悲報、原神復帰勢、探索にすら四苦八苦→その後風キャラに救われました


稲妻城に立つ雷電将軍。やはりこの美しさは永遠である。


原神2周年、おめでとうございます!筆者もこの偉業をお祝いする為、早速テイワットに帰還した。(ログインボーナスの原石狙いはナイショ)
以前は毎日夜の0時までやっていたのだ、リハビリ等必要ないであろう。

ところがである、久々のオープンワールドは私に牙をむいた。
走れば息切れ、崖では天井頭打ち、敵を倒そうにもなかなか攻撃が当たらない。 そして私は気付いた。
「他のゲームのやりすぎで感覚を忘れている!」

何しろ休止期間にやっていた他のゲームは新種のツワモノ揃いだ。時速2000kmで宇宙空間を飛ぶ、ボタン一つでド派手なムービーと共に敵が全滅する、重力操作で断崖絶壁もひとっとび、という余りにもクレイジーなゲーム達である。
その為、このゲームの移動システムに対しての感覚が以前とは変わってしまったのだろう。これは対策をしなければならない。

しかし、その対策の中で筆者は見つけたのだ。これはチーム編成で解決出来ることを!
「風キャラをパーティーに含めれば、このゲーム移動するだけでもとても楽しいのでは!?」

もう一度楽しく原神をやらせてくれ

世界売上ランキング上位の常連にまでのし上がった大人気ゲーム、原神。
それは、オープンワールドを冒険し、数多の国の景色を堪能し、時に大敵から世界を救う、アドベンチャーゲームだ。当然、そうなれば探索はメインコンテンツとなる。また探索中にデイリー任務を達成すると、新キャラクターを引くための原石、つまりガチャ石が無料で手に入るのだ。
これは町に留まってはいられない、早速出発である。いざ、デイリー任務の待つ戦場へ!

ところが、これが想像以上に大変であった。

スタミナが切れて走れない!

キャラ横の赤いバーが空になっている

崖を登れない!

天井がネズミ返しになり、進行不可

敵がばらけていて攻撃が届きにくい!

近接キャラは一人、敵は散開する為一網打尽に出来ない

はい、もはや失敗続きである。「本当にサービス初日勢ですか?」と言われても無理はない。これでは過去にアルバイト代をつぎ込んで引いたキャラ達が泣いてしまう。私も衰えたか…となるのが心情だ。

しかしながら、やはりこれで諦める気にもなれないのが私である。何しろ原神は、コロナ禍で数々の楽しみを奪われた大学生活の最後の希望であった。
卒業研究の時も、原神でガス抜きをしていなければ気持ちがつぶれていたかどうかも分からない。
少しつまずいたからと言って、さっぱり辞めてしまうのもそれは悲しい話である。

そう思い、ふとキャラクター図鑑を見たところで気付く。
「移動が辛いなら、移動が得意なキャラクター達を採用すればいいじゃない!」

風の能力に注目

と、いう事で実際に完成したパーティーがこちらである。

これがド安定探索パーティー


4人のうち一番下にいるのはショウリ。これはシールド能力を考えれば無難な選択だ。最も期間限定キャラクターなので安くはないが…

ショウリの元素爆発。その隕石は何処から!?


注目するべきはその上の3人である。

ここに並ぶのは全て風元素のキャラクター達だ。上からショウ、万葉、サユとなる。では、説明が簡単な順に紹介しよう。

まずはサユ。星4であり、入手機会は多い。このキャラの特徴は、元素スキルによる疾走能力である。普通このゲームは横方向に移動する場合ダッシュを行う。しかし、これはスタミナを消費する為、スタミナが切れるとダッシュ不可となる。また、スタミナは回避や崖のぼりに使用する為、ゼロの時に敵に襲撃されることはピンチを招きかねない。

サユの元素スキル。その見た目はバイクとも、飛鳥文化アタックとも。


しかしこのキャラは、元素スキルで横移動が長時間行える。スタミナ消費は驚異のゼロ。しかも、移動スピードはダッシュ以上だ。その便利さのあまりついたあだ名は「サユバイク」。さあ、このGPマシンで今日も探索というレースゲームを始めよう!

