
赤いきつねの非実在型炎上で、フェミニストは少数派と発覚?
◉東洋水産の『マルちゃん赤いきつね』の、非実在型炎上、なにかもう意固地になって、タニタなどにも攻撃の戦線を拡大中。でも、これらの動きについて興味深い数字が出てきたので、備忘録も兼ねて、ご紹介を。
【フェミニストは女性の代弁してるけど極少数しかいない?リュウジさんのチャンネル解除宣言後の登録数で明らかに】posfie
まとめました。
ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。
◉…▲▼▲▽△▽▲▽△▽▲▼▲…◉
■非実在型炎上の典型例?■
詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。そもそも今回の赤いきつねと緑のたぬきの、TVCMのアニメーションの件に関しては、メタデータ分析の第一人者である、鳥海不二夫東京大学大学院工学系研究科教授が、いつものように鋭い分析をされています。下記引用の記事も、ぜひお読みいただきたいです。
記事中では、CMが公開されていたのにしばらく放置されていたにも関わらず、あるアカウントが批判を始めたら、突如炎上したことや。でもリポストベースで5倍、アカウントベースで6倍くらいも反論クラスタが多そうという、残酷な数字が並びます。少数派を無視していいとは言いませんが、ラウドマイノリティなのもまた、事実でしょう。
【赤いきつねと非実在型炎上】Yahooニュース
赤いきつねの炎上
赤いきつねの新CMが性的ではないかと炎上したという記事が流れましたが,それは非実在型炎上ではないかという指摘があり炎上しているようです.
ややこしい.
しかし、以前は「巨乳が〜!」とか股間の影が〜!」とか「クネクネした動きが〜!」とか、言ってたのですが……。今回の場合は、寒い部屋で映画かテレビドラマを見ているというシチュエーションを、全く読み取れないのか、頬が上気して赤くなるのが性的だのと、ものすごく無理筋のイチャモンに見えます(個人の感想です)。
■短期で登録・直後に解除■
そもそも〝性的消費〟という言葉自体が、定義も曖昧なお気持ち表明の、ツールに化していますし。何か、性犯罪で被害者がいるかのような、負のイメージだけを喚起しますが、そもそも被害者がいません。傷ついた私が被害者とか、さらにお気持ち表明を繰り返しますが。法的にも問題ないものを弾圧するのは、表現の自由への挑戦。
そもそも、表現というのはある種の性的な連想を刺激するものです。昔懐かしのコカコーラの瓶の曲線にも、女性性がありますし。広島県の浄土寺の本堂の屋根の曲線に、女性性を感じたりする部分が、人間にはあるわけで。唐招提寺本堂の屋根の曲線と比較すると、言語化して説明は難しくても、女性的・男性的の違いを感じるでしょう。
何故か騒動中に1万人増えて何故か急に1万人減ってるんだよねー。
— 蒼髭の山羊 (@BEPUsVUDXeyx2kc) February 24, 2025
不思議だなぁー。 https://t.co/zcrPESSCtT pic.twitter.com/C7T1tPj8Hy
何故か騒動中に1万人増えて何故か急に1万人減ってるんだよねー。
不思議だなぁー。 https://x.com/live_freely201/live_freely2018/status/1893587515548078183

こちらの指摘も、興味深いですね。奇しくも、炎上を仕掛けたと疑われるポストのイイネが、1万ほどなんですよね。インプレッションは800万近くになり、イイネ率は0.16%と完全に炎上状態。初動で早くに1万近く達していたのに、その後の伸びが少ないのは、何故ででしょうね? 不思議ですね。
もちろん、ただの偶然でしょう。知らんけど。
この、数日で1万人ほどが登録し、短期間に解除するという動きは。言うほど調教された カルト集団の信者でも、ここまでの統制は取れないのではないでしょうかね? 考えられるのは、そういう業者によるビジネス。そう言えば、仁藤夢乃一般社団法人Colabo代表のYouTubeチャンネルも、奇妙な数字が指摘されていましたね。
もちろん、ただの偶然でしょう。知らんけど。
■積極的無視が有効な対応■
今回の騒動で、東洋水産株式会社(マルちゃん)の公式アカウントは、和製フェミニストたちのイチャモンには、いっさい反応せず。でも、26万人台だったフォロワーが、27万人28万人……と増えてく様子を実況しており。ついには30万人に到達。炎上対策(実際は放火対策)としては理想的な〝積極的無視〟を繰り出していますね。
ただの無視は悪手。反論できずに、沈黙しているように見えるだけですから。でも積極的無視とは、相手の土俵に上がらず、でも相手の要求を跳ね除けるだけでなく、相手がやられて痛いところを突く。和製フェミニストは、自分たちの批判はまっとうで正義だと思っているので、フォロワーがどんどん増える状況は、間接的な否定になるので。
皆さまのお陰で30万フォロワーを達成することができました😭
— 【公式】東洋水産株式会社(マルちゃん) (@toyosuisan_jp) February 26, 2025
本当にありがとうございます🙇♂️
これからも精一杯がんばりますのでよろしくお願いします!
あと、マルオじゃないです... pic.twitter.com/uUMopmsWHE
皆さまのお陰で30万フォロワーを達成することができました😭
本当にありがとうございます🙇♂️
これからも精一杯がんばりますのでよろしくお願いします!
あと、マルオじゃないです...
和製フェミニストたちが動員できる数字(実数ではない)が1万程度なのに、マルちゃんはこの騒動で逆に、4万人ほどのフォロワー増加。このまま行けば、5万人の増加も期待でき。そして、タニタなどが相互フォローになり、そのやり取りを見せつける。直接、和製フェミニストたちは相手にしないけれど、これは間接的なダメージは大きいです。
『宇崎ちゃんは遊びたい!』でも非実在型炎上を仕掛けた和製フェミニストたちですが。自分たちの批判で、訂正版のイラストが出たように手柄を誇っていたら、作者に指定され。挙句の果てに、朝日新聞や毎日新聞を含む 朝刊5紙に一面広告を打つという、最高の〝積極的無視〟を決められたわけで。
その意味で、書籍『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』の刊行を中止した、KADOKAWA文芸ノンフィクション編集部は、最低最悪の対応をしてしまいましたが。今回、マルちゃんの対応は、朝田理論2.0を振り回してくる人たちにどう対応すべきか、最高のお手本を示したと言えます。
◉…▲▼▲▽△▽▲▽△▽▲▼▲…◉
◉…▲▼インフォメーション▼▲…◉
noteの内容が気に入った方は、サポートでの投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著&共著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。
MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る
どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ
いいなと思ったら応援しよう!
