目黒区八雲のデザイン 会社モフ / moff inc.

プロモーション/アプリ/VR/システム/展示会/Web/印刷など多様な情報をデザインす…

目黒区八雲のデザイン 会社モフ / moff inc.

プロモーション/アプリ/VR/システム/展示会/Web/印刷など多様な情報をデザインする目黒区八雲のデザイン会社です。 ■株式会社モフのWeb http://moff.jp/

マガジン

  • LifeScalesプロモーション日誌

    3種のチャートを組み合わせ、自分だけのライフログアプリを作ろう。 LifeScales(ライフスケールズ)の開発・プロモーションに四苦八苦する日誌です。

最近の記事

アイスコーヒーの購入体験をデイリーヤマザキ様に取材してきた!【ワールド・エクスペリエンス】

UI/UXが浸透し始めて、どれくらいの歳月が経っただろうか。 このUI/UXというもの「よく分からない」「難しそう」という声が後を絶たない。専門家でさえ、未だに「うまく説明できない」と狼狽している。 なぜ、UI/UXはよく分からないのか? それは、その実例が世の中に出回りにくいからであるだろう。 例えば、"カスタマージャーニーマップ"や"エクスペリエンスマップ"をご存知だろうか。 要するに、"体験を図化したグラフィック"である。 自社のサービスや製品に関して、良い

    • No.28:Facebookで広告してみる - LifeScalesプロモーション日誌

      テレワーク放題のフジイピカピです。体重増えそうです。 Facebookで広告を出す プレスリリースのほうが落ち着いたので、Facebookのほうで広告を出してみることにしました。 ひとまず予算をミニマムで組んでみる。 効果の程はよくわからないので、とりあえず5日間、3000円程度でやってみました。 対象のページ(記事)は、以下のとおり 感想は、、 ・手軽に広告を出すことができる! ・効果はイマイチ! ・親和性の高いユーザー層が分かった(気がする) ターゲットユー

      • No.27:プレスリリースの結果。 - LifeScalesプロモーション日誌

        こんにちは!1週間がんばってたら更新を忘れてました。フジイピカピです。 前回(先週の月曜日)にプレスリリースを出しましたが、その後の経過を報告しておきます。 効果はあったと思う ページビューが781、ユニークユーザーが764人。 転載サイトが33サイト(すべては確認できなかったが、試用とテキスト編集まで行っていただいたサイトがいくつかありました) ということでWebという電脳空間にLifeScalesの情報を拡散することができました。これで3万円です!(後払いで請求

        • No.26:プレスリリースを行いました。 - LifeScalesプロモーション日誌

          リングフィットで筋肉痛のフジイピカピです。こんばんわ。 本日(3/9)午前10時ごろ、プレスリリースの配信を行いました。 PR Timesにて配信 配信は、PR Timesさんを利用させていただきました。 PR Timesさんはダッシュボード機能がありまして、配信後のステータスなどが数値化され、確認することができます。 数値の評価に悩む 8時間経過した時点で、442pv、掲載サイトが32サイトとなっています。 プレスリリース記事への「いいね」数は、32いいね。

        アイスコーヒーの購入体験をデイリーヤマザキ様に取材してきた!【ワールド・エクスペリエンス】

        マガジン

        • LifeScalesプロモーション日誌
          30本

        記事

          No.25:LifeScales、名前の由来 - LifeScalesプロモーション日誌

          春一番が吹いています。フジイピカピです。 今日は、LifeScalesのアプリ名が決定に至った経緯を書きたいと思います。 最初はモグラだった 当初、まだアプリの企画自体がやわらかかった時期には、仮称「モグラ」としていました。株式会社モフの作る、グラフツールなので、モグラ。 この名称は、アホみたいで好きだったのですが、 - 「モグラ」という単語は覚えやすいが、一般的な言葉なので忘れやすくもある。 - 名が体を表していない - ダジャレとしては、あんまり面白くない

