【GALAXY MUSIC PARADE】検証小話 pt.2
GITADORAの「成長タイプ検証」の第一段階が終了しました。あと、確率検証も「こうなんじゃないかなぁ…」という仮説が立ってきたので、健忘録代わりに載せておきたいと思います。
○成長タイプについて
イベント開始時から月世界への招待状[下篇]の解禁までの間に286回のガチャを引いた結果、そこそこに色んなキャラのLVがMAXになりました。そのデータを突合させた結果、基本形となるであろう成長タイプの表が上記の通り完成となりました。
※…前回の検証小話で載せていたデータ、青色タイプの上昇値を盛大にミスって書いてました。スイマセン。
基になった根拠となるデータはBEMANIWiki 2nd「チャーム内容補足」のページをご覧いただければと思います。こちらに打ち込んだ数字は多分75%くらいは私が入力したデータなので、だいぶ手前味噌感がありますが…。
ちなみに途中途中で穴がポツポツと空いているのですが、これは3連ガチャ中に2回キャラを引き当てたために、一気に2レベル上がって実際の上昇値を確認する事ができなかった箇所になっています。
多分理論上は表の計算式どおりの数字がでるのでしょうけれども、私は直接確認したデータ以外は載せない主義でして、あえて空白としています。
誰か判明したら追加記載して頂けると幸いです。特にYAMATO組。
・雑感
青色タイプの上昇値、最後の最後で帳尻合わせ気味にピョロっと5%UPしているの面白いですね。最終値は初期値の+60%でフィニッシュとなりました。
また、途中停滞タイプである灰色タイプはなんとなく予想通りの推移になっていたかと思います。最終的には+100%ということで、これはなかなか優秀な成長タイプといえるのではないでしょうか。
…いや、それにしてもこれ、黄色タイプは逆に+200%くらい上昇してもバチは当たらないんじゃないかな…。後述しますけどサラリーマンは死ぬほどガチャ率が低いので、彼をレベル10にできるのは多分それ以外のキャラ全員をカンストさせる必要があるくらいの領域です。VP30000くらいでもいいのでは…?
○ガチャ率について
様々な方にガチャデータを提供して頂いております。本当にありがとうございます。なんか、「jubeat saucer」の食材検証を思い出すような、懐かしい気持ちに勝手になっています。
※…「jubeat saucer」の検証とは?って方はこちらをご覧ください。
・ガチャの確率の考え方
まず、前項にて触れているのですが現在のキャラのレベル上限は「10」であるとみて間違いないと思います。
その根拠は二つあり、
1.レベル10になったキャラがPICKUPの対象だった場合、そのキャラがPICKUPの対象から外れるため。
2.レベル10になったキャラは、それ以降180回ガチャを回してもでてこなかったため。
となっています。
※…PICKUPについての詳細は、後ほど触れていきます。
さて、そう考えると引くことができるガチャの上限は「現在のキャラ×10」ということになり、11月9日現在だと330回ということになります。ここでちょっと疑問になるのは、「ガチャはどんな確率設定になっているの?」という部分。
通常、引く回数に上限が設定されているガチャの場合だと、2パターンの可能性が考えられます。
くじ一つ一つに引く確率が割り当てられていて、引けば引くほど相対的に確率が下がっていく(いわゆるもとに戻さないくじの確率)パターンA。
キャラそのものに引く確率が割り当てられていて、レベル10になった瞬間から抽選テーブルから外れるパターンB。
当初は「まぁPICKUPなんてものがあるくらいだし、パターンAにPICKUP率を加味した確率とかもありえるのかもしれん…」なんて思ってたんですけど、結論としてはパターンBである可能性が極めて高いうえにPICKUPされているキャラは特に確率が上昇しているわけではない説までも提唱できそうなレベルまでデータが積みあがりました。
ということで、本日までに集まりました590のデータを用いて、ガチャ確率の推測のお話を書いていきます。
・そもそもPICKUPって?
まずは基本から。
PICKUPキャラクターとは、ガチャ人数を決める上記画面で確認できます。傍目には「このキャラが引きやすいよ!」という表示に見えますね。
このPICKUPキャラクター、現在は「レベル10になるとPICKUPから外れる」という仕様になっているらしく、オトベアをすべてLV10にするとPICKUPされるキャラはひまパンの3人とゲリオ、トルテ&パフェという顔ぶれに変わります。
自分の場合、ひまパンがレベル10になった後にはフランク、マウリツィオ、猫侍がPICKUPされ、トルテ&パフェとフランクがレベル10になった後は惨事ちゃんと三度笠ポン太がPICKUPされました。
・オトベアシリーズ+璃音の出現確率
まずはオトベアシリーズの出現確率を確認してみよう。
こちらの表は、データ提供者の方々が「どれかのオトベアがLV10」になる前までのデータを抽出した数字となっています。
「どれかのオトベアがLV10」になった瞬間、PICKUPされるキャラが変更されたり抽選テーブルの母数変動により確率がガラリと変わるため、こういった層別は非常に重要となるわけです。
初期のPICKUPキャラは「オトベア4色+璃音」となっている…つまり、ここでのPICKUP率(=PU率)は上記5キャラの出る確率を指す事となります。
ちなみに、この時点でのオトベアシリーズの出現率は以下の通りです。
母数が287のため多少差が発生はしているものの、恐らくオトベア自体はどの色もそれなりに均等な確率配分となっていると予想しています。そして恐らく、オトベアの抽選確率は8~9%くらいと推測する事ができます。
多分、実際にプレイしている人も大体は「オトベアめっちゃでるやんけ」と思ったに違いないでしょう。それもそのはず確率は約36%なのだから、3回に1回はオトベアがでるのは致し方がない事という訳です。
そして、残りの璃音の出現確率は以下の通り。
少ない。
非常に少ない。
オトベアはPICKUPされている中でも更に出やすいという設定がされていたとしても、璃音の出現確率は輪をかけて少ない。
ちなみにこの時点ではまだPICKUPされていないはずの「弦」は3.5%、「響香」は3.1%となっており、なぜかPICKUPされている「璃音」よりも確率が高くなっています。
これは…どういうこと?
