見出し画像

呂布カルマ氏、トンチンカンな発言で大炎上

◉別に、気持ち悪いなんてのは、個人の感想ですから、言論の自由の範囲内だとは思います。ただ、言論には責任がセットなので、批判されるのもまた当然かと。しかも、その内容が事実誤認に基づき、トンチンカンな内容で、はっきり言って冤罪であれば、当然ですね。

【呂布カルマ 地域活性化図る駅の塗装&イラストを「気持ちわりぃ…」と批判し炎上 「弱者の自覚あるならコソコソしとけ」など反論しレスバ状態】デイリースポーツ

 人気ラッパーの呂布カルマが22日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、鳥取県八頭郡智頭町にある智頭急行・恋山形駅の写真をアップし、「何だこの駅…気持ちわりぃ…」と投稿。その内容に賛否両論が寄せられ、呂布自身も“レスバトル”を行う事態に発展した。

 呂布は22日にXで、恋山形駅の写真とともに「何だこの駅…気持ちわりぃ…」と投稿。同駅は駅舎全体がピンク色に塗られ、壁にはハートマークや、鉄道に関する職場で働く女性をモチーフとしたキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」のイラストなどが描かれている。
(中略)
 呂布は批判意見の一部に「俺が暮らしてる街の駅だったら使いたくないけどな普通に」「お前ら弱者の自覚あるならコソコソしとけよ。そしたらこっちも何も言わねーから」「誰向けだとしてもあのドピンクとキャラクターのセットは悪趣味だろ。そう思わない奴は感覚死んでるだけだから御愁傷様です」などと反論。そこへさらに批判意見が寄せられる“レスバトル”状態に陥っている。

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/09/23/0018153449.shtml

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。


◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉


■弁えないオタク文化?■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。まず、発端となったポストを転載しておきますね。

何だこの駅…気持ちわりぃ…

https://x.com/Yakamashiwa/status/1837679208489013407

繰り返しますが、感想を言うのは自由だと思います。しかし、こちらの言葉は問題ですね。

弁えないオタク文化を批判したら弱者叩きとか言われるんだけどお前ら弱者の自覚あるならコソコソしとけよ。そしたらこっちも何も言わねーから。

https://x.com/Yakamashiwa/status/1837817495430090898

宮崎勤死刑囚による、連続幼女誘拐殺人事件が起きた、平成初期のあたりで思考がとまっとるなぁ……という感想です。そもそも、弁えないって、あなたの基準なんか知らんがな、なんですが。「オタクは弱者だから叩かないで」なんて、誰かが呂布カルマ氏にお願いしたんですかね? 中には、そういう人もいるかもしれませんが。自分は別に、弱者コスプレする気もないのですが。世界に通用しない和製ラッパーは強者で、オタクは弱者で、強者の寛容をお願いする立場なんですかね?

この物言い、「オタク文化」の部分を女性や在日外国人や障害者などに入れ替えても、通用するのか? そう考えると、非常に差別的な発言だということが、理解できるでしょう。あえて差別的発言をするのも、自分は言論の自由の範疇だとは思います。その結果、まき起きる批判も覚悟の上で、という条件がつきますが。だいたい、ラップって黒人の底辺層の音楽がルーツにあるんですが、わきまえると言ってくる人間に反発するのが、ラップの在り方では? 自分が権力者の側みたいなことを言って、どうするんですか。

もっとも、日本じゃラッパーは、Zeebra氏にライムスター宇多丸氏にドラゴン・アッシュの降谷建志氏と、金持ちのボンやがな……ですけどね。アメリカなら、文化盗用云々を言われるレベル。で、この御仁が弁えろ弱者がって、悪い冗談ですね。ラップはただの音楽のスタイルであって、金儲けのための手段、思想性なんかありません……というのなら、そうですかと思いますが。

