【初心者向け】SEOライティングのキーワード選定|Googleトレンド|Keywords Explorer|MozBar
ブログで収入を狙う方もフリーライターも、一億総webライター社会の昨今。SEOライティングの重要性は高まるばかり。複業としてのwebライターに、SEOの冠をくっつけて、他に差をつけましょう。
【SEO初心者向け】SEOライティングの見本ページの割り出し方と参考ページ|現時点の最強ライターはこの人だ!【分析データ付】
webライターとしては、オーダーされたコンセプトで記事をかけばいい側面もあります。
しかし、クライアント側に立った時、マーケティングの観点からも、検索エンジンを意識した発注ができないと、それだけで記事が発注損になります。
人目につかない。
検索エンジン向けに記事を作るということは、実際は検索エンジンを使う「なにかに困って検索している人」のニーズに向けて、記事を制作するということです。
また、あなたがwebライターで活動する時に、「こういったキーワードで記事を書いたら」と提案できたら、そこに強みや個性を感じないでしょうか。
お酒のメディアを作ろう
弊社の場合ですと、これからの宅飲み・家飲み需要を考えた結果、お酒のメディアを作っています。
私は大酒飲みではありませんが、若い頃に、それなりにいいお酒を飲ませてもらってきて、ちょっとした驚きを得た経験があるので、それがきっかけでお酒メディアというわけです。
では、酒というキーワードでSEO対策をすればいいのかというと、そうではありません。
後発のウェブサイトが、既にある人気ウェブサイトに真正面から挑むのは、得策とはいえません。
数値で「酒」のキーワードで上位表示するのが、どれだけ難しいか見てみましょう。
数値で見る競合ウェブサイトの強さ
「酒」と「お酒」で検索してみました。
すぐわかるのが関連トピックの消毒の需要。
コロナ絡みですね。
その他に、サワー カクテル ほろよい みりん 調味料 リキュール
ワカコ酒(漫画) 酒村ゆっけ(YouTubeのお酒の人) 五木ひろし(和み酒) ※敬称略
酒で単純にGoogle検索すると、酒のWikipediaが出てくる。
後は通販サイトが出てきて、お酒の情報サイトが出てくるのが、5番目6番目あたり。
「酒」のキーワードで競合のデータを見る
ここに「酒」と入れるだけ。簡単競合分析。
これでミディアム難易度かー。・・・って勝てんわ!
ドメインの強さが、こっちの制作する記事物量では太刀打ちできないほど強い。
数値でなくても、すぐわかるわ!!
そこで、もう少し数値を見てみることに。
MozBarで競合ウェブサイトの分析
Google Chrome ブラウザで機能をONにすると、こんな感じ。
PAなんて、30から40で激強です。
※私はPAはページ単体の強さ程度の理解。
Dはドメイン全体のパワー。
数値で見るまでもないが、、、
「酒」の1キーワードで闘う意味の無さ。
ふー。
「酒」にプラスして何か検索キーワードを足す必要があります。
続き
【webライター初心者向け】SEOライティングの見本ページの割り出し方と参考ページ|現時点の最強ライターはこの人だ!【分析データ付】
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。