見出し画像

それなりに活躍している現役ネットショップコンサルが教える「ネットショップで売上を出すために役立った参考文献集」ver0.1

各書籍の著者様方に感謝カンゲキ雨嵐。

ネットショップコンサルの仕事柄、様々な書籍に目を通します。
実際に試して効果のあったノウハウは、自身で補足しつつ自社マニュアルに反映しています。
しかし、原典があったほうが学びも捗りますね。

随分前に読んで、内容がうろ覚えの書籍もありますが、記憶をさかのぼってコメントをつけています。
内容の記憶違いはご容赦ください。
試せるものは全て実践し、今は知識の一部になっています。

プロジェクト進行

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法 Kindle版

弊社では、問題解決手法として、細分化を取り入れています。
どうして問題解決ができないのか?何が障害になっているのか?を考えることから、価値創造につなげる考え方は参考になります。

予定通り進まないプロジェクトの進め方

だいたい予定通りには進まない・・・という認識ではダメなので、進め方の形をひとつでも多く知っておくことは、今後の助けになります。
プロジェクトは人が動かしますが、人は思ったように動きません。

マーケティング・集客

学んでも終わりがないのが集客手法。
ただ基本を叩き込むために、どうしても数冊は読んでおくのをおすすめします。
基本的な概念がわかっていると、セミナーに急に参加しても、理解度が段違いとなります。

世界一わかりやすいマーケティングの教科書

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦! Kindle版

マンガを全く覚えていない。。。
ちょっと本を読む時間がという方はマンガで。

Web集客・超入門2022【仕組み化対応】これを知らずにWebマーケティング成功はあり得ない!ホームページ集客成功のための基礎知識を徹底解説! 1日速習シリーズ

全般的なカバーをされていた本だと記憶しています。
たまに読み返したりしています。
最新化もマメにされている印象です。

億を売る『LP理論』: 〜最高の見込み客リスト獲得ランディングページ教本〜

現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ

LPへの理解がないと、1アイテムだけの商品を売ることが難しくなります。
サプリやアイデア商品など、LP構造で訴求する必要が出てきます。
そんな時にLP構成が理解できていれば、他より有利になります。

「欲しい」の本質~人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方~

何故この店で買う必要があるのか?という感情をプッシュしないと売れません。
人間の欲求や不満にフォーカスしたコンテンツを作る時も、インサイトが大事です。

今すぐ使える心理学でWEBマーケティングを攻略せよ!: 顧客心理を掴む心理学

行動心理学を調べるきっかけになりました。

はじめてでもよくわかる! Webマーケティング集中講義[固定レイアウト版]

ウェブマーケティングがわかりやすく図説されています。理解が進むと思います。

自己PR

ネットショップにおいて、店主がどんな人間なのか?何を思って開業したのか?という点は、信用信頼につながります。
面接でも、簡潔に自己紹介するはずです。
どんな人かわかりませんからね。
どんな人かわからないと、信用も信頼もできません。
海外に10年いて海外輸入雑貨をはじめたと自己紹介してある店と、かわいいから雑貨を扱う店を作りました!では、内容が大きく異なります。
PRできることは、誰にでもあります。
特別なことはいらないのです。
書き方一つです。

自己PRの半分は価値観でできている: 自分軸で生きるための第一歩 わくわく自己PR塾 誌上講義

出会って1分で売れる自己紹介のつくりかた

コミュ障でも1分で「信頼できる人」と思わせる 自己紹介のトリセツ (Panda Publishing)

ライティング

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ネットショップにおいては、コンセプトや商品説明をダラダラと書いたり、全く書かなかったり。
歯切れよくメッセージをターゲットユーザーに伝えるために、よい学びになります。

ここらで広告コピーの本当の話をします。 宣伝会議

随分前に読みました。
一言の大切さがわかります。
一言にたどり着くまでのストーリーが参考になったと記憶しています。

1行バカ売れ (角川新書)

随分前に読みました。
共感してもらえる、五感に訴えかけることを学んだ本だったかと記憶。

コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~ (宣伝会議養成講座シリーズ)

ライター業界のことも含め、プロジェクトとしてのコピーライティングが学べます。

最も伝わる言葉を選び抜く コピーライターの思考法

客観視点で考えることを、第三者視点に置き換えてネットショップコンサルに活かしています。

面白くならない企画はひとつもない 高崎卓馬のクリエイティブ・クリニック (宣伝会議養成講座シリーズ)

広告企画の立案に役立っている(はず)

