ソシオニクス質問 Te
Te
1
Q.あなたにとって仕事とは何ですか?
A.日常生活を維持するために必要なことですね。必要ないならしませんが、必要だったり、仕事そのものが好きな仕事だとそれなりにします。
Q.なぜ人は仕事をする必要があると思いますか?
A.必要性でいうならば、やはり生活の維持でしょう。そもそも生活を成り立たせるための活動を広義に仕事ととらえています。
Q.自分が特定の仕事をこなせるかどうかを、どうやって判断していますか?
A.依頼されたら一旦大雑把にタイムスケジュールを組みます。そしてそれが指定された日時までにこなせそうならば引き受けます。依頼内容に対しての習熟度が甘い場合は、それを調べながら行うことも加味してタイムスケジュールを組みます。
2
Q.あなたは仕事の質をどうやって評価していますか?
A.依頼された内容に対してどの程度それを満たしているかですね。なのでそれを評価する場合は、どの部分は最低限満たされていなければならないなどの条件は細かく気にします。
Q.あなたにとっての「仕事の質」の定義を教えてください。
A.仕事を行う前の以来の時点で取り決めた条件をいかに満たしているかだと思います。
Q.あなたは何かを購入する際、その商品の良し悪しに注意を払っていますか?払っている場合、あなたはどれくらい商品の良し悪しを正しく判別できますか?
A.自分が求めている機能性を満たしていればそれでいいと思っています。そこまで注意深くはありませんが、どの程度の期間使えるか(壊れるまでが早すぎたりしないか)などは気にします。
3
Q.「プロフェッショナルな仕事ができる人」と「あなた」が並んで仕事をしている様子を想像してください。あなたには、とてもではありませんが、その人のやり方を真似することができません(そして、いつもそれを痛感させられます)。
①こういう時、あなたはどのような気持になりますか?
A.なんとも思わないか、すごいなと思うと思います。
② こういう時、あなたはどう考えますか?
A.その場で尽くせるベストを尽くすしかないなと思います。
③ こういう時、あなたはどう行動しますか?
A.どうやってるのか観察します。ただその仕事ぶりがプロフェッショナルであることが条件になっているのであれば、付け焼刃でどうにもならないと思っているので、自分なりにやりやすい方法を模索します。その中でちょっとでも効率性や収益性の観点で近づくことができたらと思います。
4
Q.あなたが何かの仕事をしていて、うまくいかない時、あなたはどうしますか?具体例を交えて説明してください。
A.例でいうと、ありあわせの知識で考える、調べる、人に聞く、うまくいかないなら練習として取り組む、ですかね。仕事中にうまくいってないという認識を持つことはあまりないかもしれません。
Q.他の人が何かの仕事をしていて、うまくいかない時、その人たちはどういう行動をとることが多いと思いますか?あなたと同じ行動を取ると思いますか?それとも、もっと別の行動をとることが多いと思いますか?
A.大体同じだとは思いますが、僕がする以上に他人に働きかけるひとは多いように感じます。行動はあまり変わらないけど、それぞれの選択肢をとる確率が個人によって違うように思います。
5
Q.もしも「エジプトにあるようなピラミット」を作らなければならなくなった場合、あなたはどう考え、どう行動しますか?
A.まず設計します。ただその設計が現実的に実現可能な範囲に収まっているとは限らないので、一旦完成した設計書に加筆や修正を加えていきます。そしてそのあとめんどくさくなって諦めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?