Web広告童貞に捧ぐ…リスティング広告を最短で最安でやりたい!に対するアンサー

「リスティング広告をやりたい!」と、ご相談を受け備忘録も兼ねて執筆しております。

その中で広告童貞という言葉ができたので思わずタイトルに持ってきてしまいました(笑)

Web広告はいろいろな種類がありますが、特にリスティング広告は、能動的に情報を調べている方、つまり積極的に何か情報収集をして、何かしらのアクションをする方に向けての広告です。

まず、Web広告をやるなら、リスティング広告が第一優先として挙げられることが多いです。 今回は、「リスティング広告を最短でやりたい!」そして、「結局いくらなの?」というよくある問い合わせに対しての回答を可能な限り明確にお伝えします。

リスティングを掲載する前の確認事項

まず、リスティング広告をやろう!、もしくはリスティング広告をやりたいからやってくれない?と相談を受けた際には、「なぜリスティング広告なのか?」の要件を詰めておいた方が、後々楽になります。

いや、楽になるというよりも、お仕事を引き受ける前の要件定義をしっかりしておかないと事故るよ、という表現の方が正しいですね。
かといって初回から色々聞いてもひかれちゃうので、以下に要点を絞ってヒアリングしましょう。

ヒアリング事項

・予算:○万円(フィー○%・税込か否か)
・期間:○月○日~○月○日まで
・目的(広告で何を達成したいか):
・目標(目的に対しての具体的指標と数値):
・CVポイント:
・LP:
・タグ設置:ページ内にGTMの設置が可能か


特にフィーについては後々こじれる可能性があるので、あらかじめ明確にすり合わせをしておく必要があります。

そして、最短で出したい!と言われたときの回答は以下です。

スケジュール感

【出稿物手配】

対応期日目安:最速で3営業日
※タグ設定・LP・広告文確認のスピード感に大きく依存

・アカウント作成
・タグ発行
・GTMタグをページへ設定
・LPのご用意
・入稿広告文提出
・入稿広告文確認

【入稿・設定】

対応期日目安:2営業日で対応可能
※掲載期間の関係上、1営業日のスピード対応も

・GTMタグを用いて広告媒体のタグを設置・確認
・広告文を入稿

【審査・掲載開始】

対応期日目安:入稿後早くて即日、長くて2営業日で掲載

・審査待ち、確認
・CVテスト実施(任意)
・掲載開始


基本的に、依頼→掲載開始まで7営業日ください、とお伝えしています。誰がどこをどの程度までやる、という役割分担が明確で、広告をやるに当たってのUSPがしっかりしている場合、もっと短縮できます。
また、関係者の熱意によってももっと短縮できますが、仮に依頼→入稿まで当日で行けたとしても、新しいアカウントの場合審査は2営業日くらいはかかると思います。

また、掲載開始までに必要な項目も整理します。

掲載開始までに必要な初期設定

【インフラ周り】

・アカウント作成
・タグ設定
・リマーケティングオーディエンス作成・設定
・テストコンバージョン要項ヒアリング
・ポストバック、実CV測定関連すり合わせ
・日予算、CPAの設定
・パラメータルールの確認
・進捗表作成
・類似顧客データの設定

【入稿・審査】

・キーワード、レスポンシブ広告文等クリエイティブ
 └表示オプション等も
・LP/記事LP(Squad beyond移管等々)
・入稿
・審査確認

レスポンシブ広告文字数制限

【見出し】

30文字 ※最大15個・推奨15個。最低限3個 

【説明文】

90文字 ※最大4個・推奨4個。最低限2個


必要となる要件定義やスケジュール感、必要になるものの整理は以上です。

次に費用感を解説します。

費用感について

大体の相場は以下となります。これは、以下の記事を大いに参考にしています。
https://amijat.work/listing-ad-fee-estimate

Google広告の初期設定を時給を4000円にした場合、
5日×5時間×4,000円=10万円となります。

Google広告の初期設定を時給を4000円にした場合、5日×5時間×4,000円=10万円となります。

初期設定だけでも大きな工数がかかりますが、相場としては初期設定費用は【無料】となっています。

それはなぜか、、広告比率によって手数料を多くもらえるからです。基本的に、その手数料(マージン率)が「外掛け20%」の場合が多いのですが、その際は以下のようになります。


・広告費:30万円以上の場合⇒フィー:6万円
・広告費:100万円⇒フィー:20万円
・広告費:500万円⇒フィー:100万円

また、広告費が30万円以下の場合のお客様も多くいらっしゃいます。その場合は、広告比率に対してのフィーは多くないですから、大変な初期設定の代行費用を回収するのは大変です。

その場合、だいたい固定費にして以下のようなテーブルで提案することが多いです。

・広告費が30万円以下の場合⇒固定費5万円~
・広告費が30万円~60万円以下の場合⇒固定費10万円~
・広告費が60万円~100万円以下の場合⇒固定費15万円~
・広告費が100万円~150万円以下の場合⇒固定費20万円~

森本の場合…

私の場合は、レベニューシェア型といって、広告費用を抑えてSEOやSNSなども駆使して集客をすることをご提案していたりします。

その際は、広告費用に対しての金額ではなく粗利の25%を頂戴する、ということもご対応しています。

これは広告以外の総合的な支援に入りますので、主題とはずれますので割愛するとし、私がお付き合いのあるワーカーさんをご紹介することで、費用を抑えることもできます。

つまり、まとめると以下になります。

【森本に依頼する場合】

・広告費30万以下の場合:月5万円
・広告費30万以上の場合:フィー20%

【森本経由でご紹介のワーカーさんに依頼する場合】

・広告費30万以下でも以上でも:月3万円の方
もしくは
・時給4000円の方
お二人どちらかをご紹介致します。※森本への紹介フィーは不要です

以上です。

リスティング広告を最短で出したい、いくらするの?というよくある質問に対してのお答えでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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