言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術 Kindle版

億を稼ぐ言葉の技術29: 〜心理学×コピーライティングの教本〜 Kindle版

29個なら覚えられると思ったらそうでもないという。

数字関連

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話

天才数学者、ラスベガスとウォール街を制す 偶然を支配した男のギャンブルと投資の戦略

3冊買ってギャンブルをしたいわけではなく、複利に対しての理解があると、リピーターの大切さが数値で認識できるようになります。

広告クリエイティブ(画像作成)

構図の理解などに写真関連の書籍の知識は必要です。
商品画像の構図がマチマチで統一感がないショップはブランド力も低く、売上も低迷します。
構図が安定すると、画像での商品比較がしやすくなり、見栄えもよくなります。
ユーザーも居心地が良いショップがいいのです。
SEO的にも長く滞在してもらえるショップは有利です。

アニメ・映画のようなワンシーンを写し出す 情景写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

エンジニアのための理論でわかるデザイン入門 (Think IT Books)

デザインをなんとなく決めるクライアントがいます。
デザイナーも同じです。
「なんでこういうデザインなの?」「・・・。」
それでは困ります。
全てのデザインに意味があるから、効果測定ができ、改善ができるようになります。
デザインには理屈が大事なのです。

こういう写真てどう撮るの? Kindle版

ブログ

独自ドメインでショップブログをやると、SEO対策としては時間がかかります。
そのため、あまりおすすめしていないのですが、どうしてもWordPressでやりたいという方もいらっしゃいます。
基本的なSEO対策を学び、10記事ほど内容のまとまった記事を書けば、ポンとPVが上がって、わかりやすくSEO効果を感じることもできます。
ちょっと運もありますね。

グーテンベルク時代のWordPressノート テーマの作り方(入門編) (EP NOTE SERIES) [プリント・レプリカ] Kindle版

グーテンベルク時代のWordPressノート テーマの作り方 2(ランディングページ&ワンカラムサイト編) (EP NOTE SERIES) [プリント・レプリカ] Kindle版

少ないアクセスで稼ぐブログ運営法: 1日100PVで月収20万円は可能です 初心者からのアフィリエイト攻略本 Kindle版

有象無象のPVを稼いでも意味がありません。
サーバ維持費諸々が上がるだけ。
それならターゲットユーザーにフォーカスするブログが大切。

SEO対策

SEO対策の重要なポイントとして、テクニカルSEOとして内部対策を行う前に、コンテンツありきであることです。
検索ユーザーの悩みに、独自性をもって解答できることが最低条件となります。

SEO対策・超入門2022【Googleコアアップデート対応】初心者に必要な基礎知識、内部対策、Googleアップデート対策、コンテンツ作成方法までWebマーケティングのプロが網羅解説! 1日速習シリーズ Kindle版

これ一冊分の理解は、最低限あったほうがいいように思います。
そこから最新の動向がどうなっているかを追うのがいいと伝えています。

ブログやサイトのアクセスを一瞬で10倍にアップした方法: 1日平均300PVを翌日から1日平均3,000PVにした手法を公開しています Kindle版

往々にして一瞬でアップはないかなと思いつつ、極稀に爆発的にPVが増えたりします。
記事タイトルが悪いだけのケースは多い印象です。

商標サイトで月100万稼ぐ方法: 商品選びからseo対策までアフィリエイトの手順を解説 初心者からのアフィリエイト攻略本 Kindle版

商標サイトは、ある商品をクローズアップしたサイトといえばわかりやすいかもしれません。
検索ユーザーの思考を読むのが楽ですから、おすすめというわけです。
ユーザーインサイトと呼ばれる「本音」を想定するのが、初心者は難しいからです。
ブログで稼ぐなら商標からかなとも思います。

ピンタレスト・マーケティング入門 Kindle版

ピンタレスト入門: 「分からない」を「なるほど」に! ピンタレストの使い方が丸分かり Kindle版

外部リンクの獲得というより、自身のブログやショップへの導線は多いほうがいいわけです。

業務改善

RPAって何?がわからないと、クライアント側も発注できません。
自動化といっても、半自動化になることも多いので、フルオートメーションかどうかも含め、何ができるのかを知ることが第一。
その後に、自身の仕事に活かせるかを検討です。

いちばんやさしいRPAの教本 人気講師が教える現場のための業務自動化ノウハウ 「いちばんやさしい教本」シリーズ Kindle版

▼少しでもお役に立てたら嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願い致します。


いいなと思ったら応援しよう!

ムジン #サイト改善コンサル #SEO対策 #マーケティング戦略
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。