【映画】ファイブ・デビルズ Les Cinq Diables/レア・ミシウス
タイトル:ファイブ・デビルズ Les Cinq Diables 2021年
監督:レア・ミシウス
嗅覚というのは面白いもので、部屋の匂いや食べ物、香水、夏の雨後のアスファルトの湧き上がる匂いなどを嗅いだ時にふと過去の記憶が蘇る事がある。時にはその場に漂っていなくても、ふとした瞬間に鼻の奥に残る香りの記憶が呼び起こされて、忘れていた記憶と共に嗅いだ場所まで頭の中で浮かび上がる事がある。嗅覚が呼び起こす記憶は理性とは別の、突如として目の前に広がる感覚的な肌の感覚に触れる。目に見えないけれど、とても映像的な記憶に立ち返ってしまう。匂いが持つ記憶のトリガーは、視覚や聴覚、触覚とも違った記憶の風景を思い出させる。
本作「ファイブ・デビルズ」はジャック・オディアールの「パリ13区」でセリーヌ・シアマと共に脚本を手掛けたレア・ミシウスによる監督作品。ミシウスは本作を作る上で、嗅覚という目に見えない感覚を描きたかったという。しかし、映画で描かれたのは、匂いの記憶が呼び起こすのは自分が体験した過去ではなく、他人の過去の記憶に迷い込む物語だった。
物語は異様に嗅覚が鋭い8歳の女の子ヴィッキーが、匂いをきっかけに叔母の過去の時間に迷い込むというドラマになっている。母も父も叔母も、過去に何か大きな事件に巻き込まれた気配を漂わせながら、何が起こったのかを断続的に過去を観ていく事で徐々に明らかになってくる。ヴィッキーが作る匂いの瓶が引き起こす過去の記憶は、両親と叔母が本当に掴みたかった幸せの形を無情にも見せつけられてしまう。
監督はインスピレーション元としてギュンター・グラスの原作を映画化したフォルカー・シュレンドルフの「ブリキの太鼓」を挙げている。3歳で成長することを止め、子供の体のまま年齢を重ねていく異形のファンタジーであるこの作品を挙げていたのは子供とファンタジーという共通性はあるが少し意外に感じた。
正直鑑賞直後はあまり複雑な映画だとは思わなかった。ヒントになる台詞や出来事がちゃんと描かれていたので、キャラクターそれぞれの背景や想いを理解しながら鑑賞した。タイムリープものと謳われているけれど、過去に戻ってやり直すわけでもなく、傍観者としてそこにあった出来事を見るだけなのでちょっと違うかなと。ラストにいきなり登場する少女をヴィッキーの子供と捉えると、ただ過去の記憶に潜り込んでいるだけで、円環構造というよりも、直線的な時間軸の中で過去に遡っているように感じられた。ヴォネガットとガルシアマルケスが描いていたような世界観を混ぜ込んだような感じというか、そういう造りだったんじゃないかと思う。
SF的な要素よりも、ヴィッキーが直面した母がかつて愛した叔母との恋愛や、田舎の人々がかかえる同性愛と人種差別への偏見、事件を起こした人間への憎しみなど人と人との関係がこの映画の根幹にある。
思い返していくと、この関係性から生み出されるかつて望んだ幸せの形が崩壊し、諦観の中で日常を取り戻そうとした挙句、登場人物それぞれが歪んだ形に着地してしまった悲劇が鑑賞後感に響いてくる。ラストで母は元恋人の叔母を選び、ヴィッキーと父は二人の家庭を築こうとしているように思える。家族が離れ離れになってしまったからこそ、突如少女が現れて過去に何があったのかをヴィッキーと同じように傍観していたのではないだろうか。
それぞれの視点で読み解き直すと、観ていた時には気がつかなかった点に気づいてくる。
劇中、車のシーンで流れカラオケでも歌われるボニー・タイラーの「Total Eclipse of the Heart」の歌詞も彼女たちの心情を表していた(奇しくも今日は皆既月蝕だった)。
事の顛末を知った後にこの歌詞を読むと、10年前と今起きている事がオーバーラップして切実な想いに至っているのがよく分かる。
惜しむらくは、肝心の嗅覚の扱い方がレーダーのような記号的な使われ方をしていて、その点は少し雑な印象が残った。感情に結びつくような描かれ方がされていれば、映画のニュアンスももっとふくよかになるのではと感じた。
今回、試写鑑賞後にyoutubeチャンネル「おまけの夜」で知られる柿沼キヨシ氏のトークショーが催された。
オープニングのキューブリックの「シャイニング」からの引用と超能力、ジョーダン・ピールの「Us」からの引用、赤と青の色が持つ意味など丁寧な語り口に、程よい復習の場となり中々楽しかった。