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[report]『英一蝶 ―風流才子、浮き世を写す―』(サントリー美術館)

※ タイトル画像 英一蝶《舞楽図ぶがくず》(右隻・部分)メトロポリタン美術館 蔵


開催情報

『没後300年記念 英一蝶
―風流才子、浮き世を写す―』
場所:サントリー美術館(東京都港区)
開催日:前期 2024.9.18.wed-10.14.tue/後期 10.16.wed-11.10.sun
入館料:1,700円(一般)

内容:英一蝶の没後300年を記念した過去最大規模の回顧展。
国内外の優品を通して、風流才子・英一蝶の画業と魅力あふれる人物像に迫る。

キャッチコピー:「この世は滑稽、だから愛おしい。」

※ 作品番号64 《舞楽図》表面のみ写真撮影可
※ 前期後期で展示替え多数

https://www.suntory.co.jp/sma/

https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2024_4/index.html

主な登場人物

  • 多賀白庵はくあん(?)
    一蝶の父。伊勢亀山藩主・石川主殿頭憲之(とのものかみのりゆき)の侍医。

  • 岩佐又兵衛(1578-1650)
    絵師。

  • 狩野安信(1614-1685)
    狩野派の絵師。狩野探幽の弟。一蝶の師。

  • 菱川師宣もろのぶ(1618-1694)
    絵師。菱川派の祖。

  • 松尾芭蕉(1644-1694)
    俳諧師はいかいし。一蝶の俳句の師。

  • はなぶさ一蝶いっちょう(1652-1724)
    絵師。松尾芭蕉に俳諧を学び、暁雲ぎょううんの号で句も残す。

  • 服部嵐雪はっとりらんせつ(1654-1707)
    俳諧師はいかいし。一蝶と交流。

  • 宝井其角たからいきかく(1661-1707)
    俳諧師はいかいし。一蝶と交流。

章構成覚書

第1章 多賀朝湖時代(流罪まで〜47歳)1652-1698
京都に生まれ、15歳(または8歳)のとき、一家で江戸に降る。
狩野宗家の狩野安信に入門。
狩野派に基盤を持ちながらも、風俗画家として能力を開花させる。
俳諧の分野での活動

第2章 島一蝶時代(流罪中 47〜58歳)1698-1709
配流中の作品
1698年 三宅島へ流罪
1709年 綱吉死去にともなう将軍代替わりの恩赦によって江戸へ帰還

第3章 英一蝶時代(江戸帰還以降 58歳〜73歳)1709-1724
晩年期の優品や俳書

まぎらはす 浮き世のわざの色どりも 有りとや月の薄墨の空

一蝶 辞世の句

感想

年代順に画名毎3つの章で構成された展示。
基本的に写真撮影不可。
階段を下りた第3章冒頭《舞楽図ぶがくず》のみ、撮影が解禁される。
ず〜〜〜〜っと「待て stay」からの大作を前にして「ヨシ! ok,go」で、犬のように飛びかかってしまう。

英一蝶《舞楽図ぶがくず》(右隻)メトロポリタン美術館 蔵

舞楽図ぶがくず』は伝統的な画題で、師の狩野安信も描いているそうだし、ネット検索すると俵屋宗達のがヒットしたりするのだが、英一蝶のは異界感漂う、夢と現が入り混じっているように感じた。

英一蝶《舞楽図ぶがくず》(右隻・部分)メトロポリタン美術館 蔵
この右端に寝てる人も怪しいが、踊っている4人の男性の服…
ネズミの絵が描いてあるのか、実際にネズミが乗っているのか?
英一蝶《舞楽図ぶがくず》(右隻・部分)メトロポリタン美術館 蔵
3人は着物に描いてあるように見えるけど、左上の人のは3次元のネズミが乗っているように見える。
踊っているうちに、絵のネズミが現実になったかのよう。
(首筋がゾワゾワする)
英一蝶《舞楽図ぶがくず》(右隻・部分)メトロポリタン美術館 蔵
柄が細かい!

裏面は撮影不可。
表情豊かな唐獅子たちが、飛んだり跳ねたり遊んだり。
…こっち側って、いつ、誰が見るんだ?

メトロポリタン美術館からは《雨宿り図屏風》も里帰り。
この作品はとても好き。
こうだったら、いいのになあ、と思う。こういう場所があったらいいなあと。
トーハク本は前期のみだったので、見られなかった。見比べたかった、残念。

展示全体を振り返ると、ちょっと調子に乗りすぎちゃったり、悪ノリしすぎちゃってる人々を描いた作品が印象に残る。
悪ノリと言っても、ちびまる子ちゃんやカツオくんがやらかしてるような、たいして悪意のないものが多い。
それを「バカだねえ」と、愛ある目で見ているような。

↓ 「徒然草」の御室おむろ法師。
 正直、全く、全然、他人事でない。うんうん、ちょっと調子に乗りすぎちゃったんだよね。こんな大事になるとは思わなかったんだよね。後から考えても、なんでそんな事したのか、自分で自分がわからないよ。
 こういう時は、いっそ笑ってくれたほうが気が楽な気がする。
 御室おむろ法師は、耳と鼻がもげてしまったそう。
 これのポストカードがあれば、戒めとして飾っておきたかった。

晩年の作、印を上下逆に押してしまい「老眼逆印」と書き加えてある78《狙公・盃廻図》…間違えちゃってもいいじゃない、にんげんだもの。と、言っているよう。

吉原で幇間ほうかんをしたり、牢に入れられたり、島流になったり、世の中の暗い面も沢山見てきただろうに、生涯を通じて軽やかなユーモアが感じられる。
このユーモアある目線、いいなあ。
英一蝶の絵を通して、違う時代の人々にシンパシーを感じた展示だった。




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