あなたのセールスで断られる原因はこれです
わくわくさまです!(^o^)
心理学マーケ博士こと、
中村です\(^o^)/
今日は特に、体験セッションでの
契約獲得に悩んでいるコーチングや
カウンセラーの皆さまに
お届けしますね。(^_^)
最近、こんな悩み聞きませんか?
「セールスの勉強をしたのに、
契約が取れない…」
「テンプレート通りにやっても、
うまくいかない…」
実は、こういった悩みの根本原因は
たった1つなんです。
それは…
「お客様の心が動かないような
セールスステップやトークの
中身になっている」
ということ。
だからこそ、心理学を使って
お客様の心に寄り添ったアプローチが
必要なんです。(^_^)v
今日は、そんな心理学を使った
契約率アップの秘訣、
お教えしちゃいますね♪(^_-)-☆
ここで使うのが「ジンクピリッジオン効果」
という考え方。
これは、人間の記憶と感情の関連性に
着目した興味深い心理効果です。
簡単に言うと、「人は自分が話した内容を
より強く記憶し、その内容に対して
より強い感情を抱く」ということ。
つまり、お客様に自分の言葉で
体験を語ってもらうことで、
その体験の価値をより深く
感じてもらえるんです。
例えば、コーチングを
行っているAさん。(^^)
体験セッションでは良い反応を
もらえるのに、なかなか契約に
つながらなくて悩んでいました。(>_<)
そこで、このジンクピリッジオン効果を
使ってみたんです。
具体的には、体験セッションの最後に
「今日のセッションを通して、
どんな気づきがありましたか?」と
お客様に語ってもらうようにしました。
すると、驚いたことに契約率が
45%以上アップしたんです!(@_@)
お客様からは
「自分で言葉にしてみて、
このコーチングの価値がよくわかりました」
という声をいただけるように。
さぁ、ここでちょっとしたワーク、
やってみましょう!(^o^)/
Step1: あなたの提供するサービスの
主要な価値を3つ書き出してください。
Step2: それぞれの価値について、
お客様に語ってもらうための
質問を考えてみましょう。
Step3: 体験セッション中に、
これらの質問を自然に組み込む
タイミングを検討してください。
Step4: お客様の回答を受けて、
あなたがどのようにフォローするか、
簡単な台詞を作ってみましょう。
どうでしょう?
思いつきましたか?(^_^)
このように、お客様に自ら体験の価値を
語ってもらうことで、あなたのサービスへの
理解と共感が深まるんです。
でも、ここで大切なのは、
押し売りにならないこと。
お客様の気持ちに寄り添いながら、
自然な流れで話を引き出すのが
ポイントです。
いかがでしたか?
心理学を使えば、こんな風に
お客様の心に寄り添った
アプローチができるんですよ。(^_^)
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