【PS5の良い点、いまいちな点】買ってわかったこと「ハードは高性能だけどUIがイマイチすぎる」 まとめ
遅ればせながら導入したPS5
毎日楽しくグランツーリスモやらWRCやらでサーキットや世界の国を楽しく爆走しています。
さて、ゲットしてしばらく遊んでみて
PS5のことがわかってきたので、感じたことをまとめてみます。
PS5の良い点
圧倒的な処理性能: PS5は、従来のゲーム機を大きく凌駕する処理性能を誇ります。これにより、より高画質で滑らかな映像表現、大規模なオープンワールド、リアルな物理演算など、かつてないゲーム体験を提供します。
楽しく遊べてます。
PS5の性能をフルに生かしたゲームがどんどん出てくるとさらに面白いでしょう。
高速なロード時間: SSDの採用により、ゲームのロード時間が大幅に短縮されました。これにより、ゲームの開始やレベル間の移動などがスムーズになり、ストレスなくプレイを楽しむことができます。
たしかにゲームが始まるまでの待ち時間や、ゲームの途中の切り替えのときの待ち時間が短くなり、快適です。
DualSenseコントローラー: 新型コントローラーのDualSenseは、ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーなど、革新的な機能を搭載しています。これにより、ゲーム内の様々な感覚をよりリアルに体験することができます。
4K/120fps対応: 一部のゲームでは、4K解像度で120fpsの滑らかな映像を楽しむことができます。高性能なテレビと組み合わせることで、より臨場感あふれるプレイが可能です。
美しい画面は感動モノです。
リプレイをいつまでも見ていたいほどです。
豊富なタイトル: PS5は、発売から数年の間に多くの魅力的なタイトルがリリースされています。独占タイトルはもちろん、サードパーティタイトルも充実しており、幅広いジャンルのゲームを楽しむことができます。
PS4との互換性: PS4のゲームソフトの多くをPS5でプレイすることができます。これにより、PS4の豊富なライブラリを引き継いで楽しむことができます。
このPS4のゲームが動作するのが非常に良い点です。
これでPS4との置き場所に悩むことがないです。
そのためにはDVDドライブが内蔵されている「PS5の通常版」を買うことが必須です。
「PS5デジタル版」だとDVDドライブが無いのでPS4のDVDゲームを読み込めません。
PS4のゲームでダウンロード版なら関係ないと思いますが未確認です。
PS5のいまいちな点
DVDの入り口とUSBコネクタの配置が悪い
以下の写真を見れば一目瞭然。
USBケーブルがDVDの上にあるのでDVDの出し入れで邪魔になる。
またDVDの取り出しスイッチも視認できない場所にあり使いづらい。
こんなのは初日にわかる欠点。
ちゃんと使ってテストしたのか疑問。
初歩的な設計ミス。よくぞこれで発売したものだ。
ユーザーインターフェイスの基本はユーザーがなにも考えなくても操作できること。
ユーザーに考えさせてユーザーの時間を消費させるのはダメなインターフェイスの特徴。
なのでPS5のユーザーインターフェイスは不合格。
メディアプレーヤーのユーザーインターフェイス(UI)が、いまいちすぎる。
PSのメディアプレーヤーって伝統的に使いにくい。
なんで進化しないんだろ。以下に改善すべき点を書きます。
・動画再生しているときに動画の最初にもどれない。
コントローラーには、たくさんのボタンがあるのに、機能が少なすぎる。
さらにボタンのHELP機能が見当たらない。ボタンにどんな機能が割り振られているのかひと目でわかるようにすべき。
「HDDに保存」のメニューが奥に隠されていて無駄な時間がかかる
録画したファイルはHDDにコピーしてMacで編集というのが定番コースなんだけど、このとき「HDDに保存」がメニューに見当たらない。
実は「・・・」の先に隠されている。
画面の右に余白があるんだから最初から出しておけば1クリック分の時間を節約できるし初めて使うユーザーは戸惑わないだろう。
発売前に使い勝手をちゃんとテストしたのかなあという印象。
ユーザーの導線を理解してないユーザーインターフェイス。
・個数の選択が最初で、その次に操作を選択するのは、ありえないユーザーインターフェイス
今回のユーザーインターフェイスでは
最初に「 ファイルを何個選択するか」
次に「 どのような操作をするのか」
というと言う流れになっています。これは人間の自然な思考の流れと逆行するものです。
例えばレストランにたとえて言えば今回のPS5では
まず「何個注文しますか」と聞かれて
つぎに「何を注文しますか」と言う流れになる。
こんなレストランは世の中に存在しない。
自然の流れでは
まず「何を注文しますか」
