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Microsoft bing広告(MS広告)のススメ~40代以上をターゲットにしている事業主は即参入!~

私は、コンサルティングに入っている企業において、Microsoft bing広告を用いて13期目で過去最高売上を達成することができました。

直近、Microsoft bing広告(以下、MS広告)を検討してもよいのではないか?というお客様が多く、改めてMS広告のおすすめ点について記載したいと思います。

下から3番目がbingの利用率(PC・日本において)

私が実際にお客様に提案した内容をベースにしているので、有料とさせていただきます。
※実際にこの記事でMS広告のご提案を行うため、一定期間、無料で公開致します。

MS広告(リスティング広告)のご提案

競合他社(またはアフィリエイト出稿)により、Yahoo!・Googleリスティングで指名ワードに対しても競合入札がひしめき合い、クリック単価が上がっている状況。

直近で検索エンジンのシェアが伸びており、まだ参入企業も少ない(≒競合が少ない)MS広告でのリスティングを実施することでMRを改善できるのではないか?というのが提案の背景でした。

【bing】とは?

Bing広告は、Microsoft Edgeというブラウザのデフォルト検索エンジンのことで、Google広告と同じくリスティング広告を中心としていますが、以下のような特徴があります。

  • ユーザー層の違い: Bingは比較的高年齢層(40代以上)が多く、特にビジネスユーザーに利用されています。

  • 競合の少なさ: Google広告と比べて市場競争が低いため、広告費が抑えられることが多いです。

  • シンプルな操作性: Bing広告の管理画面は初心者にも扱いやすく設計されています。

現在、PCのブラウザ利用率はYahoo!より多い(bing:16.98%・Yahoo!: 6.64%)

https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share/desktop/japan/#monthly-202110-202410
StatCounter より


2022年2月にはYahoo!とbingの利用率は並び、それ以降はbingがシェアが伸び続けている。


理由としては、
・Windows アップデート時などにブラウザを Edge へ切り替えるよう促し続けていること
・リテラシーがあまり高くないユーザーは、デフォルトのEdge以外のブラウザ(Chromeなど)を知らないため、Edgeのまま使い続けている
・Copilotの出現
・一部の大企業は、Microsoft Edge以外のブラウザをダウンロードさせないようにしている。
などが挙げられる。

ご提案理由

①コロナ禍でPC利用時間が増加し、「ワークデイ コンシューマー(仕事と生活の境界が曖昧になった消費者)」が増えたことで、勤務中(PCで作業中)の合間に買い物をするユーザーが増加傾向にある。
https://www.advertimes.com/20220629/article387711/

②年齢層が高い、基本的にPCリテラシーがあまり高くない、と仮定した際に【bing】で検索して、勤務中に調べたり問い合わせたり消費行動を起こしている可能性が高い

③まだ参入企業が少ない(≒競合が少ない)【bing】でのリスティングで、Yahoo!やGoogleで一定の成果のあった一般キーワードを掲載することで
安価なクリック単価で獲得が見込めるのではないか。(もちろん指名系のキーワードも出稿)

上記の提案を行い、過去最高収益をコンサルで入った企業で達成しました。

Bing広告を活用するメリット


Bing広告の利用には、多くの利点があります。

  1. コストパフォーマンスの高さ
    Bing広告は競合が少ないため、クリック単価(CPC)が低い傾向にあります。一例として、同じ広告キャンペーンでGoogle広告のクリック単価が345円だった場合、Bingではわずか40円に抑えられるケースもあります。

  2. 高精度のターゲティング
    Microsoft製品との連携により、LinkedInデータを活用したターゲティングが可能です。業界や職種、特定の企業に絞った広告配信が実現します。

  3. 広範なデバイス対応
    Bing広告では、PC、タブレット、モバイルデバイスごとに細かい入札調整が可能です。これにより、各デバイスの特性に応じた広告運用が実現します。

  4. Google広告からの簡単な移行
    Bing広告はGoogle広告のキャンペーンをそのままインポートできるため、設定の手間を大幅に削減できます。これにより、新しい広告プラットフォームへの移行がスムーズです。

Bing広告とGoogle広告の比較

  1. 広告の種類とユーザー層
    Bing広告は40代以上のユーザー層が多く、ビジネス向け商品やサービスに強みがあります。一方、Google広告は幅広い層にリーチ可能です。

  2. コストの違い
    Bing広告はクリック単価が低く、広告予算を効率よく活用できます。

  3. 検索ボリュームの差
    Bingの検索シェアはGoogleに比べると小さいですが、日本国内のPC利用では15.76%のシェアを持っています。このユーザー層に的を絞ることで、効率的な広告運用が可能です。

Bing広告で成功するためのポイント

  1. ターゲットユーザーの理解
    Bingは高年齢層やビジネスユーザーが多いため、広告文やキーワード選定でこれらの層に訴求する内容を心がけましょう。

  2. 時間帯と季節性を考慮
    業務時間中の利用が多いBingでは、平日の日中に広告配信を集中させることで効果を高められます。

  3. 拡張機能の活用
    Bing広告には、サイトリンクやコールアウトなどの拡張機能が用意されています。これらをフル活用してCTR向上とCPC抑制へ繋げましょう。

  4. 定期的な分析と最適化
    広告のパフォーマンスを定期的に分析し、改善を繰り返すことで効果を最大化できます。

  5. Google広告との機械学習の違いを抑える
    基本的に機械学習の動きはMSも優秀ではありますが、日予算調整によるのがピーキーになります。また、競合がいないテールワードでもCPC500円で張られ、実際そのくらいの金額でCPCで消化されます。

まとめ: Bing広告の可能性


Bing広告はまだ競争が少なく、潜在的な可能性を秘めたプラットフォームです。特に、ビジネス向け商品やサービスを提供する企業にとっては、非常に効果的な手段となり得ます。

デジタルマーケティングの戦略にBing広告を取り入れることで、新たな顧客層を開拓し、広告費用対効果を向上させるチャンスをつかんでください。Bing広告を活用し、ブルーオーシャンでの成功を目指しましょう!


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