BoursoBank口座開設にも四苦八苦
インターネット銀行のBoursoBank、最近やっとこさ開設できました。
今までフランスの銀行はLCL銀行一本だったのですが、ずっとやってみたかった投資を始めてみたいと思い第一歩を踏んだわけです。
【LCL銀行でしていること】
こちらは今までLivret Aで元本割れしない年3パーセントの金利を獲得していました。と言いますか、銀行開設時には全くLivret Aのことを話されなかったのですが、開設してから3年後くらいに担当者が変わったタイミングで勧められて始めました。今現在私には担当が2人ついているのですが、後者の方が本当に懇切丁寧・・・人間味を感じて大好きな方です。
さて、それに加えて今年から100万までの預金であることと低所得者であることが条件のLEPも同じLCL銀行さんで開設していただきました。現在年利4%です。ちょっと前までは驚異の6%でした。これはこれでちょっと怖いですが・・・
【投資への憧れ】
コロナ期間のステイホーム、フランス語ではcouvre feuだったりconfinementと言われていましたが、このほぼ2年間Youtubeばっかり見てました。
そこで、オリラジあっちゃんのYoutube大学や両学長のマネーリテラシーを上げる動画を見始めて、お金を少しでも増やしたい・守りたいと心に火がついたのです。
両者とも日本の投資についてのお話がメインなので、あぁ、NISAがしたい!と私も思うようになり色々仕組みを調べていたのですが、もちろんマイナンバーなど全て返還してしまっているため口座開設などできません。なぜ投資をしてからフランスに渡らなかったんだと後悔したのですが、時期というのがあるので仕方ありません。もっと勉強することに時間を当てようと決めました。
とにかくトライしたいのがSP500、初心者向けです。あとは禅の気持ちで買い続けるだけ・・・
そんな時こちらのnoteでフランスでも米国株を買える情報を書いてくださった方を発見したのです。よしということで私も歩みをスタートです。
【BoursoBank開設へ】
お給料が振り込まれてから早速BoursoBankのサイトを開きました。ここから私もお金をより真剣に考える人生になるんだとドキドキしました。
サイトによると、携帯のアプリで全部できると表示されていたので携帯を準備。本当はパソコン上で全部したかったのですが仕方ありません。
滞在許可証、RIBだけ準備していざ。アプリダウンロード後個人情報を打ち込んで、RIBを送って滞在許可証の表裏を写真で送り、顔認証も必要なので正面と横に首をゆっくりと振って完了しました。
フリーズすることなく非常にスムーズ、2024年だなぁと言いますか未来のシステムの凄さに感動していました。
メールでセキュリティ番号やパスワード登録(数字のみで、BoursoBankのアカウント上に現れる数字を8個選びます)したら完成!
と、ここまではものすご〜く、スムーズでした。
開設に必要な300ユーロも送金完了・クレカ制作のオーダーをするとParrainage(ボーナス)として現在150ユーロいただけます。送金額の半分に値します。欲しい!と目が€マークになってよだれを垂らしながらカード制作の依頼を押しました。
が、Parrainageのページを見ると0€、Désolé(ごめん!)と表示されてます。ボーナス取得に値するアクションが取られていないと書かれてます。
カード注文したのに?と思ったのですが、よく見ると注文できていないようです。なぜ?
いったん休憩したあと再度入り直して、カードをもう一度注文しなおそうとしたところ悲劇が起こります。
【まさかサイトに入れない】
携帯からも、パソコンからもまさかのサイトに入れない。詐欺防止のため、携帯とパソコン、これはあなたが起こしたアクションですか?の確認のステップに入ったのでしょうが、バグなのかなんなのか、ずっと永遠に入ることができません。
携帯のアプリを押す→あなたが起こしたアクションならOKしてください→OKする→エラーかずっとぐるぐるするか再度やり直し→パソコンでも試す→同じことの繰り返し。
これが1時間くらい格闘することになります。
私は自分のこの性格を悔いました。なんでもやってみよう精神のせいでどれだけ痛い目をみたか・・
顧客サービスのページもこの詐欺に注意!の喚起がまず出てしまうのでヘルプのページにまで辿り着くことすらできません。
インターネット銀行の弱点、人がいない・・というか対面で相談できない・・チャットボットもなんだかスッキリしない返事で電話をかけても誰も出ない。開設したばっかだけどもうやめようかしらと諦めかけました。
どうしようと探しまくったところ、詐欺にあった場合の相談メアドのようなものを見つけてこちらに急遽連絡。
返信が5秒後くらいにきてびっくりしましたが、結局勧められたことはカスタマーサービスから相談せよとのこと・・・
リハーサルが始まる時間だったので泣く泣く切り上げました。
そして昨日の朝、もう一度起動し直したら今度はすんなり認証してもらえて(ただしもう一度滞在許可証と顔の認証がありました)なんとかサイトにもう一度入ることができました。
泣きました。
ようやくカードの注文も今度はしっかりできてようやくご褒美のボーナスか?!とみたのですが、やっぱり0・・・注文後1日後にもらえるよとのことでしたが本日もてもごめん、0!の表示・・・
カードが届いてからなのか、それとも何かをしくじって0なのか・・・
ボーナスは正直諦めました・・
と、既に初っ端からこけているお金人生のスタートです。こんな調子で大事なお金を預けたりして大丈夫かしら・・?
ただ何事も経験しないと身につかないのも事実です。とにかく、頑張ります・・
参考に全くならないドタバタ劇をこちらに記載させていただきました。
それでは、良い一日をお過ごしください。