[report]『瑛九 ーまなざしのその先にー』(横須賀美術館)
開催情報
『瑛九 ーまなざしのその先にー』
場所:横須賀美術館(神奈川県横須賀市)
開催日:2024.9.14.sat-11.4.mon
入館料:1,300円(一般)
内容:瑛九の最初期から絶筆に至るまでの油彩画を中心に約100点を展示し、その軌跡を紹介する。
令和6年度第2期所蔵品展
『特集:新恵美佐子 祈りの花』
2024.7.13.sat-10.20.sun
『特集:生誕100年 芥川紗織』
2024.7.13.sat-10.20.sun
※ 「瑛九展」は写真撮影可。
所蔵品展は撮影不可。ただし芥川紗織と新恵美佐子の特集展示は撮影可。
※ 所蔵品展の音声ガイドをアプリ「ポケット学芸員」で聞くことができる。
主な登場人物
ルドヴィコ・ザメンホフ(1859-1917)ポーランド
眼科医。人工的な国際語「エスペラント」の創始者。長谷川三郎(1906-1957)
画家。"瑛九"と名付けた(諸説あり)。久保貞次郎(1909-1996)
瑛九の理解者で支援者。瑛九にエッチングプレス機を贈る。瑛九(1911-1960)
本名・杉田秀夫。画家、版画家。兄の影響によりエスペラントを学び、宮崎での普及に尽力。兄やミヤ婦人との会話はエスペラントで行っていたという。谷口ミヤ子(?)
1948年、瑛九と結婚。瑛九の精神的支柱・一番の理解者となり、生涯瑛九を支えた。芥川(間所)紗織(1924-1966)
新恵美佐子(1963-)
単語
【フォトグラム】印画紙に物体を直接のせて感光させることで、物体のシルエットによる光と影の構成、また、幻想的なイメージを現出させることができる写真技法。
【デペイズマン】モチーフを本来あるべき環境や文脈から切り離し、別の場所へ移し置くことで、画面に違和感や生じさせるシュルレアリスムの手法。
【デモクラート美術家協会】1951年「既成の美術団体や画壇の権威主義を拒否し、一切の公募展に出品しないこと」を申し合わせ、「自由と独立の精神による制作」を目指し発足。瑛九が中心となる。
関連ページ
章構成覚書
Ⅰ.1911-1951
1925年(14歳) 画家を志し上京。日本美術学校入学。退学。
1930年 オリエンタル写真学校入学。「フォトグラム」に関心を示す。
1936年 フォトグラム作品が画家・長谷川三郎らに認められる。
精神的なスランプに陥る
1938年 スランプを脱し、油彩画の制作を再開。
1948年 谷口ミヤ子と結婚。
1951年 美術団体「新世代(仮称)」に参画。決別。
「デモクラート美術家協会」を発足。
Ⅱ.1951-1957
1949年 久保貞次郎からエッチングプレス機を贈られる。
1950年 フォト・デッサンの制作を再開。200点を集中的に制作。
1951年 宮崎から浦和へ転居。
1952年 児童教育協会の改革を目指した「創造美協会」創立。
1956年 浦和の印刷業者のもとで基本的な石板技術を学び、リトグラフ制作を開始。1957年まで多くのリトグラフを制作。
1957年 「デモクラート美術家協会」解散。
エアー・コンプレッサーで吹き付けを行った油彩画を制作。
Ⅲ.1957-1960
絶筆となった200号の《つばさ》。
感想
初めて瑛九の作品を見たのは、横浜美術館のコレクション展で見た「眠りの理由」だと思う。
網タイツを着た女性のようなエロティックなものに見え、事件現場のような不穏さも感じ、とても印象に残った。
展示は時系列。全3章。
1章では、上京からフォトグラム作品「眠りの理由」が注目され、その後スランプに陥り、印象派研究からキュビズム、抽象など次々に画風を変転させながら、理想の表現を模索していく時期の作品が展示されている。
いかにも"瑛九"と思う作品から、こんな作品もあるのかと思う作品まで様々…
展示室入り口の6枚のパネル「瑛九を知る6の事柄」が楽しい。
瑛九の人柄が伝わってくる。
2章へ。
制作に使った道具や型紙、制作風景の写真なども展示されていて、興味深い。
フォト・デッサン、油彩画、エッチング作品の展示。
3章へ。
徐々に対外的な活動から身を引き、浦和のアトリエに籠るように油彩画の制作に傾注していく。
エアー・コンプレッサーを用いた作品。
ゆらゆら揺らいでいるよう。
やがて、丸が浮遊し…
動き出し…
細かい粒子になって、散っていく…
所蔵品展
10月20日まで、新恵美佐子と芥川沙織の2つの特集が展示。
「ハニワと土偶の近代展」でも巨大な作品《古事記より》で存在感を放っていた芥川沙織は、今年生誕 100年。これを記念して 10の美術館で各館の所蔵作品を展示している。
もう一つの特集は、横須賀市を拠点に活動している日本画家、新恵美佐子。
横須賀美術館は、海の中のような、船の中のような雰囲気がある。
展示室と作品が調和していて良かった。
右手の小展示室では水墨画の作品を展示。
壁一面の水墨画は、花の中に飲み込まれるような迫力がある。
横須賀美術館公式 YouTube で新恵美佐子のインタビューが公開中。
墨や紙の話が面白かった。…墨も紙も、寝かすのかあ。
おまけ
横須賀美術館の目の前は東京湾。
美術館の屋上には望遠鏡(無料)があり、船ウォッチングするのも楽しい。