・「PICKUP」という言葉の意味
この後、「PICKUPされていない」キャラが先にレベル10に到達するという事例が何回も発生していきます。私の場合だと「ときし子・ファンキーソニッ君・ステラ・雷君・Mr.Hump・幸男・中嶋君」がソレにあたります。ちなみに、オトベアを全てレベル10にした後の璃音の排出率は急上昇しました。
ここから察するに、恐らく「PICKUPキャラクター」とは排出率を求める際に使用される[排出係数]が高い上位5キャラクターを表示させているだけなのでは?という仮説を自分は立てています。
今回のGITADORAガチャは普通のガチャと違い、レベル10になったら一切でなくなる=全体の排出率が変動する、というシステムになっています。
そのため、恐らく1キャラごとに[排出係数]みたいなものが割り当てられていて、ガチャ排出率は「排出係数 / 未レベル10キャラ排出係数合計」という計算式になっているのではないか、と考えています。
サンプルケースを使って解説していきます。
こちらは、初期4ステージ+月世界への招待状[上篇]までの、431回のガチャデータから算出した表となっています。
(注:月世界への招待状[下篇]で私は一気に16キャラのレベルを10にしてしまったため、係数を確認するのに丁度いいデータがここまでとなっていました)
オトベアを全部レベル10にした後のガチャデータが144個含まれているため、その分オトベアの出現率は下に大きくブレてしまいますがそこはご了承ください。
ここで確認できた出現率に対し、まぁ、適当に×10000をしてみましょう。
すると、こんな数字になります。これが私が勝手に名付けた[排出係数]です。
この状態で璃音の排出率を計算すると、「278/10000」となり、2.78%という数字になってきますが…
オトベアを全て引き切った状態でのガチャ排出率は、割る母数となる数字が[-2715]されるため「278/7285」となり、3.81%となります。
こんな感じのイメージで、キャラのガチャ排出率は計算されているのではないかと私は考えています。
ちなみに、求めた排出係数でソートをかけるとこんな感じになります。
PICKUPで表示されるキャラの順番にそれなりにリンクしている気がしますね。まぁ、マウリツィオやひまパンの係数が若干ハズレ値になってる気がしますが、そこは母数431のデータである以上偏りが発生しても致し方がないのかなと考えてます。
排出係数ソートの下半分になったキャラが私の未レベル10キャラの残りと相関がでているので、それなりに信頼度の高い数字になってるのでは?とは思います。
いやー、それにしてもサラリーマンの出現率ヤバすぎでしょ…。これをレベル10にするのは至難の業だと思います。間違いなく全部引き切る覚悟が必要です。
・番組ごとにキャラの排出率は変わる?
残念ながら、こればかりは何とも言えません。
今集まっているデータを番組ごとに分析しても、特に特異的な偏りなどは確認できていませんでした。
番組ごとに200くらいのガチャデータを得ることが出来ればその限りではないのかもしれません。が、流石に今からそれを集めるのは至難の業ですし、少なくとも今のところ「番組の移り変わりでPICKUPが変動した」という事実は確認されていませんので、現状では「番組ごとにガチャ率が変動するという可能性はない」ものとみています。
しかも先ほどまでの説明通り、引けば引くほどガチャ率は変動しますからねぇ…。とはいえ、計算方法や[排出係数]の存在をうっすらと掴むことが出来ただけでも、この検証は大きな成果だったと思います。
・今後追加されるキャラの扱い予想
今後、おそらくキャラは順次追加されていくものと予想していますが、恐らく追加されるごとにこの排出係数は都度操作される可能性が高いと私は考えています。
…ま、そりゃそうですよね。そうじゃなきゃせっかく追加されたキャラが全然引かれることがなくなってしまうし、ガチャシステムで新キャラ優遇しないでどないすんねんって話になるでしょうから。
ただ、オトベアの係数は絶対据え置きだろうなとも思います。新キャラの排出率を高めたかったらとりあえずオトベアをレベル10にしな!っていう感じの扱いをしてくる未来が、うっすらと私には見えてるんですよね…。
または、ピックアップ専用ガチャを設置して、それを引きたければ数枚上乗せのチケットを寄越しな!っていうのをやる可能性もあるかも知れんですね。有償限定の上級版みたいなやつ。
うーん、番組特別PICKUPなんてやれば、それなりにPASELI収入増やせるんじゃないすかね、KONAMIさん。いかがでしょう。
○最後に:番外編
もし、サラリーマンLV10のVPが12000だとしたら、置き換えると100万VPを達成する事ができると思います。
そして、次回もし番組が追加された際にキャラクターの追加がなかった場合、ほぼ間違いなくカンストできます。
全員カンストできてしまったら、どうなるのでしょうか。もやし親父さんの次回作にご期待ください。