最近の記事
Xデザイン学校2023年ビギナーコース #08・09 新しいペルソナの利用状況の分析(2023/12/13,2023/12/20)
雑味があってこそいいペルソナ第8回、第9回の講義ではユーザーモデルの3階層(価値層、行為層、属性層)でユーザーリサーチの結果を整理した。 ペルソナは本来雑味があるものということが大きな気づきだった。 初めはペルソナに「効率重視で家族思いのワーキングマザー」というキャッチコピーをつけていたが、最終的には「家族が大事、でも自分も大事にしたいワーキングマザー」というキャッチコピーに変わった。 「効率重視」も「家族思い」もその人を表す言葉として間違ってはいないが、なぜそうなのかを深
Xデザイン学校2023年ビギナーコース #03-04 既存ユーザーの特定と既存サービスのアセスメント(2023/10/4, 2023/10/18)
第3回と第4回の講義はワンセットの内容だったのでリフレクションもまとめて1つのノートに書きます ペルソナとセグメントの違い、プロトペルソナとペルソナの違い社内でもペルソナとセグメントを時と場合によって使い分けているので、時々混同される場合がある。 ペルソナは「メンタルモデルとゴール」を持つという点が一番大きい違いなんじゃないかと思う。(そう感じた理由は後述する) またプロトペルソナという言葉は今回初めて知ったが、 「調査データに基づかない、関係者皆がディスカッション形式で