もやし親父

もやし親父(囃子)という人が書きたいと思った事を書きます。 音ゲーに関する事が多くなると思います。

もやし親父

もやし親父(囃子)という人が書きたいと思った事を書きます。 音ゲーに関する事が多くなると思います。

最近の記事

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<自己紹介>

○ もやし親父 とは・会社員やってます ・音ゲーが大好物です ・特にギタドラが大好物です ・家ゲーも好きです ・漫画も好きです ・どちらかといえばインドア派です ・音楽は主にメタルを聴きます ・でも色んな音楽も好きです TOP写真は不死身のアンダイン戦で15回敗けた時のやつです。 何卒よろしくお願いします。 ○ このnoteで書きたい事・基本的には健忘録がわりです。 毎日の生活の中で頭に浮かんでは消えていくものとか、大きな思い出が残るイベントがあった時に、「せや

    • GALAXY MUSIC PARADEのガチャを430回引いた結果

      11/13より、新番組の「青空キャンパス」が追加されました。ルー様の新曲である「To the Sky」の追加と、復活曲の「エンジェルマジック」が話題となっていましたね。 しかし、この通知の裏では特に何のアナウンスもなくガチャに新キャラが10体追加されており、私個人としてはそちらのほうが強烈なインパクトのあるニュースとなっておりました。 さて、今回追加されたのは以下のキャラクターになっていました。 ろ、ロマンスくん!!!??? 君、そんな名前だったのかい!?というかこれ、

      • 【GALAXY MUSIC PARADE】検証小話 pt.2

        GITADORAの「成長タイプ検証」の第一段階が終了しました。あと、確率検証も「こうなんじゃないかなぁ…」という仮説が立ってきたので、健忘録代わりに載せておきたいと思います。 ○成長タイプについてイベント開始時から月世界への招待状[下篇]の解禁までの間に286回のガチャを引いた結果、そこそこに色んなキャラのLVがMAXになりました。そのデータを突合させた結果、基本形となるであろう成長タイプの表が上記の通り完成となりました。 ※…前回の検証小話で載せていたデータ、青色タイプ

        • 食材・料理・連動に明け暮れたjubeat saucerの昔話

          10月30日、ふと仕事の休憩時間にX(旧:twitter)を見ていると何故か複数名の方々が食材を集めて、料理を作って、解禁という、どこか遠い昔に聞いたことがあるような話をしていた。それは、まぎれもなく「jubeat saucer」の中のイベント、「bistro saucer」の話であった。 なんで今更、10年以上前の、あの、私にとっては濃厚すぎるひとときを過ごしたあの解禁イベントについての話題がでているのだろうか。辿ってみると、なるほど、新作ポップンで始まるイベントに準えて

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        <自己紹介>

          【雑記】あの頃の初心、忘れるべからず

          X(旧:twitter)で、にわかに話題になっていたような気がする「音ゲーの低難易度不要論」なるトンチキ話について、ちょっと思ったことを書き留めておきたいと思います。 ○まずは私の主張から言うまでもなく、私は「低難易度という存在は重要」と考える派です。というか、この考えを持っている方のほうが恐らく大多数だと思います。 そしてもちろん、「低難易度をプレイする人へネガティブな発言をする事は許せない」と考える派でもあります。 ただ不思議なもので、「低難易度へのネガティブな意見

          【雑記】あの頃の初心、忘れるべからず

          【GALAXY MUSIC PARADE】検証小話

          GITADORA検証、そこそこに大きな進展がありましたが色々不確定な部分も多い話なので健忘録程度に書いときます。 ○ 成長タイプの目測が立ってきたhttps://bemaniwiki.com/?GITADORA+GALAXY+WAVE/%C2%E7%CA%FC%C1%F7%A4%A2%A4%EF%A4%BB%A4%ED%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%CD%A5%EB%A1%AAGALAXY+MUSIC+PARADE%A1%AA/%A5%C1%A5%E3%A1%B

          【GALAXY MUSIC PARADE】検証小話

          GITADORAの【GALAXY MUSIC PARADE】を効率よく進めるために Pt.2

          検証たのし~~~~!!!!データの積み上げたのし~~~~!!!!と前回のオールスターGIGばりに狂っていますワイちゃん、今週も色々と分かったことがありましたので実用性のあるデータも含めてまとめていきたいと思います。 前回は基本的な進め方と戦略についてでしたが、今回はキャラ性能的な部分にスポットをあてていきたいと思います。ベアーティスト固定派の方にはちょっとどうでもいい情報かもしれませんので、そこはご了承ください。 ○ 忙しい方向けに、まずはデータまとめ① 倍率キャラについ

          GITADORAの【GALAXY MUSIC PARADE】を効率よく進めるために Pt.2

          GITADORAの【GALAXY MUSIC PARADE】を効率よく進めるために Pt.1

          つい先日にこんなの書いといて舌の根も乾かぬうちにという感じですが、本日までに揃ったデータはかなり有用な内容を含んでいましたので早速まとめていきたいと思います。 ○ 忙しい方向けに、まずは結論から今回の『大放送あわせろチャンネル!GALAXY MUSIC PARADE!』の解禁についてですが、完全に効率重視で攻める場合は以下を守ればOKと思ってください。 1.金が許すなら、ガチャは毎回3人分引く。 キャラのレベルが上がって効率が上がったり、キャラが増えることでプレーの選択肢

