LOLグリモワール 2章4項 所感
今回は以下の記事を参考としています。内容は統計サイトについてです。
今回は統計サイトと共に使うべきであるパッチノートについて紹介します。
LOLはパッチごとにチャンピオンやアイテムのナーフ(弱体化)やバフ(強化)を行っています。また、新しいシステムの導入や古いシステムが廃棄されることもあります。
1.パッチノートとは
パッチノートとは前パッチからの変更点をまとめたものです。
こちらで各パッチごとの変更点が漏れなく記載されています。どのチャンプやアイテムがどれくらい変わったかを知ることができます。
つまり、勝率が変動する理由を知ることができます。
2.思考の機会を増やす
LOLは古いゲームなので詳しい人(オタク)が多いです。ゲームをよく知ることが勝率に繋がるこのゲームでは、他のオタクよりもオタクにならなければ勝てません。よりオタクになるために大切にしなくてはいけないことは、思考です。
OPGG等の統計サイトをみて「〇〇って強いんだ。やってみよ。」ではほぼ思考していません。「なぜこのチャンピオンが今強くて、なぜこのアイテムが強いのか。」を追究すると多くの思考の機会が生まれ、よりオタクになれます。「なぜ」を解決する情報となるのがパッチノートです。
3.めんどくさがりへ
統計サイトを見るのもめんどくさいし、パッチノートを見るのもめんどくさい人は正直勝てません。しかしながらそういっためんどくさがりは存在します。その人たちは「LOLが面白い」ではなく「勝つことが面白い」と考えています。しかし、先述したとおりこのゲームはオタクが多いため、他のゲームに比べて勝ちづらいです。レートを上げるためには、まず「LOLを好きになること」を考えましょう。パッチノートが出るたびに読み、どのチャンプが強くなったのかを予想する。その後、統計サイトを見て予想が当たっていたかを確認する。この習慣を作るだけで間違いなくゲームのレートは向上します。
めんどくさがりを解消するためには習慣作りが推奨されます。習慣とは「やりたくないことをやれるようにすること」です。人間は興味が持てなければ自発的にやりません。やらなくてはいけないことは結局はやるのですが、あと伸ばしにしがちです。しかも、本当にやらなくてもいけないことでなかったならば、やりません。実は簡単に見えて難しい習慣化は、①時刻・時間を決める②誰かとやる③実感するの3点を重視することで達成できます。
①時刻・時間を決める
めんどくさい作業を始める際は、まず始める時刻・時間を決めます。「〇〇時から10分間だけ見よう。」これだけでOKです。はじめようという思いに助走をつけてあげることで、実行しやすくなります。
②誰かとやる
LOLを一緒にやるような友人と論じられるような場を設けましょう。discordなどを使って自分の意見や友人の意見を書いて、残して置けるようにしましょう。意見が食い違っても気にせず、どんどん意見を言える場を作ることが大事です。
③実感する
①と②を行えば勝手にレートが上がっていきます。その気持ちよさが習慣をより強固なものにします。
4.まとめ
新パッチが来た際はパッチノートをみて、どんなチャンピオンが新しいメタになるのかを自ら思考し予想することで、LOLの知識が深くなっていきます。その後、メタの予想ができるようになってきたころには、あなたのレートや実力は、かなり高いものとなっているでしょう。