【45秒でわかる】ビール業界
国内ビール大手3社(アサヒGHD・キリンHD・サッポロHD)の2023年1~9月期の連結決算が出ました。
ビール3社、値上げで事業益増 1~9月:日本経済新聞
今回のポイント
猛暑や経済再開で利益増
原材料高を補う値上げ
10月から始まったビールの減税
本業の利益を示す事業利益が伸びを見せています。
今年はエルニーニョ現象の影響で猛暑が続き、経済再開も味方して業務用ビールが売れました。
また、需要が減った家庭用ビールも値上げで原材料高を補う結果になっています。
10月からはビールの酒税改正もあったので、各社は新商品で需要増を狙っています。
コロナで減った居酒屋の二件目の文化や、来年の気候にも注目していきたいですね。
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