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バトグラver29.2メモ(ソロ)

種族毎の構成とどのカードからその構成に入って行くかの備忘録
1番目から順に強力な種族を並べていくのでtier表でもある

1.キルボア(最終構成:激強 難易度:中 相方:ドラ、ナーガ、獣)

新カード、宝石の運び屋とライラクポジションであるドラゴニック・デススケイルによって凄まじい爆発力を得た
ジャズボアや針ボアからスタートし、血石供給を安定させながら4、5発見等でパーツをかき集めていく

2.悪魔(最終構成:激強 難易度:低 相方:エレ、ドラ、ナーガ、獣)

キルボアと同じく雄叫び起動の世話になるがこちらは更に動くアゼライトからも入れる上、その他キーパーツのウソッ鬼オ、メラメラ&ネバネバ全てがグレード3に同居しているのでかなり土台を組みやすい
個人的にはオススメ種族だが簡単に組める=競争率が高いことに注意。卓によってはエレメンタル編成への移行も要検討

最終的にはこうなる。土台が揃ったらグレ4にGO!メラメラ達の切り時を意識

3.偶数混成(最終構成:強 難易度:低 相方:エレ、ドラ、ナーガ、獣)

新カードのグレイメインの勇者を効率的に運用する型。プールに復帰した磯の探検家や酒場の逆巻き風を雄叫び起動と合わせてアドバンテージを稼ぎつつ6発見からの勇者でそれらのミニオンを一気に育てる
ライラク、デススケイルを発見する為にも磯の探検家で発見出来る範囲を可能な限り狭めておくのが大事!

一応エレ無しでも出来るしマーロックでも無理ではないが原始フィンはもう一枠取る為注意⚠️

試合は三位だったがそれなりに上手く回ったパターン。ライラクや勇者が重なると3way等も仕込める
ライラクの位置は操作が間に合いませんでした😭


4.海賊(最終構成:強 難易度:高 相方:なんでも取り込む)

親の顔より見たテティス達の圧倒的なアドバンテージ獲得能力でAPMを繰り返し利益を最大化することを意識
3.の偶数混成でも紹介したグレイメインの勇者とは良き相棒。強足の凶賊(グレ4)やテティス等(グレ6)から本格スタートで難易度は高いためしっかりテンポとグレ上げリスクを把握しよう

5.メカ(最終構成:並 難易度:低 相方:エレ、悪魔、アンデッド)

メラメラ&ネバネバの恩恵を受けた種族の一つ。ATKがあり得んほど伸びるためディバシ、すなわちハジキロボとは最高の相性
新カードの充電中のツァリナで更にATKを伸ばせる他、墓地割るバーバでハジキロボのディバシを再付与することも出来るので中盤戦のパワーを活かし準備している敵を叩こう!

6.ドラゴン(最終構成:並 難易度:中 相方:カレク軸は雄叫び系、タレク軸は相方無し)

戦闘開始時シナジーによって懐かしのタレク軸が帰ってきた!正直難易度とは見合っていない強さだと思うがイセラなら多少組みやすくなるだろう
咆哮する奮起竜はテンポ的にもまあまあなので他に買うべき物がなければ拾っておこう

執拗な詩竜やハンマードレイクなど染める必要はあれどグレ4以下でキーパーツが揃うのは偉い

イセラなら比較的安定して着内を狙えるのでピックで見えたら優先的に取っていいかも


以  上 ! !


マロ達はどうしたって?マロはやってる事変わらんので紹介する必要無し!ナーガ達をここに書いてないということは…

Tier外だ!!!!

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