「わかる」のしくみ 「わかったつもり」からの脱却(新曜社:西林克彦 著) 読書感想文2
第3章 「わかったつもり」の原因
文脈との齟齬が大きく生じないため、このように読み飛ばしてしまうことはありそうだ。
精読・精査することの力をつけさせようと思ったら、ここに刺さらない
手はない。
読み飛ばしてしまいそうな箇所を、教師の読みによって発見し、それを発問にする。
もしくは、初読の感想の中で読み飛ばしてしまっているところに気づき、それを課題にする。
初読の感想で疑問に思ったことを述べている児童がいるならば、そこは齟齬が生じている可能性があるので、そこを課題にすることもできるかもしれない。(つまり、そこに引っ掛かれる子だと言うこともできる)
こんな感じで、本文から授業化を想定して書いていけばいいのかもしれない。
今日は週明けで疲れているので、このくらいにしよう。
無理せず、素晴らしいものにしようとしないことが、続けるコツと考えて。
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