【Spikes Asia 2022 PR部門】グランプリ・GOLD編
こんにちは。私は2020年度よりコミュニケーションデザイナーとして、企業のマーケティングご支援をしている髙品万紀子と申します。
本note記事は「自分のプランニングに役立てるためのインプット」を目的に書いています。が、Spikes Asiaの公式ページは英語のみなので「Spikes Asia気になるけど英語でわからない…読むの面倒…」なんて方のお役にも立つかも〜と思い、公開することにしました( ・ᴗ・ )
つまり、カンヌライオンズのアジア地域版ということで「大のアジア好き」としてもチェックせざる得ない広告賞でもあるのです…!
では、早速2022年度受賞作品を見ていきましょう。
本記事では
・Grand Prix(グランプリ)×1
・GOLD×2
を紹介しています。
【Grand Prix(グランプリ)】
THE UNFILTERED HISTORY TOUR
The Unfiltered History Tourは、大英博物館にある係争中の遺物をInstagramのARフィルターを通じて説明されていない歴史的事実(略奪された側のストーリー)と共に見ることができるインタラクティブ・ミュージアムツアー。エジプト学者からグウェーガル※の7代目の子孫まで、10人の専門家と代表的な植民地の声がツアーガイドとなり、彼らの故郷の遺物の真の歴史を語る。
◆Point
・長きにわたって係争中の大英博物館の展示物というグローバルな問題 (大英博物館は「略奪博物館」と揶揄されている)
・InstagramのARフィルターという手軽に参加できる手段
・略奪側の目線でしか説明されてなかった(Filteredな状態)ことに対してフィルターを使って真相を伝える(Unfilterdな状態)という比喩
・専門家、当事者を巻き込む
【GOLD】
SLOW ROAD
通常のナビゲーションマップは「目的地までの最速ルート」を提示するのに対して、正反対のことを行うアイデア。「時間はかかるけど、より美しいルート」を提示してくれます。韓国で最も使われているナビゲーションマップのT-mapを使用し、島全体のさまざまなスポットへ通じる最も美しいルートを50パターン作ることで、生活者は普段使っているアプリの中で数回タップするだけで済州島の新たな一面を楽しみ、旅の価値を上げることができるようになりました。
◆Point
・「通常の逆」という手法
・既に最も使われているアプリの中に搭載することで多くの人にリーチ
・COVID-19の影響で国内旅行者が増えた=車での旅行者が増えたことへの解決策(グローバルで模倣したい課題解決法)
・テーマ別のルートから選べる
=旅にテーマをつけてより思い出深いものにする
=「次は●●ルートに行こう」とリピートを促す
【GOLD】
One House to Save Many
オーストラリアでは毎年何十万もの家屋が異常気象によって破壊または損傷を受けているという問題を解決するために、科学産業研究機構、大学、建築会社と提携して「住宅の未来の青写真」を作り上げました。その名の通りあらゆる自然災害の脅威(サイクロン、洪水、山火事など)に耐えるように設計、科学的にテスト、建設された世界初の住宅。サイクロン試験施設に設計を提出する際には首相代理も出席し、話題になりました。
◆Point
・科学的根拠をもとに作られた信頼性のあるアウトプット
・「まるで夢のような」家を本気で作っちゃったというインパクト
・保険会社として人々の「将来への備え」に役立つアイデア
・制作のプロセスをドキュメンタリーにして公開
以上、Spikes Asia 2022 PR部門グランプリ、GOLDの作品紹介でした!
次回はSilver受賞作品を紹介します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?