AsepriteTIPs#30『タイルマップレイヤーでゲーム的背景を描く』
これはDavid Capello様が開発するドット絵制作ツール『Aseprite』に関するお役立ち機能・メモを一日一つ紹介する記事です。
※ドット絵制作ツールについても以下の記事にてまとめました!
気になった方は是非ご覧ください✨
1|今回の紹介内容
今回ご紹介するのは前回の『タイルマップレイヤーのウィンドウ解説』
に続き、実際に描いてみるところまでをご紹介します!
2|やり方
1.1つ目のタイルマップレイヤーを作る
新規レイヤーを作成するときに
タイルマップレイヤーを選んで作成します。
[レイヤーを右クリック]▶[New]▶[New TileMap Layer]
今回のレイヤー設定は
・Name:Map_Set1
・Tileset:Name:Main
・Grid Width:16px
・Grid Height:16px
・Advanced Options:✅なし
次に後々編集しやすいように16x16pxグリッド設定をしておきます。
グリッドの詳しい作り方はこちらでも紹介していますので
興味あればぜひこちらもご覧ください!
2.タイルセットを登録する
タイルセットの登録方法には二つの方法があります
・タイルマップレイヤーを作った後に書き込む
通常通りのやり方。この方法でも次の方法でも登録したタイルセットの内容は編集することができるのでご安心ください。
・タイルマップを読み込んでタイルマップレイヤーに変換する
png等の画像を読み込んでタイルセットに登録する方法です。
他の場所からDLした画像や別ファイルで編集しているタイルセットを用いたりするときはこちらの方法がいいかと思います。
1.絵を読み込む
2.読み込んだ絵のレイヤーを
[右クリック]▶[Convert to]▶[Tilemap]
3.レイヤー名、タイルセット名、サイズを決める
4.完了
3.2つ目のタイルマップレイヤーを作る
お次は先ほど登録したタイルセットで絵を描く用のレイヤーを追加します。
新規タイルマップレイヤーを作るところまでは同様ですが、
Tilesetの部分から登録したタイルセットの名前を選択する
これで準備完了です!
4.描きたいタイルを選んで描く
ここまでできたらあとは描くだけ!
左にあるタイルセットのインデックスを使って筆先を変更しながら
お好きな内容をお絵描きください。
3|最後に
以上が#30のAsepriteTIPsでした!
もうすこしラフな記事の方がいいのかな…悩み中です。
他にもAsepriteの民の皆様が気になったこと、知りたいこと等ありましたが以下のGoogleフォームでお送りください!
一週間に一度それらにまとめてお答えいたします。
▼質問・感想はこちら!
それではまた明日のAsepriteTIPsをお楽しみに!