Profile&Works
吉田 伊知郎 (モルモット吉田)
1978年、兵庫県生。
大阪芸術大学 映像学科 卒業。
映画評論家・映画ライター・文筆業
連絡先:molmot1@infoseek.jp
雑誌『キネマ旬報』『映画芸術』『ユリイカ』、web『CINEMORE』『otocoto』『リアルサウンド』、アプリ『ぴあ』ほか、新聞、Blu-rayブックレット等に執筆。
「キネマ旬報 ベスト・テン」「映画芸術ベスト&ワースト」「映画秘宝ベスト&トホホ」「毎日映画コンクール」選考担当。
現在、雑誌『キネマ旬報』の星取りレビュー欄、web『CINEMORE』に『そのとき映画は誕生した』を連載中。
※執筆履歴は随時加筆していきます。
【直近の執筆&活動】
web『otocoto』(2024年8月8日掲載)
【インタビュー】マルコ・ベロッキオ監督インタビュー「テーマが同じでも、視点を変える映画作り」の真髄『夜の外側 イタリアを震撼させた55日間』
【トーク】『夜の外側 イタリアを震撼させた55日間』試写会(2024年7月31日、日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール)
トークゲスト:土肥秀行氏(東京大学 大学院人文社会系研究科 准教授)、聞き手:吉田伊知郎
雑誌『映画秘宝 2024年9月号』(合同会社秘宝新社、2024年7月20日発売)
【連載】「昭和怪事件映画案内 その4 事件映画最強者は内田裕也と三島由紀夫だ!」(仙台クロロホルム連続暴行魔事件、三島事件)
雑誌『キネマ旬報 2024年8月号 No.1946』(キネマ旬報社、2024年7月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『化け猫あんずちゃん』『キングダム 大将軍の帰還』『逃走中 THE MOIVE』『もしも徳川家康が総理大臣になったら』
雑誌『映画秘宝 2024年8月号』(合同会社秘宝新社、2024年6月20日発売)
【連載】「昭和怪事件映画案内 その3 世間騒然事件編」(吉展ちゃん誘拐事件、西口彰事件)
雑誌『キネマ旬報 2024年7月号 No.1945』(キネマ旬報社、2024年6月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『映画「からかい上手の高木さん」』『お終活 再春!人生ラプソディ』『あんのこと』『ディア・ファミリー』
雑誌『映画秘宝 2024年7月号』(合同会社秘宝新社、2024年5月21日発売)
【連載】「昭和怪事件映画案内 その2 ビートたけし主演編」(金嬉老事件、大久保清事件)
雑誌『キネマ旬報 2024年6月号 No.1944』(キネマ旬報社、2024年5月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『鬼平犯科帳 血闘』『ミッシング』『おいしい給食 Road to イカメシ』『帰ってきた あぶない刑事』
【選者】映画本大賞2023
雑誌『昭和40年男 2024年6月号 Vol.85』(ヘリテージ、2024年5月11日発売)
【インタビュー】「昭和59年/1984年 俺たちの時間旅行 タイム・トラベル 伊丹十三監督デビュー作『お葬式』公開」
雑誌『映画秘宝 2024年6月号』(合同会社秘宝新社、2024年4月19日発売)
【連載】「昭和怪事件映画案内 その1 昭和初期編」(阿部定事件、津山事件)
雑誌『キネマ旬報 2024年5月号 No.1942』(キネマ旬報社、2024年4月19日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『ミルクの中のイワナ』『氷室蓮司』『陰陽師0』『青春18×2 君へと続く道』
雑誌『キネマ旬報 2024年4月号 No.1941』(キネマ旬報社、2024年3月19日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』『変な家』『映画おしりたんてい さらば愛しき相棒よ』『四月になれば彼女は』
雑誌『週刊新潮 2024年3月14日号』(新潮社、2024年3月7日発売)
【コメント】「『山田洋次』『吉永小百合』またも“忖度”ノミネートで “巨匠”を直撃」
雑誌『映画秘宝 2024年4月号』(合同会社秘宝新社、2024年2月21日発売)
【選者】「2023年ベスト&トホホテン」
【インタビュー】「2023年、各映画雑誌のベストテンとその傾向を読み解く」
雑誌『キネマ旬報 2024年3月号 No.1939』(キネマ旬報社、2024年2月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『マッチング』『愛のゆくえ』『映画 マイホームヒーロー』『ゴールド・ボーイ』
雑誌『キネマ旬報 2024年2月増刊 キネマ旬報ベスト・テン発表号 No.1938』(キネマ旬報社、2024年2月5日発売)
【選者】「2023日本映画ベスト・テンおよび個人賞」選出・選評
web『CINEMORE』
連載【そのとき映画は誕生した Vol.3 後編】(2024年2月1日掲載)
『八つ墓村』(77年版)横溝ブームに角川映画、時代の渦中で何が起きたのか?
web『CINEMORE』
連載【そのとき映画は誕生した Vol.3 中編】(2024年1月30日掲載)
『八つ墓村』(77年版)横溝ブームに角川映画、時代の渦中で何が起きたのか?
web『CINEMORE』
連載【そのとき映画は誕生した Vol.3 前編】(2024年1月29日掲載)
『八つ墓村』(77年版)横溝ブームに角川映画、時代の渦中で何が起きたのか?
