稼ぎたい人必見!!経営者になるまでの4ステップ
お金稼ぎたい!経営者になりたい!って思ってる方多いのではないですか?
どんなふうに経営者になればいいのかわからない!
何からしていいかわからない!
お金をどう稼いだらいいのかわからない!
そんな方のために今回記事を書いていきます!!
まず、大前提の話をしていきたいます。
経営者というのは、複数のタイプがあります。
1つ目が、起業家
2つ目が、実業家
3つ目が、企業家
4つ目が、事業家
人によって、どのような経営者になるかが変わると思います。
今回話していくのは、効率良くお金を稼ぐという視点に対しての経営者像について話していきます!
例えば、Appleの経営者スティーブ・ジョブスさんは
お金を稼ぎたいというよりは世界にiPhoneを届けたいとか、ipodを届けたいという認識です。そこにお金がついてきたというような方になります。
こういう経営者には正直僕自身勝てる気はしてません。
理由としては、みてる視点が違うからです。
世界を変えるために経営者になる人は、世界に何かしらの不満を抱えたり
世界にこのようなものが足りないから、これを届けようっていう人がほとんどです。
しかしながら、僕は自分の将来の夢だったり、目標のためにお金を稼ぎたいという経営者になります。
なので、根本的にお客さまの多さが違います。
2回目になりますが、今回記事にしていくのは効率良くお金を稼ぐ経営者のステップについて話していきます!
効率良くお金を稼ぐ経営者のステップをまずまとめていきます。
このStep4に分けられます!
上から順に説明していきます!
Step.1 何で事業を仕掛けるかを決める
ほとんどの人がここで悩みます。
あなたもそうじゃないですか?
何も思いつかないでYouTubeやろうよ!って友達と話したりしてる人も多いと思います。
なんでここで悩むかというと、
理由は、どうやったらお金を稼げるかを知らないからです。
このステップ1に関しては、事業の選ぶ上での考え方と、おすすめの事業について書いていきます。
・事業を選ぶ上での考え方
正直な話、事業はなんでもいいです。
結局のところどんな事業でもお金を稼いでいくことができます。
理由として、利益率が低いものでも件数出して仕まえばいいですし、高単価なもので件数出にくいものでも、マーケティング次第です。
なので、今回話していくのは事業を選ぶ上で自分に合う事業の選び方を紹介していきます!
・客単価について
まず、利益を産むためにどのように売上を出すのかが鍵になります。
お客さまの単価というところで考えた時に、自分の費用に対しての利益です。
例えば、アパレル関係で服を仕入れて、そこに対して仕入れ値より安く売ったりはしないと思います。
自分がかかる費用というところと、売値の計算で、どれくらいの客単価が出るのかをしっかり考えて事業を選んでください。
・件数について
これに関しては、どのように入って着て欲しいかから考えるのが一番いいと思います。
新規のお客様から開拓していくようなものは、短期的に収入を作るものになります。
例えば、不動産の販売は新規のお客様を集める形と近いです!
お客様が不動産を毎月購入してくれるなんてことはほとんどないです。
さらに、一発の単価がとても高いものになります!
なのでこれは短期的な収入になります!
次にリピーターを増やしていくようなものは、継続的な収入を作るものに優れています。
例えば、携帯会社は毎月支払いがお客様から入ってきます。これは、ほとんどの人が携帯を利用していて、お客様がリピートをしてくれます。
これは、一人当たり低単価にはなりますが継続して入ってきます。
これらを踏まえた上で、どのような収入の仕組みが欲しいのかによって事業を選んでください!
・おすすめの事業
僕がおすすめしてる事業は、副業としておすすめしているものを事業として拡大させてくのが一番いいと思います!
なので以前僕が書いた記事を乗っけておきます。
ここに書いてあるものは基本的に固定費を抑えられるものになるので、事業として仕掛ける上でおすすめのものになります。
あくまで、副業としてまとめてますがこれを本業にすることもできます。
これを本業にすることが一番おすすめです!
