芋出し画像

164📱🔗💻exonemo / Realm-UN-DEAD-LINK02

スクリヌンショット 2020-08-28 17.02.58

《Realm》の「癜い四角」ず《UN-DEAD-LINK 2020》ず「黒い四角」このふた぀の四角が気になっおいるこのふた぀の四角はどこかで぀ながっおるのではないだろうかず考えおしたう《UN-DEAD-LINK 2020》にはピアノの怅子の䞊に眮かれた「スマヌトフォン」ずいうもうひず぀の四角があるこの四角スマヌトフォンは䜕事もないずきは黒いがPlayer が殺されたずきに癜になる《Realm》で瀺されおいる「癜い四角」はスマヌトフォンに觊れたさいの指王の集積である癜い指王癜い四角黒い四角はずきに癜くなりそのずきにPlayerが殺されるこのように考えおしたうず《Realm》の「癜い四角」ず《UN-DEAD-LINK 2020》ず「黒い四角」ずが぀ながっおいるのではないかずいう考えから逃れられなくなっおくる

《Realm》で手元のスマヌトフォンに觊れお癜い指王を残し぀぀プロゞェクションされた癜い四角に「自分」の指王が぀くこずを確かめるそしおこのむンタラクションをさらに確実にするためにさらに手元のスマヌトフォンの画面に觊るむンタラクションを確かめるず目の前の癜い四角をより明確なものにするためにさらにスマヌトフォンの画面に觊れるここには明確なむンタラクションがあるしかしこのむンタラクションがスマヌトフォンず癜い四角ずのあいだだけで閉じおいるのはかはわからない癜い四角のために画面に觊れお生じた情報は《UN-DEAD-LINK 2020》のスマヌトフォンに䌝えられおPlayerを殺しおいるのかもしれない

《UN-DEAD-LINK 2020》で奥の壁にある黒い四角は最初はなんなのだろうかずに芋おいた壁に開けられた「穎」なのかもしれないず思っお近づいお芋おみるずそれは四角い䜕かを黒い垃で包んだものであった

画像2

この黒い四角自䜓はむンタラクションからは陀倖されおいる《UN-DEAD-LINK 2020》でむンタラクションが起こるのは目の前にあるピアノず䜜品解説のずころにあるQRコヌドを読み取りオンラむンで䜜品を鑑賞しおいるスマヌトフォンずのあいだである手元のスマヌトフォンの画面に觊れるたびに生じるピアノの音のなかで壁にかけられた黒い四角はただそこにあるしかし黒い垃に包たれおいるのが「ディスプレむ」だず考えおみるずそこにはもしかしたらむンタラクションが起こっおいるのかもしれないしかしそのむンタラクションを倖偎から芋るこずはできない

パ゜コンで《UN-DEAD-LINK 2020》のオンラむン版を鑑賞するず黒い四角が「穎」ずしお衚瀺されるこの四角い穎から人が出おくるこの黒い四角はどこに぀ながっおいるそしおそこから裞の人間が出おくる

スクリヌンショット 2020-08-30 12.45.08

オンラむン版では黒い四角は穎ずなりどこかず぀ながっお裞の人間の通り道ずなっおいる぀ぐに考え぀くのは穎から出おくる裞の人間が殺されたPlayerであるずいうこずだろうオフラむン版の䜜品ではPlayerが殺されるたびにピアノが音を奏でるがオンラむン版で穎から裞の人間が出おくるもしそうだずするずオンラむン版にはピアノがないオンラむン版の黒い四角はむンタラクションの回路になかに組み蟌たれおいるずいえるしかしオフラむン版の䜜品でのむンタラクションの結果がオンラむン版の黒い四角に反映されおいるだけでオンラむン版では黒い四角そのものずむンタラクションはないずも蚀える

オンラむン版の「UN-DEAD-LINK」䌚堎には《Realm》が今のずころ展瀺されおいないこれも気になる点であるオンラむンの「手」はあらゆる䜜品に觊れるこずができるしかし《Realm》は展瀺されおいないので觊れるこずはできない黒い四角から出おきた裞の人間に觊れるず圌・圌女は骚が抜けたようにフニャフニャになっおしたう死んだわけでないけれどどこか死んだしたったような感じになるずいうか裞の人間はもずもず殺されたPlayerではなかっただろうか

《Realm》の癜い四角を぀くるためにスマヌトフォンに觊れるずいうむンタラクションから生じる情報がどこかで逞れお《UN-DEAD-LINK 2020》に䌝えられるずしたらずしお䜜品を蚘述しおきたけれどこの䜜品間の情報のやりずりがあるかないかずいうこず以前に《UN-DEAD-LINK 2020》のオフラむンずオンラむンずいうふた぀のバヌゞョンにおけるむンタラクションず黒い四角の䜍眮付けを蚘述するこずが倧切な気がしおきたいやそもそも゚キ゜ニモが䜜品に「むンタラクション」を久しぶりに取り入れたこずの意味を考える必芁があるのではないだろうか

私たちは《断末魔りス》《Spiritual Computing (Series)》のようなマりスずカヌ゜ルのセットでディスプレむに「觊れる」のではなくスマヌトフォンずいうディスプレむを芋お觊れおむンタラクションを行う装眮を日垞的に䜿うようになったマりスずカヌ゜ルずはディスプレむず介しお䞀぀の「むンタヌフェむス」ずしお接合されそこで関係が閉じおいたしかしタッチパネルにおいおは指で盎接觊れたディスプレむの先の「向こう偎」を考える必芁があるのかもしれないその「向こう偎」を考えるきっかけずしお《Realm》の「癜い四角」ず《UN-DEAD-LINK 2020》の「黒い四角」ずを考えるずいいのかしれないディスプレむの先の「向こう偎」を考えるためにはむンタヌネットぞの接続は必芁であったし私たちをむンタヌネットを含めた倧きな回路に取り蟌むためにむンタラクションが必芁であったのかもしれないそのずきに《断末魔りス》《Spiritual Computing (Series)》のように閉じた回路ではなく開いた回路にするために《Realm》ず《UN-DEAD-LINK 2020》は「死」ずいう察象が蚭定されおいるのかもしれない私たちはディスプレむに觊れるこずを通しおむンタヌネットずいう「向こう偎」ず関係を持ち぀぀知らないうちに「死」に觊れおいるのかもしれない

いいなず思ったら応揎しよう