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「noteはじめまして」と、「服の皺の描き方考察」

はじめましての方、はじめまして!

お絵描きをしている、ええ歳のおっさんです(*'ω'*)


好きなものは、戦う女の子❤

最近はヘブンバーンズレッドという、女の子がたくさん登場する戦うゲームが好きです❤

夏には、水着オタマさん描きました(n*´ω`*n)

ヘブバンの連作に挑戦しております。

毎日すこしですが、絵を描いていて気がついたことを書いていこうと思います。

確定事項は、こちらのメインブログに↓

https://kamieshi-shyouten.com/

しわを描くためには、しわより服のカタチが大事


現在描いているあいなちゃん。

衣服は白衣で、服のしわを描かなければいけないキャラクターです。

服のしわはかねてから苦手で苦労していたのですが…


悪戦苦闘の末、

衣服のしわを入れる前に、

服の形状の方が大事ではないか?

ということに気がつきました。


形状というのは、腕を曲げているとこういう感じ。

腕の凹凸、重力、空洞に合わせて、服のカタチが変化します。

この変化を考えておかないと、

どんだけ後からしわを描き加えても、

しわっぽく見えなかったのです…

失敗例↓

形状変化を考慮した場合↓

修正したのは、主に腕だけですが、

かなり服のしわのらしさが出たと思います。


まだ服のしわの入れ方は、

試行段階ですが、

もっとうまくまとまったら、

本ブログの方にまとめたいと思います。

本ブログ

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