雑誌『映画芸術 2024年冬号 第486号』(編集プロダクション映芸、2024年1月29日発売)
【選者】「2023日本映画ベスト&ワースト」選出・選評
「第78回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、2024年1月19日発表)
【選考委員】一次選考担当
雑誌『キネマ旬報 2024年2月号 No.1937』(キネマ旬報社、2024年1月19日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『傷物語 こよみヴァンプ』『ゴールデンカムイ』『サイレントラブ』『身代わり忠臣蔵』
雑誌『映画秘宝 2024年3月号』(合同会社秘宝新社、2024年1月19日発売)
【コラム】『1990年代日本映画・考』(特集「'90年代サブカルチャー 地獄の季節」より)
イベント「『北野映画を語ろうVol.2』成人の日スペシャル』(高円寺Pundit'、2024年1月8日)
【出演】水道橋博士(ビートたけしの弟子:弟子歴30年以上)×アル北郷(ビートたけしの弟子:弟子歴30年以上)×モルモット吉田(たけしマニアの映画評論家)
2024年
web『cyzo woman』(2023年12月31日掲載)
【インタビュー】『「岸優太さんは主演でこんなにも輝けるのか」映画評論家が選ぶ、2023年男性アイドルベスト3』
イベント『アフタークリスマス!! Mr.TAKESHI監督!!(前編)』(高円寺Pundit'、2023年12月26日)
【出演】水道橋博士(ビートたけしの弟子:弟子歴30年以上)×アル北郷(ビートたけしの弟子:弟子歴30年以上)×モルモット吉田(たけしマニアの映画評論家)
雑誌『週刊新潮 2023年12月28日号』(新潮社、2023年12月21日発売)
【コメント】特集「『大御所』『スター』『人気者』へ大“送辞”』より「『山田洋次』……凡作連発の晩節で『巨匠はつらいよ』」
雑誌『キネマ旬報 2023年12月号 No.1934』(キネマ旬報社、2023年12月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』『市子』『屋根裏のラジャー』『笑いのカイブツ』
web『リアルサウンド 映画部』(2023年12月3日掲載)
【コラム】「『ゴジラ-1.0』山崎貴の“本領発揮”はまだ先に 虚構vs現実を踏襲したことで生まれた齟齬」
web『otocoto』(2023年11月15日掲載)
【インタビュー】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 08:映画に感動を焼き付けたカラー現像とタイミング フィルム時代を見つめ続けた Togenスタッフインタビュー
雑誌『キネマ旬報 2023年12月号 No.1934』(キネマ旬報社、2023年11月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『花腐し』『法廷遊戯』『首』『怪物の木こり』
「特集『首』より「北野武、発言録〜『首』までの30年」
web『otocoto』(2023年11月15日掲載)
【解説】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 07:画期的な色彩を生み出した銀残しと現像 映画『おとうと』
雑誌『キネマ旬報 2023年11月号 No.1932』(キネマ旬報社、2023年10月19日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『アナログ』『 ゆとりですがなにか インターナショナル』『 おまえの罪を自白しろ』『 愛にイナズマ』
雑誌『中央公論 2023年11月号』(中央公論新社、2023年10月10日発売)
連載 【気まぐれ映画館】『女王蜂』
別冊『THE IGNITION KEY OF THE LAST HERO』[汚れた英雄 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray収載](KADOKAW、2023年10月13日発売)
【執筆担当】「メイキング・オブ・汚れた英雄」「脚本の変遷」
web『otocoto』(2023年9月28日掲載)
【インタビュー】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 06:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (後編) 『地球防衛軍』の修復に挑む Togenスタッフインタビュー
web『otocoto』(2023年9月22日掲載)
【解説】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 05:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (前編) 『地球防衛軍』はいかにして作られたか 解説コラム part2
web『otocoto』(2023年9月21日掲載)
