[report]『「岡本太郎に挑む 淺井裕介・福田美蘭」展』(川崎市岡本太郎美術館)
開催情報
『川崎市市制100周年・開館25周年記念 「岡本太郎に挑む 淺井裕介・福田美蘭」展』
場所:川崎市岡本太郎美術館(神奈川県川崎市)
開催日:2024.10.12.sat-2025.1.13.mon
入館料:1000円(一般)
内容:川崎市市制100周年と川崎市岡本太郎美術館開館25周年を記念し、常設展示室と企画展示室の双方で開催する特別な展覧会。
「対極主義」を意識した淺井祐介と福田美蘭による二人展。
岡本の表現・思想の多面性を、世代や表現方法の異なる2人の現代作家の視点で見直す機会とする。
※ 写真撮影可
※ スマホアプリ『ポケット学芸員』で、無料の音声ガイドが聞ける(イヤホン推奨)
※ 館内Wi-Fi有り
主な登場人物
岡本太郎(1911-1996)
福田美蘭(1963-)
淺井祐介(1981-)
感想
♪ べらぼうな夢はあるか?でたらめをやってごらん
心の中で TAROMAN の歌を口ずさみながら、小田急線 向ヶ丘遊園駅から元気に 20分ほど歩き、川崎市岡本太郎美術館へ。
エントランスホール正面に受付。左手に映像などを上演するガイダンスホール、受付の右側が常設展示室の入り口。
常設展示室→企画展示室と繋がっている。
今回は常設展展示室も特別仕様、初めての来館という事もあり、冒頭から全力で鑑賞し、企画展示室終盤で、へばってしまった。
…企画と常設、全部シッカリ見る体力も集中力もないのが分かっているのに、また同じ過ちを…学習力ないな。
常設展示室
淺井と福田が選んだ岡本太郎作品の展示に、二人のコメントが添えられている。
このコメントが、二人はそう思うのか、そう見えるのか〜と、新鮮で面白い。
今回の展覧会のテーマは「挑む」「対極」。
岡本太郎が提唱した芸術運動「対極主義」。
「対極主義」とは「相対立する要素を調和、中庸に導くのではなく、激しく対立させることで新たな局面を切り拓く」こと。(企画展示室キャプションより)
冒頭にこれらの作品が並び、淺井・福田の両名がどのように岡本太郎に挑んでいくのかワクワクする。
向かい側には岡本太郎のスケッチ。
岡本太郎のこういうスケッチを見たことがなかったので、非常に面白かった!
常設展では、岡本太郎が作品を制作する様子やインタビューの映像も流れていて、大変興味深い。
ガイダンスホールで上映している映像も見たかったのだが、今回は時間と体力切れ。
企画展示室
まず目に入るのは中央ガラスケースの中の《邂逅》。
左手側、ノンが制止する先には、金と銀の足跡。
後ろの壁には、福田美蘭のスケッチ。
企画展示室左手が福田美蘭、右手に淺井祐介の作品が並ぶ。
福田美蘭展示の前半は、小学一年生の福田が両親と万博に行った時の思い出とスケッチ、友人からプレゼントされた岡本太郎『黒い太陽』のサイン本を観覧者が手袋つけて拝見できたり、太郎のお墓の写真に鮮やかなブーゲンビリアの花を加筆した展示などが並ぶ。
この前半の展示が効いていると思った。
後半は《森の掟》のジッパー開けたり、《戦士》に輪投げしたり、正直、心の奥でちょっとやってみたいと思いつつ、やってもいいのかな?とも思っていたことを、軽やかに作品にしている。
前半の展示を見て、岡本太郎へのリスペクトがあると感じたので、素直に楽しいと思えた。
後半の展示だけだったら、ちょっぴり何か引っかかったかもしれない。
右側、淺井祐介の展示は…残念ながら、私自身の気力・体力が切れてしまい、撮った写真が激減している。
写真ないけども、メインは岡本太郎《明日の神話》vs淺井祐介《在処》…と思う。
《明日の神話》に、淺井が制作ボランティアのみんなと川崎の土と共に相対する!
そして、観覧者も靴を脱いで《在処》の上に立ち、足元からの力を受けつつ、《明日の神話》に対する!
しかしながら、淺井展示で一番印象に残ったのは入り口付近のこちらのコラボ。
余談
福田美蘭の展示で、観覧者が備え付けの紙にスタンプを押して、1枚持って帰ってもよいという展示がある。
スタンプに何度もしっかりインクをつけて、入念に力を込めて押したつもりなのだが…
…芸術が不発だ…悲しい。
まあ…この湿気った感じが自分らしい気もする。
調和と中庸を好む一般市民だし。