竹花貴騎さんが広めているマーケティング術を教えます。

皆さんはきちんとマーケティングやっていますか?

そもそもマーケティングってなんでしょうか?
マーケティングとは、ChatGPT

マーケティングは、商品やサービスを顧客に販売するための活動やプロセス全般を指します。具体的には、顧客のニーズや要求を理解し、そのニーズに応じた価値を提供することで、顧客の関心を引き、商品やサービスを効果的に市場に送り出すことを目指します。

なので、マーケティングは商品を販売する上で非常に重要です。

どんだけ質の良い商品を作ったとしても、マーケティングをしっかりしていないと、顧客は買ってくれなかったりします。
逆に、質が悪くてもマーケティングが良ければ買ってくれます。

しかし、今はこの世にはいろんな商品が溢れかえっています。

そのため、現代の競争が激化するビジネス環境において、顧客の心を掴み、競合との差別化を図ることはますます重要になっています。

そういう意味で、「根本的な人間の欲求は何か」を考える必要があります。

その鍵となるのが、マーケティングと心理学の融合です。

顧客は商品を購入する時に、常に合理性に基づいて購入するわけではありません。

だから、感情、認知、行動といった心理的な要素が、購入意思決定に大きく影響します。

今回は、そんな心理学も関係してくるマーケティングについて解説していきます。


1. 竹花貴騎とは?

マーケティングについて解説する前に、マーケティング分野で大成功した竹花貴騎さんについてのプロフィールを簡単に紹介します。

竹花さんはこんな人物です👇

名前: 竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日: 1992年6月4日
出身地: 東京都東村山市(現在はドバイ在住)
職業: 経営者、起業家、YouTuber

また、竹花の経歴はすごく華やかで、すごく多様な人生経験を積んでいます。

  • Google inc 業務委託

  • SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)

  • リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室

  • リクルートホールディングス 戦略企画室

  • Lim 元代表

  • MDS (香港) 元代表

  • MDS (シンガポール) 代表

  • MDS FUND LLC (代表)

  • その他12社法人代表

いろんな事業に関わってきたからこそいろんな知識を身に着けることが出来て、マーケティングの知識も身に着けることが出来たんですね!

その結果、いろんなSNSで多くのフォロワーを抱えています。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
TikTok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

ぜひ、竹花さんのYouTubeチャンネルをご覧ください👇

2. 人間の目線を把握する

マーケティングは心理学と関係があると言いました。
皆さんはWebサイトを見るときにどのように見ますか?

人間は、情報収集や意思決定を行う際に、特定のパターンで視線を動かすことが研究によって明らかになっています。

その代表的なパターンが、Z型とF型の視線移動です。

Z型視線移動は、左上から始まり、右上、左下、右下の順に視線が移動します。

これは、アルファベットの「Z」の形に似ていることから名付けられました。

Z型視線移動は、情報量が少ない場合や、全体を把握したい場合によく見られます。

一方、F型視線移動は、Z型視線移動と同様に左上から始まり、右上まで移動した後、少し下に下がり、左から右、そして下へと視線が移動します。

これは、アルファベットの「F」の形に似ていることから名付けられました。F型視線移動は、情報量が多い場合や、詳細情報を探したい場合によく見られます。

では、なぜZ型とF型の視線移動をしてしまうんでしょうか。

人間は、最初に視界に入った情報を処理し、その後、周辺情報を補足的に処理していく傾向があります。

Z型視線移動は、最初に左上の情報が目に入り、その後、右上、左下、右下の順に情報を処理していく効率的な方法です。

一方、F型視線移動は、最初に左上の情報が目に入り、その後、右上の見出しや画像などを処理し、興味のある情報があれば、詳細情報を読みに行くという方法です。

この理論を使ってWebサイトなどを作ることによって、ユーザーの目に留まりやすく、理解しやすくなります。

竹花さんは、ホームページでほぼ全てにおいて、この動線を辿れるようにレイアウトを組んでいます。

また、Webサイト以外でも使えます。

例えば会社で働いていてプレゼンをしないといけないことがあると思います。

プレゼン資料は、重要な情報をスライドの左上に配置し、その後、右上、左下、右下の順に情報を展開することで、聴衆の理解を促進できます。

いろんなところで、Z型視線移動とF型視線移動が使えます。

Z型とF型が有名な視線移動ではあるのですが、その他の視線移動もあります。

それは、N型と逆N型です。

N型視線移動は、右上から始まり、右下、左上、左下の順に視線が移動します。これは、縦書きの文章を読む場合によく見られるパターンです。

逆N型視線移動は、左上から始まり、左下、右上、右下の順に視線が移動します。これは、スマートフォンなど縦長の画面を見る場合によく見られるパターンです。

心理学って大切ですね。

私も昔、書籍で行動心理学の本を読んだことがありますが、奥深いです。

心理学にはいろんなジャンルがあります。

・認知心理学: 顧客がどのように情報を処理し、記憶するかを理解することで、効果的な広告やメッセージングを設計できます。

・社会心理学: 顧客が周囲の人々からの影響を受け、どのように行動するかを理解することで、口コミやソーシャルメディアの活用方法を検討できます。

・行動経済学: 顧客がどのように意思決定を行うかを理解することで、価格設定やオファーの設計を最適化できます。

心理学を理解した上で、以下の戦略を実行することで、より効果的なマーケティング活動が可能になります。

3. 心理学を学ぶメリット

心理学を得られるメリットはたくさんあります。
心理学を学べば、ビジネスでもうまくいくし、会社で自分の評価を上げることも出来るし、人付き合いもよくなったり、いいことづくめです。

例えば、以下のようなメリットがあります。

・顧客視点の強化

顧客の心理に寄り添うことで、より顧客ニーズに合致した商品やサービスを開発できます。

・説得力のあるコミュニケーション

顧客の心理メカニズムを理解することで、より効果的に顧客を説得できます。

・倫理的なマーケティング

顧客の心理を悪用するのではなく、顧客にとって価値のある提案を行うことができます。

4. まとめ

今回はマーケティングについて解説を行いました。
マーケティングは心理学と密接に関係しています。
皆さんもマーケティングをするときは、心理学を意識してみてください。

マーケティングを学べば、Web集約などで顧客を増やすことだけじゃなく、会社でのプレゼンなどでもうまくいきます。

いろんなところで、役立ちます。

今回のマーケティング術ですが、社会人のためのオンラインスクールURUで学ぶことが出来ます。

14日間の無料体験も出来ますので、入会してみてください。

YouTubeチャンネルでも有用な情報が見れるで、参考にしてください。

また、竹花さんが設立したMDSという会社のYouTubeチャンネルもぜひご覧ください。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。


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