【Houdini】Feather Card Generator 作成記録
今回はHoudiniで鳥の羽を作成するFeather Card Generatorを作成しました。作成の過程をメモ代わりに共有できたらと思います。
【概要】
↓↓houdiniでモデリング、UE5でレンダリングしました。
↓↓ノード・コントローラーの簡単な説明
➀モデリング(ハイポリ)
ノードの構成はシンプルです。法線をノイズやlerpで編集し、羽毛をcopytopoitで配置するという流れです。根元・先端・それ以外の部分でそれぞれ自然な感じになるよう調節します。
➁色調整
4つのマスクで色合いを調節します。以下のような流れになります。
➂モデリング(ローポリ)
このままだと一つの羽に膨大なポリゴン数が裂かれてしまうので、板ポリにベイクします。ハイポリの形状に合わせたローポリが自動生成されるようします。
➃各種マップのベイク
最終的なレンダリングはUE5で行います。shaderにはUE4が公開しているデジタルヒューマンの髪shaderをベースに作成することにしました。よって必要となる各種マップも髪shaderがベースとなります。
各種マップレンダリングにはmapbakerを使用しています。(下図➃)また青枠部分ではゲームメッシュのuvとベイク用の板ポリのuvがぴったり合うように調節しています。
➄レンダリング
shaderを少し編集し、normalmapやラフネスが乗るようにします。以下のようにセットアップすれば高画質スクショで完成です。
⑥最後に
参考にした動画は以下の通りです。(データ等は公開されていないためノード構成は恐らく全く異なるものになっていると思われますが、基本的な流れは同じです)
例によって本データの利用は自己責任でお願いいたします。ここまで読んでいただきありがとうございました!