          GITADORAの【GALAXY MUSIC PARADE】を効率よく進めるために Pt.1

          GITADORAの新イベントで早速検証に苦しむ男の話

          ○新イベントの超ざっくり概要いやぁ、いきなり始まりましたね、GITADORA新イベント!! 今回は音楽番組を盛り上げてVP(視聴力)を上げ、視聴者をたくさん集めようという内容のようです。視聴力ってなんだよ(哲学) どうやら前回のオールスターGIGと大筋のルールやキャラの能力は同じ内容のようです。ただし、前回と大きく違う点は以下の通り。 ・引いたキャラはストックされる。 ・ステージをクリアしても次のステージにキャラは引き継がれる。 ・前回と違い、「レベル」と「体力」の概

          GITADORAの新イベントで早速検証に苦しむ男の話

          【コナクレ】トレジャーロードで闘うために

          どうも、KONAMIの犬です。 餌を与えられると尻尾を振りながら渋沢栄一を持ってくる忠犬です。何卒よしよししてください。 さて、最近コナクレとかコナステとかの限定アイテムの量が凄いですね。 今ですと「BEMANI秋のコナステ大感謝祭2024」なるものが開催されており、GITADORAプレイヤー的にも「アッ、アッ、オネイチャン!!アッアッ!!」となる絵柄のe-passがあったりして大変な事になっています。 たとえ家庭版GITADORAを導入していない方であっても、BEMA

          【コナクレ】トレジャーロードで闘うために

          そろそろ『GITADORA PREMIUM SOUNDTRACK』が手に入った話でもしようか

          GITADORAを共に楽しむ同志の皆様、このオリジナルグッズキャンペーンを覚えていただろうか。多分、参加した人のほとんどは約半年前の事とはいえはっきりと覚えていただろう。 なぜならばe-passもCDも発送が遅れに遅れ、ようやっと最近到着したばかりだからである。ようやっと来たか!と首を長くして待っていた同志もいるだろう。私もその一人である。 遅れてしまった理由は諸説あるが、今回は応募者全員プレゼントということで総数が最初から決まっていなかったという背景から察すると、業者の

          そろそろ『GITADORA PREMIUM SOUNDTRACK』が手に入った話でもしようか

          【雑記】抹茶と日本酒

          最近、自分の中で3連休は ○1日目:身体がグッタグタになるまで遊ぶ ○2日目:何もしない ○3日目:リフレッシュできる所にプチ遠出する というルーティンが存在します。 20代の時は3日間オラオラと遊びつくすような生活をしていた記憶がありますが、最近はそれをやると連休明けに死相が出てしまうのでダメになってきてるんですよね。無理。本当に無理。 仕事も座りっぱなしに近い状態が多いので、おそらく日を追うごとに基礎体力的なものがゴリゴリと減ってしまい最大HPがカスみてぇな有様になっ

          【雑記】抹茶と日本酒

          5:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ3

          ↑前回はこちら。 ○次のステージへ本編に戻ってまいりました。 101匹プニちゃんに見守られながら大樹を後にします。 お、これは先ほどのパートのピーチからのメールですか。卑しい私めに鰻丼のタレ以上の濃厚な餌を施してくれた姫様はどんなメールをマリオに送ったのでしょうか。 メール文面の最初の方は、いわゆる「心配かけてるだろうけど、こちらは大丈夫。こちらも探れるところは探るからまたメールしますね」という内容。 これは… テックに対する信頼度があがったおかげで、「また何かあった

          5:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ3

          音ゲーマー合コンについて本気出して考えてみた

          なにやらX(旧:Twitter)にて、「音ゲーマー合コン」という非常に面白い試みのお話がされているなと興味深く拝見しておりました。 当然、男女関係の醸成を目指す催しについての話題ですので、どうしてもある程度のハウリングが発生しているようにも見受けられますが、誰かがやらにゃそういった交流の場が増えぬという側面も確かに存在する以上、開催する事自体については私はありだと考える派です。 しかしながら、開催方法や個人情報の扱いなど、別の側面からもより強めのハウリングが発生しているよう

          音ゲーマー合コンについて本気出して考えてみた

          4:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ2アフター

          ↑前回はこちら。 ○お待ちかねのピーチパート早くも楽しみとなってまいりました、ピーチパートの時間です。ピーチさん、送ったメールがマリオにちゃんと届いているか心配なご様子。まぁ、まかりなりにも敵のアジトの機械ですからね…。 これからの自分の処遇にも、少なからず危機感を抱いているようです。あぁ、お労しや姫様。 ま、浴びるもんは浴びますけどね。リフレッシュは大事。 トイレもミラーもしっかりと掃除されているあたり、メガバッテンといえども衛生概念にはそれなりに気を使っている模様

          4:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ2アフター

          3:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ2

          ↑前回はこちら。 ○ゴンババ討伐、次の冒険へゴンババを倒した後も、ノコタロウはマリオと一緒に旅を続けることに。「父さんみたいな強い男になる」という意思を持ち旅に出る決意を固める気弱な少年、良き。熱いパトスを感じるね。おじさん、ノコタロウみたいな子は本当に応援したくなる。 ゴンババ討伐前に何かを拗らせてコウラスケートで特攻してきたノコリンも、(恐らく様々な葛藤の末に)ノコタロウの旅路を応援してくれました。これ、親父さんもいる手前もしかしたら取り繕っている可能性があるかもと邪

          3:ペーパーマリオRPG初プレイ日記_ステージ2