見出し画像

荒野の王の時短について

パズサバ運営は割とユーザーの要望むちゃして聞き入れる方なので、いずれなんらかの修正は入るものと考えてシン荒野の王について予想します。


1. 連続占領時間の短縮について

一番目にする事が多い要望だと思います。ただこれを単体で実装すると自国実験基地の占領を中断されたとき、いわゆるHUBリセットを受けたときの不利が今より大きくなります。

実際に起きる流れの想定


例として、自国がアジア圏主体で敵国が北米圏主体というほぼ同格のマッチングについて考えてみてください。現在は土曜19:00 JSTに開戦ですがこれは北米東海岸の土曜5:00、西海岸の2:00にあたります。(サマータイム中は後ろに1時間ズレる)
仮に必要な連続占領時間が4時間に短縮されたとして、アジア国側の実験基地が23:00 JST頃にリセットを受けたら何が起きるか想像するのはそう難しくないはずです。ほぼ詰みです。深夜から早朝の間に4時間連続占領を通される可能性が高い。徹夜で戦い続けてくれる人も、短時間の仮眠をとって早朝に再集合してくれる人もそう多くはいないからです。
この点では現行の8時間の猶予という条件はよく機能していると思います。一旦撤退して再集合して奪還ということもなんとかできます。

単純にここだけを変更するということであれば7時間が限度になると思います。それ以上はリセットから寝込みを狙う戦術があまりに有利になりすぎる。

2. 全体の時間を短縮+時刻エントリー制

全ての進行時間を短縮する案です。当ギルドのR4発案。
例えば全てを半分に
1部 土曜19:00~日曜7:00 JST
2部 日曜7:00~日曜19:00 JST
連続占領での勝利確定時間 4h
自国基地の戦闘奪還時のシールド 15m
基地と砲塔への進軍速度2倍

開始時間の調整はこれが最適ではないかとしれませんが、大枠としては大きな不都合なく進行するように思えます。
しかしイベント進行以前に国内に複数のタイムゾーンのプレイヤーがいた場合にどうするのかという深刻な問題があります。これを実装した場合は少ない側のTZのギルドが流出し、ゲーム全体で多国籍国が消滅する可能性が高いと思います。
そして当然ですがもっと時間を刻んで3部制、4部制にしていくとより複数タイムゾーンの混在が難しくなります。(選択時間に合わない地域に住んでいるプレイヤー達が自殺によるポイント取りすら困難になるため)

3. 荒野の開催頻度を減らす(本命)

つまらない結論ですが、これが一番無難だし、ありそうな気がします。
荒野週→エンパイア週→新規代替イベント週→エンパイア週
このようなローテーションに切り替えるなら無理が出ないんじゃないでしょうか?

本編

本心を言いますが、こんなくだらない要望入れてないで自助努力で解決しろ。つらいなら国で話し合って2回に1度防衛ボイコットするとか、プラチナ以上に上がったときは防衛放棄するとかいくらでも調整できるじゃないですか。植民地になったって国バフと褒賞なくなるだけで何か奪われるわけでもないのに。
長さが辛いからってことじゃなくて、短い方が楽しめそうだからって線でどこを変えていくかみたいな建設的な要望ならまた話は違いますが、現状は前者ばかりで見るに堪えません。

なんでこんな当たり散らすだけの駄文を書いているかというと、公式Discordの要望chに公式認定されているクリエイターさんから荒野の時間短縮の要望が投稿されたからです。今のパズサバの日本向けの初心者ガイドとしては最高の記事を書く方だと思ってたので心底がっかり。ゲームのイベントの仕様について調べてまとめるのが好きなだけで、本質的なことは何も興味がないんだなって思いました。

他の戦争ゲームも同じだと思いますが、パズサバって話し合いのゲームですよね。話し合って自分たちの都合に合ったプレイ環境を作っていくゲーム。これはゲーム始めて一週間も経てば NAP設定のための話し合いって形でほとんど全ギルドが経験するはずです。国の話し合いに直接参加しない人たちであっても、ギルドの中で浄水やギルド対決への取り組み方の話し合いはする機会があると思います。

普通のプレイヤーが話し合って物事を変えていく努力もせず不満ばっかり言ってるのは自然だし仕方ないことですが、あんな真摯にゲーム攻略の記事書いてる方の口からそういうものが出てくるのは、もう一度言いますけど本当にがっかり。
はっきり言って「ギル対辛いから廃止してください」ってたわごと要望してる人と同レベルです。ギル対も荒野もやりたくないならやらないための話し合いをするべきで、その話し合いこそパズサバそのものであるはずです。

ほんとにただのイライラ吐き捨てです。読んだ人ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?