曽野綾子『心に迫るパウロの言葉』民主主義の解説者
「人間は等しく平等である」という発想は実に快いものであるけれども
実際には才能という点においては、それぞれ違いはある。
そして、才能を羨むということはかなり高級な意識の操作であるという。
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人間が嫉妬するのは、才能ではなく、
もっと明らかな「運」や「結果」であるという。
すると
運というものは、実に不公平なものであるという判断となる。
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この不公平や不運に対して、
パウロは
「わたしたちは与えられた恵みに従って、異なった賜物を持っているので、
それが予言の賜物であれば信仰に応じて予言をし、
奉仕の賜物であれば奉仕をし、
また教える人は教え、
励ます人は励まし、
施しをする人は惜しみなく施し、
つかさどる人は心を尽くしてつかさどり、
慈善を行う人は快く行うべきです」(ローマ12・6~8)
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「賜物」という言葉にはカリスマというギリシャ語が使われる。
カリスマは霊的道徳的能力であるが、
特に神の好意によって
恩恵として与えられたものを指す。
よって人よりも優れたところがあれば
自分の力ではなく
それは神から与えられたものであるということだ。
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それぞれの人間に与えられた賜物には優劣はなく、
人間が優劣を感じるというのは、
神の意図が分からないからであるというのだ。
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人間一人ひとりに与えられた使命において
パウロは
「愛には偽りがあってはなりません。
悪を忌みきらい、善から離れてはなりません。
互いの兄弟愛をもって心から愛し、競って尊敬し合いなさい。
熱心でたゆまず、心を燃やし、主に仕え、希望をもって喜び、
苦難を耐え忍び、たゆまず祈りに励みなさい。
聖なる人々の貧しさを自分のものと考えて力を貸し、
手厚くもてなしなさい。
あなたがたを迫害する者の上に祝福を願いなさい。
祝福を願うのであって、のろいを求めてはなりません。
喜ぶ者とともに喜び、泣く者とともに泣きなさい。
互いに思いを一つにし、
高ぶらず、
身分の低い人々の仲間となりなさい。
自分は賢い者だとうぬぼれてはなりません」(ローマ12・9~16)
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人間は何一つ分かってはいない。
この世の仕組みは複雑であり
賢いように見える人でも、実は何も見えてはいないのと同じであるという。
たとえ、多少なりともましなことができたとしても
それは
神から与えられた能力、賜物によってであるというのだ。
パウロは、人間が驕り高ぶることを
戒めている。
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「身分の低い人々とともにいる」ように。
この表現はパウロの時代のことであるので
現代においては適切ではないかもしれない。
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しかし
神から見ると
すべての仕事は全く同じであるということ。
神から与えられた賜物であることを生かしていることから
仕事において上下はないというのだ。
なぜなら
すべての仕事がなければ人間の生活が成り立たない。
すべての仕事があってからこそ
わたしたちの生活ができている。
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すべての人に対して感謝するべきことなのだ。
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神の前においては
すべての人がその存在価値が平等であるということ。
どんなことにおいても
ただそこにいるということだけにおいても
わたしたちの賜物を生かして生活していることとなり
わたしたちの存在の価値は
平等となるのだ。
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神の前では
すべての人は
平等となる。
そして
すべての人が
神に
認められいる。
愛されている。
そう考えると
十分に生きる価値が
私にはある。