見出し画像

7食目

日々、読んでいただきありがとうございます。

この記事はいつもと思考を変えて投稿しようと思うので、最後まで見ていただけると嬉しいです。

今回は「無印良品」に行ってきたので購入品紹介をしようと思います!

無印良品は1980年に株式会社西友のプライベートブランドとして誕生しました。

最初は家庭用品9品、食品31品の計40品からスタートしたそうです。

翌年には服の販売を始めるなど新商品を増やし、
1983年に直営一号店として「無印良品 青山店」を出店しました。

そのあとも大型店へのインショップ展開などを進めていき
1989年に株式会社良品計画を設立
1990年には株式会社西友から「無印良品」の営業権を譲受され今日まで営業を続けています。

無印良品は3つの原則

1.素材の選択
2.工程の点検
3.包装の簡略化

を基本に簡潔で気持ちのいい低価格商品を生み出しています。

それは「これがいい」「これでなくてはいけない」といった強い嗜好性を誘うものではありませんが
「これでいい」という理性的な満足感を持たせることにより、日本のみならず世界にも衝撃を与え全世界に受け入れられました。

結果、無印良品は
・国内店舗数 562店
・カフェミール 26店
・インテリアショップ 9店
合計597店舗を日本で展開し
また海外にも進出しており、中国や香港、アメリカなどの全32か国、合計654店舗も展開しています。

日本と海外を合わせると全世界で1,251店舗も出店していることになります。

無印良品は、シンプルで質の高い製品が人気のライフスタイルブランドで、食品にも多くのファンがいます。

特にカレーとバームクーヘンは無印良品の定番アイテムで、リピート買いする人も多いです。

それぞれの特徴と人気商品を紹介します。

無印良品のカレー

無印良品のカレーシリーズは、本格的なスパイスの香りと味わいが魅力で、レトルトなのに高級レストランのような仕上がりが特徴です。
種類は、なんと41種類もあります。
辛さや風味のバリエーションが豊富で、自宅で簡単に楽しめる点もポイントです。

”あの”カレーがリニューアルしました。

実は、グリーンカレーは2002年に発売以降、これで5回目のリニューアルになります。
どんなところがリニューアルされたのでしょうか。

ハーブ感アップ(ペースト全体の使用量を1.5倍に増量)
ハーブの種類は5種類から6種類へ増量。
グリーンカレーペーストに、「レモングラス」「スイートバジル」「クラチャイ」「カフィアライムリーフ」のペーストが加わっているそうです。

そして、今回新たに「クラチャイ」というハーブが加わってるのですが、
「クラチャイ」とは、黒しょうがといわれるタイの生姜だそうです。

生姜のような辛味はなく、生姜とみょうがを合わせたような独特の香りとほろ苦さが特長で、肉や魚の臭み消しやスープの香り付けに使われているとの事。現地のグリーンカレーには必ずクラチャイが入っているそうですよ。

ココナッツミルクの香りと濃厚さをアップ
これまで使っていたココナッツミルクは、加熱殺菌したものだったそうですが、加工時に熱を加える工程が少ない無菌充填のものに変更することで、しぼりたての香りと風味、濃厚さがアップしているとの事です。

また、ココナッツミルクの使用量を1.3倍に増やし、増量したハーブ感にも負けないくらい、ココナッツ感が濃厚になっているそうですよ。

たけのこ増量
たけのこ千切りはそのまま、やわらかい穂先部分を追加して、たけのこが1.6倍に増量したとの事。
たけのこの楽しい食感と、食べ応えがアップ。

人気のカレー商品

バターチキンカレー
濃厚なバターとトマトの酸味、まろやかなスパイスのバランスが絶妙なカレー。辛さは控えめで食べやすく、無印のカレーで一番人気。

グリーンカレー
ココナッツミルクとレモングラスが効いたタイ風のカレー。
ピリッとした辛さと、爽やかな香りが特徴で、エスニック好きにおすすめ。

キーマカレー
ひき肉がたっぷり入ったインド風のカレー。
スパイスがしっかり効いており、辛いものが好きな人にはたまらない一品です。

無印良品のバームクーヘン

無印良品のバームクーヘンは、しっとりとした食感と優しい甘さが特徴で、おやつにぴったりのサイズ感で、1本150円とお手頃価格です。

みなさん一度は買ったことがあるのでは?

この不揃いバウム、すごく種類が多いのですが、季節限定商品もあるってご存知でしたか?

またパッケージもシンプルで、お土産や贈り物にもぴったりです。

季節限定の人気商品

ホワイトチョコがけ紅茶と、ホワイトチョコがけいちごを購入したのですが、こちら、ホワイトチョコがかかっていても、いなくても、150円。そう聞くと、チョコがけの方がお得に感じちゃいます。

チョコがけバナナ。夜店のチョコバナナを思い出させてくれる味です。
アイシングされた不揃いバウムも発見しました。

人気のバームクーヘン商品

不揃い 宇治抹茶バウム

ちょうどよい苦味と甘さが魅力
封を開けた瞬間から漂う抹茶の香りに、思わず笑みがこぼれてしまうような“宇治抹茶バウム”。しっかりとした抹茶の風味と、やさしい苦味・甘さが人気を集め、第3位にランクインました。
濃厚な抹茶の風味とさっぱりとした味わいは、お茶請けにもぴったり。
日本茶やコーヒーとよく合いますよ。

不揃い 紅茶バウム

芳ばしい紅茶の香りが大人気!
第2位には“紅茶バウム”がランクイン。しっとりとした食感とふんわり広がる紅茶の香り、やさしい甘さが人気で「気づけば丸々1本食べていた!」ということも。世代問わず、多くの人から人気のひと品です。
上品な味わいのため、ゆっくりと過ごしたい時間などにぴったり。
牛乳との相性がよいので、暑い日にはアイスミルクと、寒い日にはホットミルクと一緒に楽しんでみてくださいね。

不揃い バナナバウム

子どもからの人気も絶大!
堂々の第1位にランクインしたのは、バナナの風味とやさしい甘さが特徴の“バナナバウム”です。口いっぱいに広がるバナナの味わいに、多くの人が虜に!大人だけでなく、子どもからも人気を集めています。
バナナバウムを食べる際は、少し温めるのがおすすめ。
トースターなどで温めれば、香ばしさがプラスされ、違った味わいも楽しめますよ。牛乳・コーヒー・紅茶などとよく合うので、朝食としてもお楽しみください。

最後まで読んでいただきありがとうございました😭

初めて購入品紹介をして見ましたが、いかがだったでしょうか?

みなさんのおすすめ商品があればコメントお待ちしております🫶🏻

次の投稿も読んでいただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?