見出し画像

自分(自社)を知る・相手を知る・モノゴトの本質を知る

こんにちは。聴く専門家禅聴者です。

「自分(自社)を知る・相手を知る・モノゴトの本質を知る」ということを様々な場でお伝えしております。

これは個々人にとっても一企業にとっても非常に大事な事なのです。

では、なぜこれらが大事なのか。

それは、それらの「重心」がどこなのかを見極める事ができればそこを重点的に攻めることで課題解決や変化をより早くできる事に繋がり、無駄なコストをかける事なくかつ波紋のように広がるからです。

人に関する事でいえば、例えばコミュニケーションエラーの問題の重心はどこなのか。自分の課題の重心はどこなのかを知ることで早い段階で成長するための一歩を踏み出せるのです。

ビジネスでいえば、お客様のお困りごとの重心を知ることで的確なサービスや商品を提供することができます。また、アイデアやマーケットなど重心を知ることで重点的に攻めることができるのです。

それからもう一つ、課題解決には根本的原因を知りそこから改善しなければ本当の課題解決にはならないからです。

それらのために、「自分(自社)を知る・相手を知る・モノゴトの本質を知る」これが大切ですとお伝えしています。


そのために必要となる大前提として「聴く・話す」があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?