見出し画像

世界一簡単なSEO対策

はい。SEOですが、意外と簡単です。
難しく考えてしまうのは、業者の「金儲けのための話を聞いてしまっているから」です。アルゴリズムだの、なんちゃらアップデートだの、色々言ってきますが、まぁ確実にいつもいつもデカいキーワードで1位を取りたいとか、5位以内表示を維持したいとかなら別ですが、普通に社名と地域、サービス名と地域、というスモールキーワードの組み合わせなら、そんなに苦労せずに順位は上げていけます。

方法はいたって普遍的なのです。これまで数々のサイトで検索順位を上げて来た私ですが、かなり一本調子な方法で上げています。難しいことは何一つありません。SEOに必要なのは「細かさ」と「しつこさ」❗これだけです。


設定すべきキーワードを考える

①「自分の会社名」と「地域名」
②「自分の会社の一番のサービス名」と「地域名」
③「自分の会社の二番目のサービス名」と「地域名」
このへんまで押さえるのには、そこまでお金はかかりません。

キーワード、どうやって探すのか?

地域名:近隣の市町村、商圏をもとに5つくらいまで考えておく
サービス名:自分の会社のサービス名をあらゆる言い方で検討する。自分達だけの言い方ではなく、お客様がよく口にする素人っぽい言い方も一緒に考えておく。(BtoBとBtoCでは考え方がちょっと変わります。toCなら素人っぽく。toBなら業界寄りに尖ったキーワードでもOKです)

検索ボリュームを確認して比較する

「検索ボリューム 調べ方 無料」で調べて出て来たツールで確認していきます。なんか一気に一覧で調べてCSVDLして昇順に並べ替えるでもOKですが、どちらでも好きな方法でどうぞ!
いずれにしても、検索ボリュームの大きいキーワードから設定して行ったほうが効果的です。

キーワードをサイトに設定していく

Headers:ヘッダーのH1タグでロゴ上にテキストを表示(社名orブランド名)
Title:社名、サービス、地域を表現
Description:サービスについて、キーワードを交えながら表現、文字制限があります。
Keywords:無効と言われていますが、テキストは拾われる場合もあるので、取り合えず設定しておきましょう。
Altタグ:画像検索で有効になるAltタグは意外と見落としがちですが、細かく設定していくことで細かく効いてきます。
Ogpメタタグ:SNSでサムネイルやサービス概要を表現できるOgpはとても重要です。しっかり設定しましょう。Ogp画像も1種類でいいので忘れずに!

ブログを作って記事を1か月に1回はアップしましょう!

ブログはできればサイト内に設置できれば理想ですが、noteでも連携していくことは可能です。できるだけ業務に関係のあることや、地域のキーワード(商圏のキーワード)を入れて行けると理想です。

※重要 ブログに署名を入れましょう

ブログに署名を入れることで、確実に検索順位を上げて行くことが可能になります。

SNSと連携させる

ブログを更新したら、SNSも更新しましょう。
私が一番オススメしているのはXとの連携です。
動画コンテンツを追加していけるなら、YOUTUBEとの連携も効果的です。
SNSは商材やサービスによって適性が違うので、商材によって使い分けます。

サーチコンソールや、GA4でサイトを解析できるように設定しておく

効果があったかどうかは数値分析でしか確認できませんので、しっかり数値分析しましょう。深い分析がなくても、どのキーワードでサイトにユーザーが来ているかだけでもわかると、改善点が見出せます。

まずはキーワードを理解していくことで、広告を打つにしても、サイトを改修するにしても、LPを作成するにしても効果的な施策が打てるようになります。このあたりをまず押さえていきましょう。

サイトは作って完了ではなく、育てて行くもの

デザインしかり、SEOしかりですが、結局数値分析でしか得られない結論というのがあります。正しさは結局「結果が出せたか?」が大事になってきますので、自分で数値を取って改善を考えるのが一番の成功への近道です。自分のサイトのキーワードやデザインがどうなっていて、どこを改善したらいいのか、数値をもとに考えていきましょう。

上記の内容だけでも十分なヒントにはなっていますが、より詳細な設定内容まではさすがに公開できないので、そこを教えてほしい!と言う方は是非お問合せください。初回のご相談は無料です!
時間をかけず、できるだけ最短距離で答えを導きだせるお手伝いをします。
https://findkey.jp/

でも、実際は検索すればすべて調べ上げることができます!
調べ上げて設定しまくるか、依頼するのか、効率の良い方法で検討しましょう!


いいなと思ったら応援しよう!