西田の論壇:Meta Quest 3から考える「パススルーMR」
知財、IT産業、ネット、放送にまつわる問題や社会現象を分析、考察します。
先週はMetaの発表会があり、アメリカのMeta本社を取材してきた。
「Meta Quest 3」についてはレビューなども書いたし、AV WatchにはMeta CTOやVR関連開発責任者への濃いインタビューも掲載予定である。
が、もうちょっと細かく、特にビデオパススルーによるMixed Reality(MR)について解説しておきたく思う。
というのは、アップルの「Vision Pro」も含め、体験している人は非常に少ない。
ビデオパススルーによるMRはとても大きな可能性を秘めているのだが、なにが難しく、それぞれの機器でどう違うのか、語れる人は限られていると思うからだ。
今回は改めて、「ビデオパススルー」の可能性と難しさについて語ってみたい。
■Quest 3のパススルーは「手が届く現在最良」
まず先に、Quest 3のビデオパススルーの画質について述べておこう。
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