見出し画像

電気シェーバーとデザイン

 最近、電気シェーバーの新製品を目にしました。

 よくある電子シェーバーの頭の部分だけあるような感じで、コンパクトでおしゃれなデザインです。
 興味を惹かれたのですが、値段を見て躊躇してしまいました。通常のモデルよりもかなり高いですね。
 でも、毎日使うモノなので、少し高くても満足感は得られそうです。

 全然値段は違うのですが、旅行や出張用に数年前に買った電子シェーバーが上の商品です。
 キャサリン・ハムネットのブランドを冠したもので、筒状のデザインでおしゃれで可愛かったので購入したものです。
 髭を剃るという意味では、どの商品も同じで性能もそんなに変わらないのかも知れません。(もちろん、刃の数の違いとか、肌に優しいとか、掃除がしやすいとかという違いがあるとは思いますが・・・)
 そうなると、デザインというのは差別化する大きな要素かも知れませんね。自分自身はそういうところに惹かれたり、購入するときのポイントになることがあります。
 日本の製品はどちらかというと、性能や機能の多さを売りにすることが多いですが、買いたい!使いたい!と思わせるアプローチも必要だと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?