次に紹介するキャラは万葉、このキャラは期間限定キャラクターだ。彼の長所は、元素スキルによるジャンプ能力である。このゲームのジャンプは基本的に縦幅が小さく、中程度以上の段差は乗り越えられない。その場合崖のぼりをするのだが、もちろん崖のぼりはスタミナを消費する。しかも、崖のぼり中にスタミナが切れると、即座にその場から落下、落下する距離が長いとそのままキャラが転落死する。もう一度言う。転落死である。過去にこの問題に立ち向かったキャラクターは風神ウエンティがいるが、彼の上昇スキルはクールタイムが15秒ある。いや、15秒は長いのですよ神様!
そこでこの万葉だ。彼のスキルもまたジャンプを行うが、そのクールタイムはたった6秒。上昇幅は先ほどのウエンティに劣るが、それでも通常ジャンプより高く舞える。しかも、走りながらジャンプできるため、慣性を利用して崖を飛び越えることもできる。上級者になればダッシュジャンプ中にスキル入力で2段ジャンプを行える。こうなれば多少の段差は遊び道具だ。彼一人だけゲームの種類がスーパーマリオなのである。

万葉の元素スキル 余裕の高さを誇る


立ち止まって使う場合、スキルボタンを長押しすることで大ジャンプを行える。この方法ではクールタイムが伸びてしまうが、それでも9秒。しかも、上昇幅は前述の風神の上昇気流と匹敵するまで上昇。もはやケチのつけようがない利便性である。今すぐこのスキルを全キャラクターに配布してもらいたいくらいだ。

最後はショウ。このキャラクターもまた期間限定である。よってこのパーティーは4分の3が期間限定キャラクターだ。初心者の方、参考にしにくい編成でゴメンネ!
彼の強みは落下攻撃だ。なんと彼は落下攻撃中、如何なる落下高度でも落下ダメージを無視する。もう一度言う。ダメージを無視する。

つまり、他のキャラが風の羽を使い慎重なボタン操作で着陸する状況下でも、彼は落下攻撃で飛び込むことが可能だ。実現する為にプレイヤーが必要な操作はただ一つ。通常攻撃ボタンワンクリック。以上である。これ程楽な話はない。
また、この落下攻撃にはもう一つ劇的な長所がある。元素爆発中、ショウは自身の通常、重撃、落下攻撃に風属性を付与する。初心者の為解説すると、元素爆発とは所詮必殺技で、ショウは仮面を被り護法夜叉へと「変身」するのだ。

ショウ、元素爆発。ここから先はR指定だ。

この際、ダメージがアップするのだが、なんと落下攻撃のみ範囲までも広がる。しかも元素爆発中彼は自力で大ジャンプを行える。つまりジャンプ→落下攻撃→ジャンプ→落下攻撃の繰り返しだけで彼の周りの敵は全滅。ボスだろうと散開する10のヒルチャールだろうと全て吹き飛ばすことが可能だ。これではまるで無双ゲームである。一つのキャラに探索力も火力も両方与えてしまっていいのだろうか…ちなみに、正式サービス開始前のベータ版では更に強かったので、「このゲームはショウを手に入れたらゲームクリアです」と言われた逸話が存在する。調整されていなかったら未来はどうなっていたんだ!?

元素爆発中の落下攻撃。この後、巻き込まれたエネミーは瞬時に塵と化した。

さて、以上が我が新チームの紹介である。このチームならば、アドベンチャーゲームに留まらず、様々な楽しさを体験できるだろう。それはバイクゲームであり、マリオであり、そして無双ゲームなのだ。原神が世界中の人々に愛されるのは、こうした遊びの幅の広さがある事も要因の一つではないだろうか。

稲妻城、天守閣。見渡す限りの海である。

どんなゲームであれ、復帰時には多少の感覚のずれや戸惑いがある。私も今回、それに直面した。しかしそれをきっかけに新たな可能性を発見させてくれるあたり、やはり原神はモンスター級のコンテンツである。さらに将来、バージョン3.2ではイラストを公式発表された草神ナヒーダが遂にピックアップガチャに降臨する。これを機に、貴方も原神の世界にカムバックしてはいかがだろうか。




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