苦悶した人のみぞ知る
おそらく永遠の狭間に安置した人間は死ねない。死ねないで死ぬ。それは慢心から来る。慢心は欠落から来る。
欠落は親の欠落から来る。その親の欠落はどこからかは分からない。
永遠の狭間に安置した人間は基本不機嫌である。機嫌がいいのは自慢話をする時か酒が入ったときである。
酒は「そのためだけにある飲み物」、なのかはわからない。一つの側面としては人生を泡にし、「解決した風」な体験をもたらすことだけはあるようだ。
しかし断じて解決はしていないのだ。
慢心は横柄である。そして冗談は独善的でつまらない。
時として見る人が見れば幼稚である。
しかしどこから来るのかは分からない。分からない。
永遠の狭間は「恥を感じたくない」それである。しかしその思いが皮肉にも「恥にまみれた人生」を形作る。
それがどこから来たのかは分からない。
慢心、幼稚、恥を感じたくない、永遠の狭間、はアイデンティティが見つかっていない。アイデンティティ形成を足すもの、だと思っている。しかしアイデンティティ形成は"引くもの"である。
アイデンティティ形成を足すもの、と思っている人物は難癖をつける。そのため彼が獲得するのは仕事上の関わり合う人からの"恐れ"だけである。
どこから来たのかは分からない。
長生きはしても、満足はない。責任転嫁を、するからである。自省はしない。
自省を時として語ったとしよう。
しかしそれもまた自慢である。
自らを卑下する自分、という自慢である。その証拠に彼の顔は苦悶ではなく悦を現す。
自省は悦と区別される。自省は苦悶、悦は慢心である。
このような慢心を告発する内容は、残念なことに(そして素晴らしいことに)自省的な人間にしか届かない。結局、彼らは見ないのだ。
しかしまた、彼らはどう死ぬ。死の瞬間さえも満足した人生だった、と悦にひたるのか。しかしながら彼の心に優しさの遺産はない。
優しさの遺産は怒りの克服、あるいは怒りの融和である。
永遠の狭間は怒りの昇華の不全である。その結果として彼らは怒り狂う。なぜなら彼らの自尊心を傷つけるからだ。
怒り狂う人は、自尊心の肯定、自愛をできない。その扉を開くのがおそらく求道・読書である。つまりは彼らは読書をしなかった。
特に別にまた、なんの影響も与えない人物が亡くなるだけなのかもしれないが、しかし彼らはなんと影響も与えないどころか、害を残して死んでいく。
残した害が後の人々の精神疾患である。
彼らは言うだろう、「この人生に後悔はない」と。
しかし後悔がないこと、それが後悔である。
生きなかったのだ。
永遠の狭間は大通りである。そして大通りの対人関係は、同じ極のマグネットの如くである。要は同じでいて、くっつかない。
逆はこうである。
「違っていて、とてもよくくっつく」
この差はどこから生まれてくるのか、おそらく苦しんだか、苦しんでないか、である。
味わったか、味わってないか、である。
味わっていないのは、味わっていないのだから、生きてはいなく、死ぬこともできない、である。死ぬことはできない人間だけ、自己実現は他者に転嫁するのである。
己の自己実現は、彼らには荷が重かったのである。
なぜならお父さんお母さんが愛してくれなかったから!
しかしながら、愛は自分の中に活動するのである。
愛は自分の中に車輪の如く、である。
彼らはそれをまだ知らない。
そして別に知りたくもないのだろう。
今日も季節は移ろい変わるのである。
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