■反転アンチのダブスタ?■

だいたいピンクがオタク向けなら、温泉娘を攻撃した某一般社団法人代表のピンク色のバスも、オタク向けってことになるのですが。実際にはこの駅、インスタ映えとか気にする若い女性向けの企画ですから、男オタク向けとは言い切れないようなコンテンツです。いちおう、鉄道娘のイラストはありますが。なお、某一般社団法人代表も、昔はアニメ好きだったそうで。写真とかも残っていますね。このラッパー氏も、元はヤングジャンプに投稿経験もある漫画家志望者で、萌え作品とのColabo…じゃねぇ、コラボも。

https://x.com/PRTIMES_ETM/status/1537278996299141120/photo/1

漫画家になれなかった御仁が、ラッパーとして成功して反転アンチになったとしたら、バカバカしい限りですね。アニメ好きだったのに、それを捨てて和製サブカルににじり寄る人間とか、けっこう見ますけど。元は極右的言動のネット荒らしtpknの野間易通尊師といい、拗らせてるなぁ……という印象です。殺人に至るストーカーとかと、程度の差はあれ通底するものを感じてしまいます。怖い怖い。振られたけど、キミの幸せを願ってるよって、なれない人たち?

■ペケッターのご意見■

この件に関しては、ネット上で非常に秀逸なツッコミが多々あり、呂布カルマ氏もスルーしか対抗手段はなさそうですが。以下にいくつか、転載しておきますね。

呂布カルマさん、ある時は弱きを助け強きを挫くヒーローを気取り、ある時はオタクを殴るイジメっ子になり、ある時は萌え絵を叩き、ある時は美少女コンテンツとコラボし…と信念なく状況によりコロコロ陣営主義主張変えてるけど、三國志の呂布はその末に破滅したので元ネタリスペクトだけはガチだと思う

https://x.com/Shanice79540635/status/1838421468016971991

生き方が、まさに呂布。裏切りと謀殺と力押しと二枚舌と。で、本家の呂布の最期は、曹操に捕まって縛り首の晒し首になったのですが。果たして、劣化コピー氏の行く末は? こんな指摘も、見かけました。

ヒトラー→元芸術家志望。凝り固まった芸術論によって退廃芸術を設定し、芸術を弾圧した
毛沢東→北京大学落ち。文学をこよなく愛したが、それに反して反知性的な政策で学術を弾圧した
ポルポト→留学先のフランスであまりの差に闇落ち。ご存知の通り反知性政策を推進し国内の知性そのものを弾圧した

https://x.com/botomeze/status/1838407176785981780

反転アンチの大物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なりたかった自分になれなかった人間が、なりたかった者への反転アンチになる。まさにストカーした相手を、殺してしまうタイプ。この独裁者たちは、そういう意味では規模が、とんでもないですけどね。呂布も、めちゃくちゃに見えながらも、最後まで彼に忠誠を誓った部下がいたわけですから。人間的魅力も、とんでもなくあったと。

呂布カルマさん「アニメアイコンは話しかけるな」と書いてるので、そっち方面にバイアスかかりまくりなんスね。 「Twitterはパフォーマンスだから真に受けんな」とも書いてるけど、言葉を生業としておきながら自分の発言に責任を持たない逃げを打っている段階で姑息で卑怯者くん。

https://x.com/tisensugimura/status/1838395194200441166

繰り返しますが、野間〝tpkn〟易通尊師に、ソックリだなぁ……という印象です。というか、民主党政権成立と東日本大震災以降、坂本龍一氏を筆頭に音楽業界人の問題点が、浮き彫りになっています。まぁ、マンガ業界にも、その手の人はいるんですが。もともと左派系が多い業界ですから。呂布カルマ氏も、元はヤンジャンに投稿経験もある漫画志望と聞いて、さらに呆れてる自分がいます。音楽業界の基礎知識のなさと思い込みには、ギョッとします。呂布カルマ氏もラップで家を建てて、上級国民にでもなったつもりかな? 昔の紀里谷和明氏の作品に流れる、傲慢さを感じます。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートでの投げ銭をお願いします。
あるいは、下記リンクの拙著&共著などをお買い上げくださいませ。
そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