【解説】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 04:東京現像所が挑む東宝特撮デジタル修復 (前編) 『地球防衛軍』はいかにして作られたか 解説コラム part 1
雑誌『キネマ旬報 2023年10月号 No.1930』(キネマ旬報社、2023年9月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『禁じられた遊び』『ミステリと言う勿れ』『沈黙の艦隊』『BAD LANDS バッド・ランズ』
【トーク】「第45回ぴあフィルムフェスティバル2023」 特集「イカすぜ!70~80年代」より「<大森一樹再発見>」(国立映画アーカイブ)
「自主映画時代①8mm6作品一挙上映」(2023年9月10日) トークゲスト:緒方明監督、聞き手:吉田伊知郎
「自主映画時代②8mm+16mm2作品」(2023年9月10日) トークゲスト:緒方明監督、聞き手:吉田伊知郎
「必見!秘蔵長編映画豪華2本立て」(2023年9月20日)トークゲスト:緒方明監督、聞き手:吉田伊知郎
カタログ『第45回ぴあフィルムフェスティバル2023』
【コラム】「いつもライバルとしておきたい。大森一樹と森田芳光の時代」
radio『GRAND MARQUEE』(J-WAVE、2023年9月5日放送)
【出演】「『第45回ぴあフィルムフェスティバル2023』について映画評論家の吉田伊知郎さんと深堀り!」
コメント『スーパーマリオ 魔界帝国の女神 4Kレストア版』(2023年9月15日公開)
web『otocoto』(2023年8月31日掲載)
【インタビュー】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen " 03:アナログからデジタルへ ー 黒澤映画編 (後編) 映画の修復に挑む Togenスタッフインタビュー
雑誌『キネマ旬報 2023年9月号 No.1928』(キネマ旬報社、2023年8月19日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄『君たちはどう生きるか』『リボルバー・リリー』『Gメン』『こんにちは、母さん』
web『otocoto』(2023年8月18日掲載)
【解説】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen "02:アナログからデジタルへ ー黒澤映画編 (前編) 4Kデジタルリマスター作品解説
コメント『ミンナのウタ』(2023年8月11日公開)
雑誌『中央公論 2023年9月号』(中央公論新社、2023年8月10日発売)
連載 【気まぐれ映画館】『ラブ&ポップ』
雑誌『キネマ旬報 2023年8月号 No.1927』(キネマ旬報社、2023年7月20日発売)
【レビュー】星取りレビュー欄 『交換ウソ日記』『キングダム 運命の炎』『炎上する君』『ミンナのウタ』
【インタビュー】石橋蓮司インタビュー(「〈没後20年・シリーズ企画〉最終回 第4回 いま改めて語る映画監督・深作欣二の世界」)
【アンケート】特別企画「映画批評を考える 第1弾」回答
コメント『青春墓場』(2023年7月8日公開)
雑誌『POPEYE』(マガジンハウス、2023年7月7日発売)
【コラム】裏話を知ると、観てみたくなる」北野武監督作品4本をセレクトして製作秘話を執筆。
web『otocoto』(2023年7月6日掲載)
【構成】映画の誕生を見届ける職人集団 " 東京現像所 / Togen "
01:代表取締役 矢部勝 社長インタビュー
新聞「共同通信加盟各紙」(2023年7月〜掲載)
【書評】『世界でいちばん殺された男 ダニー・トレホ自伝』 (ダニー・トレホ、ドナル・ローグ著、柳下毅一郎監修、倉科顕司訳)
イベント 『展示企画 没後10年 映画監督 大島渚』(国立映画アーカイブ)
【登壇】トークゲスト「資料で読み解く大島渚映画の新たな相貌」(2023年6月17日)
Web『MOVIE WALKER PRESS』(2023年6月15日掲載)
【コラム】「最初はミュージシャンとして見られていなかった?坂本龍一が巨匠ベルナルド・ベルトルッチと組んだ『オリエント三部作』の軌跡」
雑誌『週刊現代 2023.6.17』(講談社、2023年6月12日発売)
【対談】「週現『熱討スタジアム』伊丹十三の映画『タンポポ』を語ろう」(黒田福美×川崎隆×吉田伊知郎)
雑誌『中央公論 2023年7月号』(中央公論新社、2023年6月9日発売)
【連載】気まぐれ映画館 『六月の蛇』
雑誌『キネマ旬報 2023年6月下旬号』(キネマ旬報社、2023年6月5日発売)
【書評】『映画を追え フィルムコレクター歴訪の旅』(山根貞男 著、草思社)
雑誌『中央公論 2023年5月号』(中央公論新社、2023年4月10日発売)
【連載】気まぐれ映画館 『櫻の園』
【対談構成】「小津安二郎は甦えるのか 令和から見るその人物と作品 平山周吉×與那覇 潤」
劇場パンフレット『GOLDFISH』(2023年3月31日公開)
