幻痛ステップアップ集その1〜部隊編成〜
はじめに
どうもmochiです!以前書いた幻痛の記事、後編を書こうとしていたのですが一つの記事に対して凄まじい内容量になってしまい複雑になってしまうと考え、各要素を分解して記事にした方が良いと判断したためステップアップ集として今後分割投稿したいと思います!前回の幻痛に関する基本的な説明をした記事は↓!
今回は基礎の基礎とも言える編成について、各属性毎の意識構成について、新たな要素「武器共振」も含めて書いていきます!この記事を読む際の注意点として
・ランクは基本的にSSS想定。ただし一定ランク以上または未満で使用感や構成が大きく変わるキャラについてはキャプションにて説明を挟む
・あくまで最も利用頻度の高い構成を例に出している=全ての敵及び難易度において最適解の構成ではない
・幻痛の檻最終区を想定しているため上級区はサポート範囲外
この3点に気をつけて読んでいただけると幸いです!早速確認していきましょう!
1.構成例
1.雷
現在幻痛において重要な属性の一つである雷パ。雷弱点はもちろん育成が充分なら他属性の高難易度すら対応属性より速く撃破するため後に紹介する物理、闇を含めこれらのパーティを如何に温存するかがスコア更新のカギとも言えます
2.物理
最近増幅型が追加されたことと更に元々瞬発力があったことも合わさり低〜中難易度のBOSSの撃破においては雷すら凌ぐ幻痛、というよりパニグレ内における現状最速の属性。次に紹介する闇属性と雷を含めたこの3種が今の幻痛のトップを走る属性だと思っています
3.闇
執筆時点のアプデで一躍トップクラスに躍り出た属性。ラミアの瞬間火力は凄まじく闇属性は勿論、他属性または弱点無しのBOSSとも渡り合える第二の雷パーティとも言える今1番HOTな部隊です
4.火
上記3パーティと比較して最近は落ち着きつつある属性。共振優先度も比較的低いがリーフ・白夜だけは共振をしておくと後々助かる場面も出てくるだろう
その白夜だが共振無しの場合、21号の説明でも書いたギニア4+@(グロリア)の構成なため割愛する
5.氷
アイラの加入で大幅に強化されたがまだ攻撃型のメインアタッカーが更新されてないため今後に期待できる属性。現状メインアタッカーはアイラが務めるが実験などの低難易度では最終区でもルシアやバンビナータが活躍できたりする
アイラに代わり補助枠はバンジが入るがギニアのテンプレ装備なため構成は割愛する
2.Q&A
ここでは1.を読んで浮かんでくるであろう疑問について、Q&A方式で説明をしていきたいと思います
Q1:構成例のキャラを一部所持していない場合、どうしたら良いか
A1:所持しているキャラを優先的に伸ばしましょう!アタッカーがいない場合はサポートを、サポートがいない場合はアタッカーを、未所持枠は同じ型式のキャラで代用できるのがパニグレです!
特にサポート役についてはギニアやダヴィンチ等のテンプレートな意識構成を利用しても問題無いため代役を任せやすいですね!
Q2:キャラはSSS以上じゃないとダメ?
A2:何処を目指すかによります!極端に言えば最終区の1位と最下位(ランキング外)ではスコアが全く違う=求められるキャラランクも異なります!
現在の自身のスコアと順位を比較しながら何処を目指したいか、それにはどの程度の備えが必要かを把握して少しずつステップアップしていきましょう!💪
Q3:構成例以外のキャラは使えない?
A3:1つ目の質問と被りますがサポート役はある程度代役ができることに加え、氷属性の構成例でも説明しましたが一部の難易度において一部のキャラクターは有効なメインアタッカーとして構成例のアタッカーと同等以上の活躍をすることもできます!
ただし一定の難易度を超えたりすると理想的なアタッカーとの火力の差が現れてくるため何事にも限界があるのも事実です
3.終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました!今後もこのような形式で少しずつ解説していくのでよろしくお願いします!
構成が定まったら今度はその部隊を何処に配置するか、次回は戦力の配分について書いていきたいと思います!それでは!👋