また、この記事に書いてあるものは基本的にはリピーターの獲得できるものでファンを作ることができるので、セカンドビジネスも仕掛けやすいものになります。
実際に僕はこの3つともやっています!
以上を踏まえた上で、自分で事業を選んでみてください!
Step.2 事業計画を立てる
事業計画に関しては、一度この記事を読んでからの方が話しやすいので
まずこちらの記事の『計画を立てる』を読んでみてください!
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事業計画を立てるのは、まず目的の設定をしてそこに対しての細分化をしていくものになります。
本来であれば、事業計画を立ててから手段を選んでいく方がベストです!
ただ、手段があった方が事業計画、事業目的を立てやすいと思います。
事業設計
Step.3 集客をする
集客をするというのはお客様を集めることになります。
ステップ3では、集客する上での考え方と、おすすめの集客方法を記事としてまとめていこう思います!
・集客する上での考え方
元々どの事業を選んでるかによって、集客の方法も異なるとは思いますが、ここで大切なことは何かというと、商品を落とす前に顧客を集めるということです。
多くの駆け出し経営者がやってしまいがちなこととして、顧客を集める前に商品を提案するということが多いです。
例えば、バーを福岡にオープンしたい!とします。
そこで経営しようとしてる人は、都内に住んでる方です。
ってなった場合、福岡にオープンしてから顧客を集めたら最初は赤字スタートなのわかりますか?
これが負の連鎖になります。
なので、まず最初に集客をしていくようにしましょう!
次に頭の隅に置いておいてほしいこととして、
集客はどれだけ本気でできるかが大事になります。
稼ぐために変なプライドがある方が多い方がほとんどですが、
変なプライドは捨ててください。
集客で壁にぶち当たる人とかも多くいます。なので、そこに対してどれだけあきらめないでできるか。そこに力を注いでください!
・おすすめの集客方法
この時代のおすすめの集客方法はたった一つです。
それはSNS集客です!
SNSは世界中どこまででも拡散力を持っていて、顧客を集めやすいというのが大きなメリットになります。そして、今回はSNS集客をやっていく中での注意点をを記事にしていこうと思います。
今の現代のSNSとしては、『インスタ』『twitter』『LINE@』『TikTok』『YouTube』『Facebook』などがあります。
そして、何よりのメリットが拡散力です。
ただ、その拡散力というところに落とし穴があります。
※特に初心者が多くやってしまいます。
近年のSNSは、拡散希望という言葉が出てこなくなってきています。
これがどういうことかというと
多くの顧客の中から1人1人を繋ぐツールとして扱われるようになってるんです。
これをどのように使っていくかが、SNSの集客のコツになります。
インスタグラムの運用の仕方について書いた記事を載っけておきます!
ぜひ読んでみてください!
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Step.4 商品を提供する
ステップ4では、注意点について話します。
正直な話、集客している状態なのでそこに商品を落とすだけなのですぐにお金につながると思います!
ただ、ここで注意したほうがいいことがあります。
それは何かというと、商品の落とし方です。
ステップ.1で事業計画を立てたと思います。そこで立てた事業計画の商品の落とし方にできてるかどうかというところです。
リピーターを集めるような事業を選んでいるのに対して、一回来てくれたら終わりになるような商品の落とし方をしたら間違っているということです。
例えば、ポイントカードは確実にリピーターを増やすための手段の一つだと思います。
そのような手段を取らないとリピートしてくれないということです。
そこの商品の落とし方を間違えるとどうなるかというと、信用を失う可能性があります。なので、そこは注意点として、意識して行ったほうがいいです。
ここまでが経営者になるまでの大きく分けたステップになります!
ただ、この中でも法人化の仕方だったり
税金だったりもあります。ここについて聞きたかったら、コメントもしくはライン@の方で連絡ください!
公式ライン
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また、他の記事で事業を仕掛けていく中で気づいた事だったりをnote
で書いていってます。
よかったら読んでみてください!
テーマ『成長』になります。
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