モバイル業界は著しく変革を遂げる態勢を整えています。あらゆる業務において、目まぐるしく変化し続けるアプリマーケティングの状況に後れを取ることなく対応し続けることは簡単なことではありません。ただし、後れを取らないことはマストです。
常に最新の情報を皆様に提供すべく、当社は業界でも著名な数名のエキスパートの方々とお話する機会を設け、2024年業界を形成することが見込まれるモバイルマーケティングの注目のトレンドについての見解についてお伺いしました。今後一年を特徴付けるトレンドを押さえておきたい方はぜひ、続きをお読みください。
プライバシーは優先すべきものである
これは誰もが心に留めている言葉ですが、プライバシーの関する議論は発展しており、プライバシーは倫理的な観点から尊重されるべきものであるだけでなく、マーケターにとっては戦略的に避けられないものになっています。この見解は、Digital Turbineのグローバルパブリッシャー事業部門のマネージングディレクターYoad Makov氏の見解と一致しています。Makov氏は次のように話しています。
PwCによれば、現在消費者の83%が自分の個人情報をもっとコントロールできるようになりたいと考えています。プライバシー関連の各種規制を遵守するため、透明なデータ収集、明確な同意、安全なデータの取り扱いなどプライバシーを中心にした慣行を優先することがマーケターに求められているのは言うまでもありません。AirbridgeのCEOであるRoi Nam氏は、今後新たな進展が多数見られるだろうという見解を示しています。
業界の発展に伴い高度なツールの民主化がさらに進む
非常に有名なアプリマーケティングカンファレンスのCEOは、今最も注目されている話題に触れてくださいました。App Growth SummitのCEOを務めるLouis Tanguay氏は、マーケターにとってこの一年は非常に大変な一年になると考えています。
その理由についてKooappsのCEO、CK Wang氏は次のように考えています。
Tenjinの共同創業者であるChristopher Farm氏は、幸いなことにマーケティングツールが民主化され、大手ブランドも小規模ブランドも競争に参入できると話します。
さらにApplike Groupの共同創業者兼マネージングディレクター、Jonas Thiemann氏はこのトレンドがメディエーションにも拡大すると考えています。
Smartie Pants'のCEO、Boyana Nikolova氏も同じ見解を示しています。
AIに基づく企業への避けられない進化
マーケティング業界でのAIの増加は2024年も引き続き右肩上がりに伸び、業界を大きく変貌させるでしょう。SplitmetricsのCEO、Max Kamenkov氏は、AIは注視すべきトレンドだと考えています。
Unico StudioのCEO兼共同創業者のErkay Uzun氏は、ゲーム業界におけるAIの導入について次のように指摘しています。
膨大な量のデータを分析し、実用的なインサイトを見つけ出し、反復作業を自動化するため、今後マーケターはAI搭載テクノロジーにどんどん頼るようになり、これまでよりも効率的かつ効果的にキャンペーンは管理できるようになるでしょう。
またこれまでよりも高い水準のエンゲージメントとコンバージョンを実現するため、ターゲティング広告を推進し、マーケティング戦略を最適化するAIは、パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスを提供するためにも欠かせない役割を担うようになるでしょう。
例えば、Hornetの成長事業部門の責任者Nils Breitmar氏は、AIの台頭に伴い、出会い系アプリは抜本的変化に直面することになると考えています。
刻々と変化する環境の中でチャンスを掴む
Hyper Hippoのユーザー獲得事業部門責任者のMacarena Cáceresは、私たちの現状をまとめてくださいました。
今後に目を向け、Wildcard GamesのCOO、Josh Chandley氏は次のように述べています。
最後にSmadexのCRO、Philip Gontier氏が、どんな心構えで新たな一年を迎えるべきかについて見事にまとめてくださいました。
最後に
新たなテクノロジーとアイデアでターゲットオーディエンスとの関わりを強化することに前向きな企業には、今後大きなチャンスが訪れる可能性があります。この記事で紹介したような新しいトレンドを把握することは必要不可欠です。今回共有させていただいたアイデアを活用し、他の方にも共有していただければと思います。
さらに詳細を知りたい方は、Mobvistaのモバイル分野のエキスパートが予測する2024年着目すべきマーケティングトレンドをぜひご確認ください。また、新年もMintegralのモバイルマーケティングブログで新たなトレンドをチェックするのをお忘れなく。