MOBO/ブランディングデザイン
7年間のフリーランス経て、MOBO株式会社という制作会社を設立。現在3人でウェブ、グラフィック、ブランディングに努めております!世界のデザイントレンドをいち早く取り入れたり、デザインを単なるオシャレでかっこいいものに終わらせるのではなく、社会的な意義を追求しています。
最近の記事
ロゴマークの本質/MOBO Design Radio vol.2
第2回!今回はこんなことを喋りました。 ■ロゴマークの本質 ・ロゴマークはアイデンティティ ・なんでワンピースの海賊旗は麦わらなのか ・ロゴマークはビジョンを語り共感を得て一緒にたたかっていくためのアイテム ・ロゴマークは経営の軸をぶらさないための指針 ■デザイナーという職業 ・デザイナーという職名に違和感を覚える ・なぜデザイナーよりエンジニアの方が年収が高いのか ・デザイナーは底辺がやる仕事、、だけれども ・デザイナーは職人、アーティストじゃなくてコミュニケーション能力が必要なビジネスマン ■ロゴマークの本質2 ・なぜロゴマーク1つに1,000万円を投じる企業が存在するのか。かっこいいロゴマークを作ってくれという依頼だと1万円ぐらいでやってくれるデザイナーはいっぱいいる、にもかかわらず ・発注側にもデザインの重要性を知ってほしい