
No.8:戦略・戦術を整理する - LifeScalesプロモーション日誌
こんにちは。いちご狩りでいちごをたらふく食ったフジイピカピです。
今日は、現在、進捗中のタスクを整理してみたいと思います。
AppStoreのサムネイル更新はアップデートが必要
どうやらスクリーンショットを更新するには、アプリ自体のアップデートが必要だったようで、現在V.1.0.1を準備中です。
スクリーンショットは、前回貼り付けたプロットで行こうと思っています。
V.1.0.1にアップデート準備
V.1.0.1では、以下のアップデートを行う予定です。
1. GET STARTED(はじめかた)と、HOW TO USE(つかいかた)を日本語対応(自動判別で日英切り替え)
2.HOMEから新規チャートを作成するとき、プリセット選択を経由する
3.微細なデザインの修正(削除ボタンを赤に。弊社ロゴが欠損しているのを修正。ほか)
Webサイトにビジュアルデザインを適用する
絶賛コーディング中です。
誰に対しての、どんな修正・アップデートなのか?
タスクが積まれてきたので、一旦ここで整理してみたいと思い落書きしました。
(1)と(2)はユーザーリテラシー
(1)や(2)は、ユーザーリテラシーの領域であり正直どうにもならないので今は無視します。
あ、でも、Androidは、いずれ対応する予定です。
(3)は人の目に触れさせるレイヤー
(3)は、WebでいうところのSEOですね。とにかく人の目に触れさせることが大事ですが、メディアを持たざる者としては、もっとも難易度の高いレイヤーだと思っています。
いくつか計画もありますが、まずはニュースリリースサイトに拡散するところから始めようと思います。
(4)と(5)は訴求・説得レイヤー
(4)(5)は、カイゼンし、丁寧に説明することで離脱を防ぐことを期待できます。WebやTwitterなどのSNSを活用することで訴求し続けることが具体的な打開となると感じています。
(6)と(7)はアプリの完成度に依存
ここまでくるとアプリ(製品)自体の魅力がモノを言うのでは。
地道にアップデートを重ね、予定されている機能を実装したり、ボトルネックを解消していくつもりです。
何をするにも時間とお金がかかる
わかっていたことですが、何をするにも時間とお金がかかります。
SNSやnoteに日誌を投稿したり、デザイン回収、Web構築は、社内でまかなえますので見た目のコストはゼロにできます。
印刷やバージョンアップについては、場合によってはお金がかかりますからその辺りの収支もいずれ公開しようと思います。
いいなと思ったら応援しよう!
