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DXのパラドックス~ツールを増やせど業務は減らじ~その4

こんにちは。

この記事は、私が実際に試したり経験してきたことを元に、感じたこと、考えたことをゆらゆらと書いています。

今回は連載記事の4回目です。

無理なく効果的にDXを進めるには?

ここまでいろいろ説明を繰り返してきました。

今回は、こんなことやってみるつもりです。という案を考えてみました。

1.各職員から意見を募る仕組みを作る

  1. 各業務システムから、入力実績データを抽出する

  2. そのデータを集計して、その業務にかかわった職員のリストを作る

  3. 職員ごとの入力実績を集計、分析する

  4. 各職員に、分析結果を伝えるメールを送る

  5. そのメールには以下の内容を付記しておく

    1. 一月の頑張りをねぎらうメッセージ

    2. 適正な業務遂行に対しての感謝の言葉

    3. 処理した業務量について「本社の推奨するやり方だと○○分で処理できると思いますよ」というコメントをつける

    4. そのメールには、アンケートのフォームも添付しておく

    5. 質問や疑問があれば気軽に連絡がほしい、とコメントをつけておく

  6. アンケートの結果や帰ってきたコメントを調査して次の打ち手を考える。

2.仕組みを作るうえで使えると思われるツール

  1. 各業務システムから、入力実績データを抽出する(RPA, API)

  2. データ集計、職員のリストを作る(RPA, VBA, PowerPivot)

  3. 職員ごとの入力実績を集計、分析する (RPA, VBA, PowerPivot)

  4. 各職員に、分析結果を伝えるメールを送る (RPA)

  5. そのメールには以下の内容を付記しておく (メール文はAIが適宜考案)

  6. アンケートの結果や帰ってきたコメントを調査して次の打ち手を考える(人間!!)

3.この仕組みのポイント

  1. 既存の仕組みでも、個人レベルでも元の仕組みは作れそう

  2. 扱うデータ量が大きくなった時点でベンダーさんに依頼する

  3. 組織の階層を超えて、各担当にメッセージを送ることができる

  4. 「適正に対応すれば○○分で処理できるはず」という投げかけを行うことで各職員に考える機会を与える

  5. 意識の高い職員ほどアンケートに答えてくれる可能性が高いと思われる

  6. 組織の壁を越えた改善のネットワークを構築できる可能性がある

まとめ:DXって、シンプルに実現できそうな気がしてきました。

手の内を明かしますと。

過去一悩んだ記事

今回の記事は何度も書き直しを繰り返してまして、過去一番悩みました。

結局、あれこれ説明の文章を練り直すよりも、今までの連載の内容を受けて、何をすれば解決に近づくのか、その案を簡潔に言い切ったほうがいいのかな?と思いなおし、それだけに絞った記事にすることにしました。

言うだけではなく、社内で試してみます

今後実際に社内で「こんなことしませんか?」という投げかけをしてみて、その結果をお伝えできればと思います。

今日はここまでとします。

お読みいただき、ありがとうございました。








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