『営業初心者向け』営業の本質を中古車販売店の体験から徹底解説
みなさんこんにちわ!
経営者の成功を支える
オンライン秘書の水崎です。
今日のテーマは
『営業初心者向け!
営業の本質を中古車販売店の体験から徹底解説』
です。
営業を苦手と感じる人には
・売り込むのが嫌
・買ってくださいっていうと嫌われる
と考えていると思います。
しかし、
営業の本質は
売り込みではありません。
今日の結論
【営業はお客さんに夢を魅せること】
です。
本記事を読んでもらえれば
営業は売り込みがゴールではなく
お客さんに理想の未来を魅せることだと
気づいてもらえると思います。
それではさっそくいってみましょう。
──水崎を3行で解説───
・サラリーマン歴15年、部長職7年
・介護サービスの営業で高単価サービスを販売
・現在はオンライン秘書として企業から仕事を受注
⦿営業談義
先日、中古車販売店の営業さんと
話した内容をツイートしました。
会話をまとめると以下のような感じです。
ぼくも介護の営業を行っていたので、
つい話が弾んでしましました(笑)
営業の本質
さてここからは本題です。
僕と佐藤さんとの会話から
「営業はお客さんに夢を魅せること」
と書きました。
ここまで読んでくれた方の中には
「夢を魅せると言われても…」
と感じると思います。
でも大切なことを
見落としています。
それはお客さんはあなたより、
素人だということです。
お客さんは今の悩みを
どうやったら解決できるのか分からない。
だから
「こうやったら悩みを解決できる」
と伝えるのが営業です。
パナソニック創業者の松下幸之助さんは
お客のためになるものが
『お客さんに伝えるべき夢や未来、理想の姿』
です。
今日からできること
最後に今日からできることに
落とし込んでいきます。
最もシンプルなのは
この考えを持つことから始めませんか。
フリーランス、副業ワーカーは
つい「報酬」に目が向いてしまします。
しかし、
報酬を手に入れることができるのは
お客さんの悩みを解決した後です。
まとめると
・営業はお客さんの悩みを解決する行為
・伝えるべきは夢、未来、理想の姿
・まずは営業の本質を知る
営業の本質を忘れずに、
お客さんの悩みを解決していきましょう。
それではまた明日!
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