「noteはじめまして」と、「服の皺の描き方考察」
はじめましての方、はじめまして!
お絵描きをしている、ええ歳のおっさんです(*'ω'*)
好きなものは、戦う女の子❤
最近はヘブンバーンズレッドという、女の子がたくさん登場する戦うゲームが好きです❤
夏には、水着オタマさん描きました(n*´ω`*n)
ヘブバンの連作に挑戦しております。
毎日すこしですが、絵を描いていて気がついたことを書いていこうと思います。
確定事項は、こちらのメインブログに↓
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しわを描くためには、しわより服のカタチが大事
現在描いているあいなちゃん。
衣服は白衣で、服のしわを描かなければいけないキャラクターです。
服のしわはかねてから苦手で苦労していたのですが…
悪戦苦闘の末、
衣服のしわを入れる前に、
服の形状の方が大事ではないか?
ということに気がつきました。
形状というのは、腕を曲げているとこういう感じ。
腕の凹凸、重力、空洞に合わせて、服のカタチが変化します。
この変化を考えておかないと、
どんだけ後からしわを描き加えても、
しわっぽく見えなかったのです…
失敗例↓
形状変化を考慮した場合↓
修正したのは、主に腕だけですが、
かなり服のしわのらしさが出たと思います。
まだ服のしわの入れ方は、
試行段階ですが、
もっとうまくまとまったら、
本ブログの方にまとめたいと思います。
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