          No.25:LifeScales、名前の由来 - LifeScalesプロモーション日誌

          No.24:日本語ローカライズについて - LifeScalesプロモーション日誌

          テレワークと代理教師の両立で10万ボルトが出せそうなフジイピカピです。こんばんわ。 本日は日本語化について説明します。 iPhoneアプリには「言語」の設定があります。「設定>一般>言語と地域」から変更可能です。 LifeScalesでは「言語」で自動判別します LifeScalesは、この「言語」の設定を参照し、自動判別を行なって言語振り分けを行います。 「言語」が「日本語」のときのみ、アプリが日本語対応となります。(その他はすべて英語) 日本語化ローカライズする

          No.24:日本語ローカライズについて - LifeScalesプロモーション日誌

          No.23:ライフログアプリLifeScalesとは?「テンプレート篇」 - LifeScalesプロモーション日誌

          先週の金曜日、風邪でホットホットになったフジイピカピです。幸いインフルでもなく、コロナでもなさそうでした。よかった。。 今風に言えばUXの改善機能 V1.0.1ではいくつかの機能を追加しましたが、まずは「テンプレート機能」を紹介します。 トップページ(HOME)から、新規のチャートセットを作成する際、これまでは直接設定ページに遷移しチュートリアルの記憶を頼りに正しく設定する必要がありましたが、テンプレートにチャート種類とアイコンのセットを含めることで、はじめやすくなりまし

          No.23:ライフログアプリLifeScalesとは?「テンプレート篇」 - LifeScalesプロモーション日誌

          No.22:noteでの活動結果報告(22日目) - LifeScalesプロモーション日誌

          小中学校の休校で家庭内で大騒ぎしているフジイピカピです。こんばんわ。 v.1.0.1が無事にストアに掲載され、やっと人に勧める準備ができました。 ということで、今日は活動結果報告をさせていただきます。 全体ビュー 全体ビューは、997ビューでした。もうちょっとで1000! リーチした数としては前回の551から2倍程度なので順当。。ですかね。 スキ スキの数は99スキで、前回の49スキからちょうど2倍。こちらも順当。 マガジン登録が増えてくればまた違うのでしょうが

          No.22:noteでの活動結果報告(22日目) - LifeScalesプロモーション日誌

          No.21: v1.0.1審査通過、配信準備完了へ! - LifeScalesプロモーション日誌

          こんばんわ。リモート会議を本格的に取り入れ始めたフジイピカピです。 なんやかんやありましたが、今朝、無事にLifeScalesのv1.0.1の審査が通りまして、現在「配信準備完了」状態です。 このあと、24時間以内にお届けできる状態になりそうです。 今回のv1.0.1バージョンアップの内容をまとめておきます。 日本語に対応しました。全体的に日本語に対応しました。特にチュートリアルやテンプレートの日本語化はやっぱり必要だなぁと痛感しました。 これは「ユーザーが読める読

          No.21: v1.0.1審査通過、配信準備完了へ! - LifeScalesプロモーション日誌

          No.20+1/2: v1.0.1リリース失敗! - LifeScalesプロモーション日誌

          花粉に強いフジイピカピです。 昨日は更新ができなかったので、本日2回更新する予定です。 と、あまり報告することがなかったのですが、週末に申請したv1.0.1のリリースが却下されてしまいました。 内容は単純な確認不足ですが、データが存在しないときの挙動に問題がありました。明確なテスト手順を定義していなかったのでノーマークでした。 みなさん。アプリのテストはテスト計画書を作っておいた方がいいですよ! こんな感じの「やってみて、思い知る」プロモーション日誌を公開しています

          No.20+1/2: v1.0.1リリース失敗! - LifeScalesプロモーション日誌

          No.20: UX改善バージョン(v1.0.1)のリリース手続き完了 - LifeScalesプロモーション日誌

          今朝、保育園でムーンウォークしてたらチビどもの人気者になれました。フジイピカピです。 UX改善バージョン(v1.0.1)の準備が終わったので申請手続きを完了しました。アップデート内容は以下の通り。 - 日本語に対応しました。 - テンプレートを追加し、はじめやすくなりました。 - リンクを修正しました。 - 微細なデザインを修正しました。 また、AppStoreの情報を大幅に変更しました。 今後の予定(1):プレスリリース v1.0.1が無事にリリースされた後、本格的

