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テクスチャサイズが何故か大きい時の対処法

注意

素体(素っ裸の状態)を使用して改変されている方にはあまり関係がありません。

前書き

衣装改変したアバターのテクスチャサイズが何故かめちゃくちゃ大きい時ってありませんか?いつも通りに、しかもそこまで重くはないはずの衣装でも起こることがあります。
その原因はもしかしたら、元衣装のテクスチャが関係しているかもしれません!(※元衣装=アバターが元々来ている衣装)
ということで今回は、意外と見落としがちなテクスチャサイズの調整方法について解説していきます。
では、本編です。

何故、元衣装が関係しているか

多くの方は衣装を着せる際、元から着ている衣装を非アクティブにしているかと思われます。しかしこの方法だと、元衣装のマテリアル(テクスチャ)はアバターに適用されたままになってしまいます。
つまり、本来不要な元衣装のテクスチャのサイズも含まれてしまっています。

ならば解決方法は簡単!サイズを調整するか、マテリアルを消してしまいましょう。
サイズ調整は以下の記事で方法を解説しているのでそちらをご覧ください。

ちなみに、いずれの方法も"lilAvatarUtils"があると簡単です。lilToonがVCCに入っている方は一緒に追加されています。

方法

まず、元衣装に適用されているマテリアルを探します。
この時lilAvatarUtilsを使うと、対象のマテリアルがどのオブジェクト(衣装)に適用されているか一目で確認することができます。

見つけたらオブジェクトのSkinned Mesh Renderer>Materialsにあるマテリアルを削除します。

すると、合計19.5MBあったテクスチャサイズが…
14.2MBにまで下がった!!かなりでかい!!!

最後に

服やズボン、アクセサリーに同一のマテリアルを適用している場合があります。イヤリングやカチューシャ等のアクセサリーをそのまま使っている場合、マテリアルを削除しても問題ないか確認してください。

というか、サムネイルがテキトーすぎる…。最近時間ないし、かといって時間作ったら割けるわけでもないから仕方ない事なんですけれどね。

今回のWriting Background Music♪

では、また今度。

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