『組織的な不正行為の常態化メカニズム』を読んで - Action Reading
今回は、専門度の高い書籍の要約をA4メモで作成しました。
行ったプロセスは以下の通りです
しっかり本書を読む
必要と思われることをA4メモで書き出す
AI (今回はClaude3を使用)
Noteに掲載する
では、要約文をお読みください。
はじめに
私たち誰しもが、組織における不正行為の報道に接する度に疑問を抱くことがある。なぜ、これほど多くの対策が講じられているにも関わらず、組織的な不正は繰り返されるのか。今回は、この問題の本質に迫ってみたい。
不正の三つの経路
不正行為の原因を一言で説明することは困難だ。単純に「得をするから」という理由だけではない。より複雑な組織的・文化的な要因が絡み合っている。
興味深いことに、不正の温床には三つの経路があるようだ。
上層部からの指示によるもの
現場レベルでの意識の歪み
監査などのチェック機能の形骸化
本来であれば、これらの要素が相互に牽制し合うことで不正を防止できるはずなのだが、現実はそう単純ではない。
現場の実態
実務の現場では、prescribed(規定された)方法よりも効率的なやり方があるのではないかという思考が常に存在する。この「より良い方法」を模索する姿勢自体は決して否定されるべきものではない。
しかし、以下のような状況で問題が発生する:
人材不足やプレッシャーといった現実的な制約
その「より良い方法」が徐々にルールの逸脱へとすり替わっていく過程
暗黙の了解として継承されていく運用方法
不正の「文化化」という罠
特に注目すべきは、不正の「文化化」というプロセスだ。
表向きのマニュアルと実務での運用の間にギャップが生じる
新入社員が先輩社員から「実際のやり方」として規定外の方法を学ぶ
「いつものね」という隠語的な表現に象徴される日常化
「要領の良さ」として組織内で積極的に評価される風土
解決への道筋
では、どうすれば良いのか。
避けるべきアプローチ
新たな規制や制度の追加は、必ずしも解決策とはならない。
現場の負担を増大させる
新たな「抜け道」を生み出す原因となる
必要な取り組み
重要なのは、組織の「空気」を変えることだ。
外部人材との交流を促進し、多様な視点を取り入れる
曖昧な基準や「とりあえず」の運用を排除する
明確な判断基準を設ける
不正を不正として認識できる健全な組織文化を育む
おわりに
組織的不正の根絶には、単なる制度の整備ではなく、組織文化そのものの変革が必要なのだ。それは容易な道のりではないが、避けては通れない課題である。
今回の記事の下書き
今回もお読みいただき、ありがとうございました。