進撃のweek DAY2

起業家研修「進撃のweek」2日目のレポートです。
経営の3大原則をもとにビジネスモデル、KPIを設計していきます。

経営の原則:経営=収益を上げ、人類の発展に貢献すること!
>お金のブロックがある自分にはとっても刺さりました。

設計ステップ

設計ステップ
①ビジネスモデルの検証
②サイト設計
③課題と解決策
④ペルソナ設計
⑤顧客成長の法則

①ビジネスモデル検証
◆企業理念
  予防医学に基づき、安心安全なプロダクト/教育を世界中に届ける。
  人々の健康な人生を支える。
◆サービス概要
 健康な人生を支える為の、免疫に関わるプロダクト/教育を提供する。
 プロダクト:免疫活性成分[Immunorigin®︎]、医療用CBD
◆Problem
 感染症の蔓延や、花粉症、アトピー性皮膚炎といった
 免疫性の疾患の根治が困難であり、後手の対症療法にとどまっている。
◆Solve
 身体にもともと備わっている免疫システムを効果的に発揮させる。
◆Why Now
 生活習慣病とならぶアレルギー性の疾患や、次いつどんな形で
 くるか分からない感染症のストレスに常に晒されている。
◆Why You
①免疫システムにポジティブにはたらきかけるプロダクトがあり、
 幅広い免疫トラブルに対応が可能。
②「安心/安全、健康な人生の支えとなる事」を核としており
 その場しのぎの対応ではなく、人生を支えるビジネスモデルである。
③アジア圏に協力なコネクションがある
◆Strategy
①特許やコネクションをフル活用し、製品のクオリティを担保しつつも
 安価なビジネス設計が可能。低所得層や発展途上国にも提供が可能。
②予防医学の分野で免疫に特化しており競合が少ない。
 他のビジネスモデルと競合しづらく、相乗効果を狙える。
③食品〜医療用原料まで幅広い戦略展開が可能。
④アジア圏での販売コネクションがある。

②サイト設計
◆サービス概要◆
 
健康な人生を支える為の、免疫に関わるプロダクト/教育を提供する。
 プロダクト:免疫活性成分[Immunorigin®︎]、医療用CBD 
◆こんなひとにおすすめ◆
 病気を未然に予防したい。かかっても自身の治癒力で治したい。
 忙しくて体調を崩したくない。
 ケミカルなものが合わない。
 自分や家族の健康に自然のものを取り入れたい。
◆サービスで得られるもの◆
 自然のものを用いてつくる、健康な肉体と精神。
◆価格設定◆
 ①基本設定 4000円/月 前後
 ②+コンテンツ含む 10000円/月

③課題と解決策
◆将来性
課題:より優秀な成分と競合したり、乱立しレッドオーシャン化。法律の改変。
 ▶︎解決策:切り口を変える。理念や世界観をブランディングする。
    食品〜医療用原料まで対応できる柔軟さを活かす。
◆収益性
課題:製剤だけでは、用法などの限界がある
 ▶︎解決策:他の免疫を高める事業とのコラボ。
◆成長性
課題:人口の減少(日本)
 ▶︎アジア圏や世界でみると、むしろ増加している。海外戦略。
◆優位性
課題:特許が切れる。ベトナム市場の独占契約が切れる。
 ▶︎優位な期間に企業としてのブランディングを唯一無二のものとする。
◆継続性
課題:使われなくなる、忘れられる。
 ▶︎教育コンテンツやコラボ事業をあわせて定着させインフラ化する。

④ペルソナ設定
男性 30歳 日本人 170cm65kg 会社員(SE)
・毎日忙しく、健康管理が後回し
・食事もコンビニや外食 ジムも登録したが3日坊主
・インフルエンザがはやって、毎年かかるので警戒している
・春は花粉症、夏は紫外線や汗、冬は乾燥などで肌荒れする
・集中力があるが長続きしない
・スポーツが趣味だが、コロナになってからは家で飲みながらスポーツ観戦

⑤顧客成長の法則
◇Stage1:認知
 SNS(Youtube、TikTok)、SEO対策、口コミ
 ショップ:ジム、サロン、クリニックなど
◇Stage2:リード
 公式ラインの登録、Youtubeなどの教育コンテンツへの誘導
 LP
 セミナーや体験会への誘導
◇Stage3:フロント
 おためしパックの配布
 モニター募集
◇Stage4:本命バックエンド
 サブスク化、継続購入

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<感想>
色々なイメージをもっていたが、ここまでクリアに言語化できたのは初めてでワクワクしました。
具体化するって楽しい!!

DAY2、これにて完了します。
明日も楽しみです✧˖° 

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