そして次に「何個注文しますか」というのが自然な流れ。
こういう自然の流れに沿ったユーザインターフェースが合格。
そういう意味においてこのユーザ今回のPSファイブのユーザインターフェースは不合格。
ファイルの選択にしても最初からサムネイルの左上にチェックボックスを表示しておけば済むだけの話。
なんて気が利かないユーザーインターフェイスなんだろう。
ファイル選択で複数の選択とひとつの選択が別の入り口(操作)になっている
こんなの考えられないです。
レストランにたとえれば
一つ注文する場合はこちらの入口
複数注文する場合はこちらの入り口です
と言ってるようなものです。
何個注文するかは何をするかによって違うのだから最初に決まるわけがない。
このUIは論理的なエラーで完全なミス。
・ゲームの録画機能で、録画できる時間の指定がイマイチ。
PS4からゲーム画面は常に自動的に録画されるようになり非常に便利になりました。
ユーザは必要に応じて本体メモリーに保存できます。
録画時間は直近の60分までです。
さらに、PS5になって本体メモリーに保存する時間を指定できるようになりました。これはこれでありがたいんだけど指定する時間の区切が変で使いにくい。
↑↑直近の15秒とか30秒なんか全然使わない。
7つに区分できるのであれば
直近の5分, 10分, 20分, 30分, 40分,50分が単純で使いやすい。
・
保存したファイルの日付、時間が表示されてないので判別しにくい
サムネイルだけでは、わけがわからなくなる。
ゲーム以外で、映画を見ているときも、シリーズものになるとすべてのサムネイルが同じ。
制作日付とか、なんらかの文字情報が必要でしょう。
こんなの一回使えばすぐわかりそうなのに、何年かかってもわからないって変ですよね。
PlayStationは非常に長い歴史があるのだから、技術のノウハウが受け継がれていて、使い勝手も良くなっていくはずだけど、ぜんぜん逆で、毎回、使いにくくなっている。技術継承が行われず、毎回、まったくゼロから開発している感じがする。
これって技術継承されずに技術者が入れ替わってしまっていて、さらに技術者のレベルが落ちてきている証拠ではないのか。
ユーザーインターフェイスに関しては、もっと良くしてほしい。
発売前にテストしてダメ出しして直してから完成版としてほしい。
いまのユーザーインターフェイスでは未完成と言わざるを得ない。
ユーザーインターフェイス評論家のわたしに相談してくれたらいくらでもダメ出しするのになあwww
・USB-Aのコネクタが背後にあり使いにくい
USB-Cは全面にあるのにUSB-Aは背後にあり使いにくい。
すべて前に集めてほしい。
まとめ
全体的にPS5のユーザーインターフェイスは良くないです。世の中の家電の中では平均点より下で、わたしのなかでは不合格レベルです。
ユーザーインターフェイスだけで評価するとすれば価格が高すぎます。
ハードウェアが高いのでこの価格になったのだと思いますが、ユーザーインターフェイス=ソフト面がまったくだめです。
PSも5作目になるのに過去のデータの蓄積とかないのでしょうか。ユーザーの声とかも聞いてほしいです。
わたしにユーザーインターフェイスのテストをさせてもらったら、もっとましなユーザーインターフェイスになったと思います。
ソニーさん案件お待ちしております。
本体の大きさ: PS5は非常に大きな本体サイズが特徴です。設置スペースが限られている場合、置き場所に困る可能性があります。
価格: 10万円に近いのはきびしいですね。10万円超えたらもう限界かも。
ソフトの価格: ゲームソフトの価格も高騰傾向にあり、全てのタイトルを購入するのは難しいという人もいます。
【関連】
PS5 ProとPS5の違いを比較、どっちを買うべき? 表にまとめました
【PS5の選び方】型番、デジタルエディションと通常版のちがい「通常版が良い理由」
https://note.com/mofp/n/n022683532091
GT7 セッティング集
https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329
グランツーリスモ7 オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/5196
EA WRC(PS5) オールゴールドへの道
https://macmof.com/wp/archives/19015
#PS5 #プレイステーション5 #ゲーム #ゲーミング #ゲーム好き #PS
5のある生活 #ゲーム好きな人と繋がりたい #ゲーム実況 #ゲームレビュー #4K #120fps #DualSense #ハプティックフィードバック #アダプティブトリガー #SSD #高速ロード #高画質 #次世代ゲーム機 #ソニー