真夜中の高速道路
旅行から、
朝5時半に帰りつきました。
貫徹なんて。何年振りでしょう…
高速道路走行中、突如アクセルを踏んでもスピードが出なくなって、すぐにノロノロ運転になりました。
追越車線にいた私は、ハザードランプをつけて、左の車線に移り、路肩が広くなっているところに車を停めました。
JAFに連絡すると、車から降りて離れて待っていてくださいという。
時間は夜中の11時半過ぎ
場所は、静岡県に入ったばかりの峠付近。
身体はどんどん冷え切っていきます。
おまけにトラックがすごいスピードで走り抜けるたびに、更に冷たい風が吹き付けます。
運転をしていた私は、眠気覚ましにコーヒーやお茶を飲んでいました。
そんな状態で寒い中にいると…
そうです。
トイレに行きたくなりました。
ところがJAFが来るまで、2時間40分と言われました。
え…そこまではもたない…😰
交通警察隊の方に連絡したと言われたけれど、いつまで経っても来てくれません。
SAまでは2キロといえど、本線上を歩くわけにもいかない…
困った私は
♯9910に電話しました。
間も無くやってきたパトロール隊の方に、
すぐそこのSAに連れて行ってもらえないかと頼んだけど、人は乗せられないという。
簡易トイレしか渡せませんと…
危険な場所で、何時間でも待たされるんだなあ…
とちょっとびっくり。
ここは、ガードレールのすぐ横は、山の壁面で、人の待機場所もない。
しかしあまりの寒さと、十分な路肩の場所だったこともあり、車の中で待つのもやむなし、ということになった。
そして、パトロール隊は去って行った。
そして私は生まれて初めて、簡易トイレで用を足す、という経験をした。
ドアを開けた車の陰で、娘に大きめの膝掛けを広げて立ってもらい、なんとかなった。
いやあ、こんな経験をするとか…
その後エンジンはかけられないから寒いは寒いけど、頂いたカイロを身体に当てながら、持っていたストールに包まって、JAFを待った。
それでも、突然運転を誤って車が突っ込んできたらどうしよう…とドキドキ。
だいぶ経って、ようやくパトロール隊の人が来て、JAFが来るまで後ろで待機してますって…
1時間以上、私たちだけで待ってましたけど‥
そして、電話連絡が来てから2時間35分後、ようやくJAFがやってきました。
SAまでの2キロ、車に乗ったまま積載車に乗るという稀有な経験を、実は少し楽しみながら、SAに到着。
そこでしばし休憩。
どうやらガス欠だったらしい。
よかった。家までレッカーかと思っちゃったよ。
車のメーターがまだ4分の1弱だったのに、ガス欠とは…
ガソリンスタンドのあるSAのわずか2キロ手前で…
半分弱だったので、次のSAかPAで入れようと思っていたら、ずーっとずーっと給油できるSA.PAがなくて、こういう結果になってしまいました。
ガス欠とは、なんともお恥ずかしい。
車は、ガソリン入れただけでは、エラーランプが消えず、メモリーの削除とか何かやって、午前4時少し前、ようやく走行可能になりました。
一旦次のインターで降りて、ゲートの手前で止まってくださいって言われたのですが、そこには二つのゲートがあり、どちらかわからず、違う方に行ってしまって、又かなりの時間を取る羽目に…
前日5時間睡眠だったけれど、その日も早起きして、13,000歩以上歩いて疲れ切っていた。
眠かったけど、ミンティアを噛み続けて、家まで運転した。
辛かった…
もうこんな経験はしたくない。
だけど、それを上回る旅行の楽しさがあったので、やっぱり行ってよかった。
旅行記事は、ぼちぼち書いていきたいと思います。
今日は、8,000ほどころか、半分しか歩けなかった。
でも休養の方が大事!
ウォーキングキャンペーンを始めて1ヶ月以上毎日8,000は以上を続けてきたけど、
たまにはいいですよね😉
みなさん、早めに給油しましょう。
眠くて限界です…
全然note読むことも書くこともできてませんが、もう寝ることにします。
おやすみなさい💤
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