          No.20: UX改善バージョン(v1.0.1)のリリース手続き完了 - LifeScalesプロモーション日誌

          No.19: プレスリリースサイトの調査と まとめ - LifeScalesプロモーション日誌

          こんにちは。フジイピカピです。ヒト科ヒト属です。 LifeScalesのv1.0.1が準備できたので、近日中にリリースを行う予定です。 今回、導線を整えたのでユーザー数を増やそうと思います。ひとまずプレスリリース を出すに当たり、プレスリリースサービスサイトを活用しようと思っています。 候補は以下の通り。所感を含めてまとめてみました。2020年最新版! PR TIMES 規模、お値段感、アプリというカテゴリーという観点から最有力候補。¥30,000/1配信。 val

          No.19: プレスリリースサイトの調査と まとめ - LifeScalesプロモーション日誌

          No.18: プライバシーポリシーを作成する - LifeScalesプロモーション日誌

          自分の個人情報は、ほぼノーガード戦法なフジイピカピです。よろしくおねがいします。 社員から「LifeScalesのプライバシポリシーをきちんと設定した方が良い」と助言を受けたので、さっそく作ってもらいました。(予備知識がなさすぎて自分で書くことは断念)自身の理解を深めるためにきちんと読み下したいと思います。 プライバシポリシーとは、つまり個人情報保護方針のことですね。まずは冒頭から。 株式会社モフ(以下「当社」)は、当社の提供するLifeScalesアプリ(以下本アプリ

          No.18: プライバシーポリシーを作成する - LifeScalesプロモーション日誌

          No.17: OGPを設定しよう!- LifeScalesプロモーション日誌

          花粉がすごいようですが、まったく平気なフジイピカピです。こんにちは。 今日は、LifeScalesのOGPを設定した話をします。 OGPとはSNSでリンクをシェアされたときに、そのページのタイトルや概要・サムネイルをバナーのように表示する仕組みです。詳しくはここ。 noteをはじめ、FacebookやTwitter、多くのSNSで対応しているので、ちゃんと対応してみました。ちなみにOpen Graph Protcolの略だそうですが、覚えられる気がしませんでした。 n

          No.17: OGPを設定しよう!- LifeScalesプロモーション日誌

          No.16:ライフログアプリLifeScalesとは?「こまかい機能篇」 - LifeScalesプロモーション日誌

          新型コロナウィルスが怖くて、電車に乗りたくないフジイピカピです。こんばんわ。 今回はUXの向上といいますか、細かな配慮を施した機能をいくつか紹介します。ちょっと説明が複雑です。 リマインダ機能LifeScalesには、「オートリマインド機能」というものを実装しています。 これは「最後にチャートを編集してから、ちょうど24時間、48時間、72時間に、それぞれリマインドを通知する」という機能です。 普通は「ユーザー自身でリマインドの時間を決める」という機能を実装するので、

          No.16:ライフログアプリLifeScalesとは?「こまかい機能篇」 - LifeScalesプロモーション日誌

          No.15:ライフログアプリLifeScalesとは?「はじめかた篇」 - LifeScalesプロモーション日誌

          昨日は頭が頭痛で痛くてサボっていたフジイピカピです。おはようございます。 今回はLifeScalesのはじめかたを解説します。 目的が必要 早速ですが、LifeScalesにはアプリとして明確な目的がありません。ユーザーのみなさんが設定した目的に柔軟に対応するのがコンセプトなので。 しかしながら、これまでのユーザーさんの反応を見るに「なんでもよいよ」というのは「取っつきずらい!」とほぼ同義であるというのもわかってきました。 特にiPhoneやAndroidのような、用

          No.15:ライフログアプリLifeScalesとは?「はじめかた篇」 - LifeScalesプロモーション日誌