画像1

壊滅的な港湾ストライキが東海岸を麻痺させるまで、あと数日

2024年9月23日 ZeroHedge タイラー・ダーデン
00:00 | 00:00
概要
...フレックスポート社のCEOは、「誰も話題にしていない大統領選挙における最大の不確定要素とは何か?  選挙のわずか36日前に、東海岸とメキシコ湾岸のすべての港を閉鎖する可能性のある港湾ストライキだ」と警告した。
...組合によると、ストライキはメイン州からテキサス州までの港に影響を及ぼし、コロナによる閉鎖の直後よりもひどいサプライチェーンの麻痺を引き起こすことになる。
...港湾貿易はおよそ2兆1200億ドルであり、72%が完全に停止する。1日間のストライキから回復するには6日間を要すると言われており、10月に1週間のストライキが発生すると、11月中旬までボトルネックが生じる。
...アジアから米国への運賃が2万ドルに跳ね上がる可能性があると推測している。これは、前回のサプライチェーン危機で記録されたピークをはるかに上回る金額である。
....ニュージャージー州ノースバーゲンに拠点を置くILAは、東海岸とメキシコ湾岸の8万5000人の労働者を代表している。同組合は組合員のために大幅な賃上げを要求するとともに、「雇用を奪う」自動化からの保護も求めている。

出典:https://www.zerohedge.com/economics/biggest-wild-card-presidential-election-just-days-left-until-crippling-port-strike

所感
コロナ騒動でも海上輸送運賃が爆上げしたが、今回も同じことが起こるかもしれない。そうなるとインフレが再燃する可能性も出てくるし、商品が来なくなれば小売業界へのダメージは計り知れない。ただでさえリセッションが懸念される米国経済にとどめを刺す可能性も出てきそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?