【作品評】「遠ざかっては近づくー浮遊する視点で描く<時間と距離>の映画」
雑誌『キネマ旬報 2023年4月上旬号』(キネマ旬報社、2023年3月20日発売)
【選者】映画本大賞2022
雑誌『DVD&動画配信でーた 2023年4月号』(KADOKAWA、2023年3月20日発売)
特集:日本映画の神髄[特撮編]
【論考】 「仮面ライダー進化論」「日本特撮の現在と未来」
【コラム】「エポック・メイキングとなったライダー映画3選」「10人の特撮監督」「特撮を愛する世界の監督」
単行本『青山真治クロニクルズ』(リトルモア、2023年4月3日発売)
【インタビュー】 「青山真治監督インタビュー『こおろぎ』をめぐって」
(DVD『ころろぎ』ブックレット再録)
Web『ぴあ』(2023年3月13日掲載)
【インタビュー】 「ぴあフィルムフェスティバルと大島渚の時代」
連続インタビュー ② 利重剛×小中和哉
「(大島監督は)作りたい映画があればそれが一番でしょうという人」
Web『ぴあ』(2023年3月13日掲載)
【インタビュー】 「ぴあフィルムフェスティバルと大島渚の時代」
連続インタビュー① 犬童一心×手塚眞×小中和哉
「映画祭の場で、はじめて自主映画を作っている同世代に出会った」
雑誌『中央公論 2023年3月号』(中央公論新社、2023年2月10日発売)
連載 【気まぐれ映画館】『日本春歌考』
web『リアルサウンド 映画部(2023年2月3日掲載)
【コラム】[追悼・高橋幸宏】大林宣彦監督作品で開花した“映画俳優”としての姿
雑誌『キネマ旬報2023年2月下旬ベスト・テン発表特別号』(キネマ旬報社、2023年2月3日発売)
【選者】「2022日本映画ベスト・テンおよび個人賞」選出・選評
【インタビュー】三宅唱監督(読者選出日本映画監督賞)
雑誌『映画芸術 2023年冬号 第482号』(編集プロダクション映芸、2023年1月30日発売)
【選者】「2022日本映画ベスト&ワースト」選出・選評
web『otocoto』(2023年1月20日掲載)
【インタビュー】豊川悦司インタビュー『そして僕は途方に暮れる』で大事にしていたこと
「第77回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、2023年1月19日発表)
【選考委員】一次選考担当
アプリ『ぴあ』
【水先案内】『REVOLUTION+1』(ぴあ株式会社、2023年1月2日掲載)
2023年
雑誌『中央公論 2023年1月号』(中央公論新社、2022年12月9日発売)
連載 【気まぐれ映画館】『日本暗殺秘録』
web『otocoto』
【Review】『ケイコ 目を澄ませて』(2022年12月30日掲載)
配信『「水俣曼荼羅」クロストーク 原一男と三人の女たち』(アマゾンプライムビデオ、2022年12月25日配信開始)
【出演】インタビュアー
イベント 『出演皆殺し映画通信10周年記念イベント 10周年だよ、全員集合! 死して屍拾うものなし』(LOFT9 Shibuya、2022年12月3日)
【登壇】トークゲスト
web『web『otocoto』(2022年11月23日掲載)
【インタビュー】戸田恵梨香×永野芽郁インタビュー 『母性』で悩みながら、お互いをフォローしあって生まれた〈母と娘〉の絆
雑誌『Stranger Magazine Vol.3』(Stranger、2022年11月17日発売)
【特集『東映スペシャルセレクション』】「赤と実録の熱情——『仁義の墓場』」
web『CINEMORE』
連載【そのとき映画は誕生した Vol.2】(2022年11月2日掲載)
「スーパーマンはなぜ『スーパーガール』に登場しなかったのか?」
別冊『戦国自衛隊 完全資料集成』[戦国自衛隊 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray収載](KADOKAW、2022年10月28日発売)
【執筆担当】「メイキング・オブ・戦国自衛隊」「脚本の変遷」
【著書】
『映画監督 大島渚の戦い 「戦場のメリークリスマス」への軌跡』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)2022年
『映画評論・入門!』(洋泉社)2017年
【共著】
『映画「東京オリンピック」1964』(復刊ドットコム) 2020年
『映画監督、北野武。』(フィルムアート社)2017年
『「シン・ゴジラ」をどう観るか』(河出書房新社) 2016年
『園子温映画全研究1985-2012』(洋泉社) 2012年
【編集】
『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』Blu-ray付属ブックレット 2021年
【主要執筆】
【web媒体 Interview Archives】
【web媒体 Review Archives】
【劇場パンフレット】
【新聞】
【MOOK】
【雑誌】
【DVD&Blu-ray解説】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?